お食い初め 

November 17 [Fri], 2017, 20:35


11月初旬に、自宅で娘のお食い初めをしました。

生後100日ごろに行う、「一生食べ物に困らずに生活できますように」と願いが込められたお食い初め。


行事としての意味と、鯛があることくらいしか知らなかったので、

今回、献立の意味とかを初めて知りました。


献立は、赤飯、鯛、煮物、汁物、香の物の一汁三菜で、

人が生きていくうえで必要な食材の穀物、海のもの、山のもの、飲み物、塩を与える意味が込められているそう。

それに加えて、

鯛(めでたい)

赤飯(邪気を払う)

お吸い物(吸う力が強くなるように)

歯固めの石(丈夫な歯が生えるように)

梅干し(しわしわになるまで食べ物に困らないように)

と、それぞれに意味があるそう。

日本食って本当におもしろい。


鯛だけはお取り寄せしましたが(焦がさない自信がなかった+飾りを別途準備する手間に心が折れた)、

煮物、お赤飯、お吸い物、香の物は自分でお料理しました。


加えて、お盆は夫の実家からもらったもの、

煮物の器は私の母が作ったもの、

梅干しは私の母が漬けたもの。


みんなからの「すくすく育ちますように」という願いを込めて。

11月の昭和記念公園 

November 17 [Fri], 2017, 17:58



今週も、三日ほど実家に帰っていたので、

母と再び昭和記念公園へ。



3週間ぶりの公園は、銀杏もところどころ散っていて、すっかり冬支度。



たった3週間でカットソー1枚で過ごせる気温から、

トレンチコートが必要になるほど、大きく季節が進んだことに驚きつつ、

同じ道とは思えないほど違う景色を楽しんで帰ってきました。

10月の昭和記念公園 

November 17 [Fri], 2017, 17:22


10月末に実家に帰った際に、両親と昭和記念公園へお散歩に行きました。

秋桜はほぼ終わっていたものの、




色づき始めの銀杏や、



大輪のダリアなど、見どころはたくさん。




その後、母の作ったおにぎりを食べて、

人の少ない場所で授乳して(失礼します・・・)、帰宅。

ぽかぽか陽気の中、たくさんお散歩して気持ちのいい一日でした。




平日のお客様 

November 03 [Fri], 2017, 18:56
先日、いとこが海外出張の振り替え休日とのことで、

平日に遊びに来てくれました。




この日は、ボンゴレロッソと、かぼちゃのスープと、水菜のサラダ。

思いがけず、黄色、緑、赤とカラフルな食卓に。

お昼ごはんは一人だと適当に済ませてしまうことが多いけれど、

一緒に食べてくれる人がいると、いつもよりきちんと作るので、充実したごはんになって嬉しい。




食後のおやつには、紅玉のケーキを焼いて。

簡単で、結構おいしくできるので、昨年からのお気に入り。

これからも海外出張はありそうとのことなので、また振休で遊びに来てもらえたら嬉しいな。

ピクニック 

October 17 [Tue], 2017, 11:30


お天気の良かった10月最初の連休。

二子玉川のスタバの横の芝生でのんびりしたり、




新宿御苑にお弁当をもってピクニックに行ったり。

お日様をたくさん浴びて、気持ちよかったな。


先週とは打って変わって、今週は毎日雨模様。

早く、秋晴れの過ごしやすい日が戻ってこないかな。

栗の渋皮煮 

October 17 [Tue], 2017, 11:25


今年も栗の渋皮煮を作りました。

そのまま食べたり、




蒸しパンに入れてみたり。

やっぱり栗、大好き!

うまれる。展へ 

October 14 [Sat], 2017, 17:00


Crazy Wedding創設者で、昨年情熱大陸に出演されてた山川咲さんの、

『うまれる。』展を見に行ったのは10月初旬のこと。

ご自身の妊娠と出産を

言葉と写真で綴ったこの個展、

紡がれた言葉に自分のこの一年を重ね合わせて胸が熱くなったり、

見過ごしてしまっていることにはっとしたり。

沢山のことを感じて、考えるきっかけになった時間でした。

言葉と写真だけでもとても充実した内容だったけど、

秋明菊、コスモス、スカビオサなど、秋の花がふんだんに使われた装花もとても素敵で、

空間に彩りと幸せ感を添えていました。

まだ娘と二人で電車に乗ることに躊躇していた時だったけど、

思い切って行ってよかった。

山川さんご自身も、その時私と同じ産後2ヶ月なのに、

準備して、会場に足を運んでお客さんの対応をして、

と想像するだけでも大変な仕事をこなす、その活力と情熱がただただすごい…。






最近のごはんとおやつ 

October 14 [Sat], 2017, 16:49
最近のごはんとおやつを備忘録として。



十五夜の日に作ったお月見団子。

これまでは、食べたいと思いつつも、
仕事から帰ってからは作る気力が出なくて、なかなか手が出なかったものの一つ。

お休みの間は季節の行事はなるべく楽しみたいものです。

背景の飾りが三日月なのはご愛敬ということで。



・ 蒸し鶏
・ かぼちゃのサラダ



・ 鰈の煮つけ
・ 茄子のおかか醤油炒め
・ ほうれん草のお浸し
・ トウモロコシ

スーパーで見かけた北海道産のトウモロコシがおいしそうで買ったものの・・・ハズレ。
さすがにもう季節外れですね。



・ 鮭の塩焼き
・ ほうれん草のお浸し
・ かぼちゃのサラダ
・ 里芋の煮物



・ 牛すじと根菜の煮物
・ ほうれん草のお浸し
・ サラダ

たまたまですが、写真を撮った時のほうれん草のお浸しの登場率が高い・・・。

出来上がって、さぁ食べるぞ!という時に限って娘が泣き出すことも多くて、
お預けになったり、立ったまま食べたり。

なかなかゆっくりは食べられないですね。

お宮参り 

October 03 [Tue], 2017, 18:36


先週末、夫の両親、私の両親と共に、お宮参りへ。


安産祈願のお礼と、娘の健やかな成長と幸せをお祈りしてきました。


お天気にも恵まれて、無事に終えられてほっと一息。





七五三では千歳飴をもらえるけど、お宮参りでは何かもらえるのかしら?


とおもったら、でんでん太鼓が入っていました。

なつかしい。

色もはっきりしていて音も鳴るので、娘も楽しそう。


それにしても、ベビーカーでの移動、授乳のタイミングの調整と、その合間を縫って慌てて自分の着付け・・・。

終わってみると想像以上にぐったり。

娘も長時間のおでかけに疲れたのか、夜長めに眠ってくれて、助かりました・・・。

生後2か月 

September 28 [Thu], 2017, 17:21


娘が産まれて2か月が経ちました。

この2か月で、

体重が2,462gから約5,000gになり、

居心地のよさそうだったカゴが窮屈そうになり、

お肉がついて触り心地がよくなり、

ちょっとずつ夜寝てくれる時間が長くなり、

おもちゃのらっぱを目で追うようになり、

たまに笑うようになり、

すくすくと成長してくれています。

娘はたくさんのことをできるようになった一方で、

私ができるようになったことと言えば、おむつ替えと授乳くらい・・・。

むしろできなくなったことの方が圧倒的に多い・・・


あまりの差に愕然としますが、

こんな風に娘と朝から晩まで一緒にいられる時期は人生に今しかないし、

あと半年、彼女の成長をめいっぱい楽しんでいきたいな。
P R
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:wawa
読者になる
2017年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像wawa
» 産休4週目:出産しました (2017年08月07日)
アイコン画像どら
» 産休4週目:出産しました (2017年08月07日)
アイコン画像wa
» 中高の先輩とおうちごはん会 (2016年02月10日)
アイコン画像こだま
» 中高の先輩とおうちごはん会 (2016年02月10日)
アイコン画像wawa
» 弟が遊びに来た♪ (2015年09月07日)
アイコン画像ばんび
» 弟が遊びに来た♪ (2015年09月05日)
アイコン画像wa
» 家族でお食事 (2015年06月29日)
アイコン画像よしへ
» 家族でお食事 (2015年06月28日)
アイコン画像wa
» 着物で皇居散歩。 (2015年06月01日)
アイコン画像よしへ
» 着物で皇居散歩。 (2015年05月26日)
月別アーカイブ