運の良さ

June 09 [Thu], 2016, 9:53
2016年6月6日、鈴鹿大学短期大学部でキャリア系の授業でした。
私にとっては、大学でのキャリア系の授業は初めてです。
授業が始まるまで、とにかく授業を作り込みました。
始めてのことは、やってみないと、分からないことが多いので、
作り込むには、相当の時間と労力を使いました。
それでも、敢て作ることにチャレンジしたのは、
授業での注意のエネルギーを学生に向けるためです。

授業の内容の作り込みが、やってみてから、ということになると、残念ながら、
授業中の注意のエネルギーが、内容に向きますが、
作り込んでおくと、注意のエネルギーのほとんどを学生に向けることができます。
学生に注意を向けると、学生の能力を発揮させるための方法が分かります。
教育の原点ですし、コーチングの基本です。

どんなことでも一緒ですね。
仕事でもスポーツでも日常でも就活でも恋愛でも婚活でも、、、、
初めてのことは、誰でも不安はあります。
だから、作り込んだり、練習したり、調べたりするんです。

運の良さは、自分で作るものです。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:結婚相談所マニュアル
読者になる