ワタ☆ワタ☆ワタ☆

December 17 [Thu], 2009, 20:36
ワタがたくさん収穫できました〜

収穫しちゃいました!!!

(みなさんで収穫したかったのですが、日程調整できず・・・スミマセンでした)

が!!!
ワタが出来たら、そりゃ作品づくりでしょ〜

日本のワタ、和棉ですよ〜
無農薬、無肥料ですよ〜
なのにたくさん実をつけて、棉ができました嬉しいですねぇ〜

また日程はしょうしょうお待ちくださいませね

ワタの様子 10月

October 18 [Sun], 2009, 21:48
10月初旬に台風がきました影響で
ワタの木もいくらか倒されていました

 ところがワタはしっかりと
 木にしがみついていてくれたのです
 すばらしぃですね〜























 そして2本のワタの木からは
 片手に余るほどのコットンボールがとれましたぁ

 みんなで早く収穫してあげたいですねぇ〜


 収穫は まず10月24日に予定しております 
 お楽しみに

ワタの収穫 10月

October 18 [Sun], 2009, 21:36
いよいよワタの収穫いたしますぅ

みなさま?たいへん長らくお待たせいたしました
この日のために種をまき、草むしりをし続けてまいりましたっ

日時 10月24日(土) 9時〜14時
場所 久喜駅 東口広場に 9時集合
    もしくは よっちゃん家に直接集合

参加費 500円 小学生以下無料
     おにぎりと味噌汁つき

内容 ワタ(コットンボール)の収穫、昼食、
    ワタと種を手作業で分ける
    (時間があれば ワタで糸づくり)

持ち物 汚れても良い服・靴(長靴等)でお越しください
     軍手、タオル、帽子、ご自分の飲物、My箸、My食器

申込み やまやん までどうぞ
yamayan126@yahoo.co.jp
08030931586


ワタの花

August 18 [Tue], 2009, 18:47
先日も、ワタ畑の草むしりしてきました〜

すごく成長していますよ!!

1m超えたものもあります

ところが、暑さで頭がボーッッとしてしまい
写真を撮り忘れました

で、よっちゃんからの
ワタの花写真をお載せしますね〜

早いものは、実をつけてくれています
虫さんにやられている様子もなく、元気に育っていました

これも皆様の愛情・草むしりのおかげさまです
ありがとぉぉぉ〜

その他 ランチ&プチセミナーお知らせ

August 12 [Wed], 2009, 18:39
大東あい流 マクロビオティック
ビュッフェランチ&プチセミナーのご案内

8月21日(金)12:00〜14:00
一人3,800円

内容
「あい流マクロビ、ビュッフェ」
セミナー「食で魔法の杖を手に入れよう」
 夏野菜たっぷり食べてデトックス
 え!?マクロビってこんなに簡単なの?
 そう!簡単なんです。という話し

特別企画食の処方箋お出しします
あい先生が直々に、食事や体調、人生、婚活(?)など悩み相談と
食の処方箋をお出しいたします。
限定4名様、お一人15分、1,500円 別途
あい先生から直接、食の処方箋をいただけるチャンスです

場所
カフェ e'Sweets
立川市柴崎町3−8−10 コラボ1階

申し込み
山谷(マクロビオティックを学ぶ会・東京支部)
yamayan126@yahoo.co.jp
080-3093-1586

たっぷり、夏野菜をつかった料理を食べて、
体の変化を一緒に体験しましょう。
そして、あい先生のパワーあふれるお話しを聞けば、
あい先生のファンになってしまうでしょう・・・



ワタの花

August 04 [Tue], 2009, 22:51
ワタの花が咲いてました〜〜
可憐な花が、ちらほらと

ですが、上手く写真に収められていませんでした

ごめんなさい・・・

次回の写真をお楽しみに〜!

その他 「夏や祭」のお知らせ

June 29 [Mon], 2009, 20:09
他企画での農場体験・収穫体験のお知らせです

  『 夏や祭 』 
  〜夏はスイカ割り〜

埼玉県三芳町にある明石農園さんでの収穫体験です

8月8日(土) 8時40分 ふじみ野駅集合
大人2,000円(小学生以下無料)

お申し込み、持ち物など詳細につきましては、
 日本CI協会 へご連絡くださいね
電話 03−3469−7631
メール j-info@ci-kyokai.jp

ワタの様子 6月29日

June 29 [Mon], 2009, 19:46
今日のワタたちです。

草に埋もれていましたがゴメンナサイ
復活しました〜
 
 

結構大きく成長しております

次回にこられる方、お楽しみに〜

7月の予定

June 24 [Wed], 2009, 22:53
7月の予定をお知らせします

7月10日(金) 15時〜 生ごみリサイクル土づくり、草むしり、野菜の種まき、野菜の収穫(予定)

7月17日(金) 15時〜 生ごみリサイクル土づくり、草むしり、野菜の種まき

7月25日(土) 15時〜 生ごみリサイクル土づくり、草むしり、間引き菜野菜の収穫

       持ち物:生ごみ、軍手、タオル、飲み水
       服装:汚れても良い靴(長靴が理想)と服、帽子
     ※ 人数把握のため参加希望の方は、なるべくご連絡ください       
       
       日差しが強いので、夕方からの開催とします。
       こられる方は、畑の場所にお越しください。

       初めてこられる方は、久喜駅東口までお迎えにまいります。
       参加連絡のときに、詳しい場所をお伝えします。 

      
       連絡先 やまやん 08030931586
                   yamayan126@yahoo.co.jp


 ミニ情報 ダンボールを使って、自宅でコンポストの作り方 見つけました☆
       http://www.shiojiri.ne.jp/~fukuzumi/jean/konpo.html

                              

ワタ作り 第3回

June 15 [Mon], 2009, 21:21
命つながる棉づくり
 第3回 生ごみリサイクル、間引き菜の収穫、棉ばたけ草むしりワークショップ開催しました

ご参加ありがとうございました
お天気にも恵まれておかげさまで、第3回目を迎えました。

前回、生ゴミ土づくりをしたところですが、
水分が足りなかったようで、じゃがいもなどの形がまだ残っていました
カバーはかけず草で覆い、雨で適度な水分を補ってくれて
土が分解してくれることを願いましょう。

はじめに生ゴミ土づくりをした所は、もう生ゴミの形も臭いもありません
次回から、追肥として使いましょうかね

土を掘っていると、何かトンネルらしき形跡を発見
モグラが通ったあとかな??
土の中にはいろいろな生き物がいるのですねぇ〜

そして、元気な春菊と季節はずれながらにも頑張っているほうれん草の間引き菜を収穫
   


   少し頂いて帰り、
    春菊の生サラダにしました
    美味かった〜ご馳走様













ワタ畑はといいますと・・・

一面、草だらけ??
の中に、一生懸命にワタは育っていました。


















これから、雨もお日様もあるので
こまめに草のお手入れが必要のようですね〜

本日、草むしりの達人がご参加くださり、
はかどりましたね〜taichi君カッコイイ〜
ありがとうございました。

今後も、草むしりと、スプラウト収穫など交えて、
楽しく参加できるようにしていこうと思います。

遅くなりましたが、以上、ご報告でした
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:いのちつながる棉づくり
読者になる
2009年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像六兵衛
» ワタ☆ワタ☆ワタ☆ (2010年06月11日)
アイコン画像やまやん
» ワタの種まき 第1回 (2009年05月14日)
アイコン画像haruzoo
» ワタの種まき 第1回 (2009年05月13日)
アイコン画像やまやん
» ワタの種まき 第1回 (2009年05月12日)
アイコン画像kimiko
» ワタの種まき 第1回 (2009年05月12日)
アイコン画像やまやん
» 棉づくりをしませんか♪ (2009年04月14日)
Yapme!一覧
読者になる