秋 秋刀魚 七輪

August 31 [Wed], 2011, 23:32
今日は、No 残業 Day!

課長は不在で、代理役でメンバ退社を待つ。

でも、今日は秋刀魚@七輪@勝手口の日。
帰りに焦る。



秋、いい季節がやってきました。

日本人の心。

旬の食材と日本酒です。


幸福って、何を言うんでしょうか、と考える今日この頃。

まじ、幸せ、秋刀魚@七輪。。
備長炭って、美味しくなるね。。。


雨の白馬岳

August 22 [Mon], 2011, 13:50
はてさて、登ってきました、白馬岳。

今回は、後輩2人と3人で登山。
2人は東京から寝ずのドライブで来て、眠そう。
自分も、残業+準備が遅れて3時間睡眠。
う〜〜ん。眠い。
そして、雨。。
睡魔が勝つか、登る気合いが勝つか、登山開始直前まで迷いましたが、意を決して登ってきました。

感想はと言うと、いい山でした!

一日目は、曇り後雨の中、

 白馬駅前 白馬荘駐車場 → 猿倉登山口→ 白馬大雪渓
 → 岩室跡(急登) → 白馬荘

さすがスキー部、雪渓登るのが早い。
歩き方がスキーのバランスと近いためか、他の登山者をごぼう抜きでした。
アイゼンが雪に『サクッ、サクッ』と刺さる感触、いいんですよ、これが。
雪を見るとやっぱりテンションが上がるもんですねぇ。。

    

その後は、沢に沿って、きれいなお花畑を通りながら、山小屋まで登りました。



山小屋は、後輩くん@の先輩が山荘に関係していて、破格の小部屋を用意して頂きました。
なんと、山の上で個室。まじ、快適。
そして、外は暴風雨。
絶景で知られる、白馬三山は全く見えず、視界10mぐらい?
結果、山小屋では、ぬくい布団で、寝て、寝て、夕食食べて、寝て、ビール飲んで、寝て。
どれだけ寝るんだってぐらい、快適に寝ました。



二日目は、宿の掃除が始まった8時すぎに山小屋を出発し、
(普通は、5〜6時出発。最後尾スタート。理由は、寝過ぎたため)

二日目の行程
 白馬岳山頂 → 小蓮華岳 → 白馬大池 → 乗鞍岳山頂 → 栂池自然園 → 栂池スキー場

と、順調に降りてきました。

朝から、横なぐりの雨で大変。ひたすら雲の中を行く。
しかし、なかなかのペースで、行程は順調でした。

全く景色が見えなかったけど、雷鳥と高原植物に出会いました。
そして、白馬岳→白馬大池までは、とても歩きやすく、NHKの『坂の上の雲』のエンディングで出てきたキレイな稜線づたいの山道。

ただ、想定外だったのが、白馬大池からの岩場道。
初めて体験する、岩場のゴロゴロ道でハードコースでした。
これは、晴れた時に、もう一度リベンジしたくなる(絶対、景色が最高のはず!)いい山道でした。

降りてから、ラーメン食べて、温泉入って、飲み屋で馬刺しと共にビールを飲んで。
最高ですね。



今回は、たまたま山雑誌『山と渓谷』と白馬観光協会による、
山のゴミ拾いキャンペーン(トラッシュ チャレンジ)があり、
ゴミ拾いしながら登山をしたら、バンダナまでもらっちゃいました
運が良ければ、10月号の『山と渓谷』に写真を載せてもらえるかも。。
山の美しい景色を保つために、ゴミはきちんと持ち帰らないといけないですね。(街でも)


白馬岳、天気悪かったけど、今まで登った山で一番好きでした。
雪渓、急登、なだらかな稜線、岩場。
いろんな変化があっておもしろい!!

そして、雨の時の装備。
着替えを多めにもっていくべしですね。
まぁ、購入から11年の安いカッパの防水機能が発揮されなかったことが、大きな原因の一つなのですが。
この後の山装備、第一優先はカッパですね。(ちょっといいやつ)
服が濡れると恐ろしいぐらい寒い。
いい勉強になりました。

今年もあと2、3回は登りたい。
秋の紅葉、涸沢あたりがいいかなぁ。。

ひさびさに −そして、北アルプス−

August 16 [Tue], 2011, 23:09
我が家からインターネットという文明の力がなくって早1年。
アナログLover の私も、スマフォにするでもなく、光ファイバーを復活です。

さて、たまに山(登りと滑り)と旨いものを書きたい。
いつまで続くか。。


再開第一弾は、山登りです。
週末、後輩2人と白馬岳に登るのです。
この山、白馬大雪渓で有名。


(白馬村 HPより)


ということで、山道具を少し揃えました。
去年まで、北アルプスたまに登っていたんだけど、
(友達の道具を借りて)
本格的に装備を充実を図りはじめました。


まず、ザック。
テント泊用の大きいの(75ℓ@OSPREY)と、
山小屋泊用の小さいの(45ℓ@GREGORY)。
それに、LEKIのストック。




あとは、雪渓登るための軽アイゼン(ツメのついたやつ)と、バーナー。




山道具って高い。
ちょっとずつ揃えたいですね。。

晴れるといいんだけどなぁ
(天気予報は完全に曇りですねぇ・・・)

いざ、29歳!!

May 05 [Wed], 2010, 22:16
年末より、約4ヶ月ぶりのブログ更新。
この間も、いろいろありました。

写真の飛行機(世界最大のアエバスA380)に乗って、インドの空気を感じに行ったり、


夜のライトアップがとってもキレイな松本城の桜が満開になったり、
(個人的には、夜のお堀沿いの桜は人生で見た桜の中で一番キレイ!
 会社帰りにわざわざ遠周りして帰っていました。)


3年間、ずっとやってきた仕事が一段落して、それなりの成果を残すことが出来つつ、一緒に孤軍奮闘してくれた我がチームを解散して、ちょっとさびしかったり。

そんなこんなで、今年もGWに誕生日がやってきました。
そして、今年で29歳。

本日は、元スキー部の男三人で(G+もう一人のしゅんちゃん)と、八方尾根スキー場で春スキーを楽しんできました。
 

何が悲しくて、男三人・・・と思いきや、自分は結構春スキーを堪能しちゃって。
Gメスは、この6日間スキー漬け。国体を目指しているとか。
相変わらずのGメス理論には付いていけませんが(笑)、お陰でなかなか思い出ちっくなスキーでした。
暑過ぎて、8〜11時で上がり、美味しいマルガリータ(写真がない・・・)を食べて、温泉に入って帰宅。
充実した一日でした。
(来年の目標は、男+女6人で、GW最終日を遊ぶことかな!?)

そして、男三人で温泉に入りながら語りつつ、29歳の目標を決めました。
 1.(ブログでは書けない、プライベートな感じ)
 2.身の回りの整理整頓
 3.将来の野望を作るために、地盤と戦略固め
   (ここでは具体的には言えないけど)

今年も成長の多い一年にできるように頑張ります
こんな相変わらずの自分ですが、みなさん、29歳の自分もよろしくお願いしまする。。


忘年

December 31 [Thu], 2009, 22:24
『忘年会』って言葉は、日本人の機微を表す素敵な言葉ですね。
リーマンになって、こんなに最終出社日が嬉しいものかと思ったのは、今年が初めてでした。
その日は、空気が澄み切っていて北アルプスが本当にきれいで、わざわざ激混みの国道を廻って、山の景色を堪能しました。(写真はありませんが・・・)
仕事も大切だけど、それ以外のことも本当に大切と心から思った日でした。

そして、夜は美味しい忘年会。
皆、それぞれの場で頑張りながら、松本の『秋山』というお店で、お魚を堪能し、普段の愚痴+夢を語らったわけです。
お姉さま2人組も饒舌+毒舌で、なんか力が抜け



ぶさいくは、相変わらずマイペースで安心しました。




料理は、松本では珍しく魚がとても美味しかったです。


その前の週には、本社に行った先輩と二人飲み、愚痴をたくさん漏らしながら(あんたがやり残した仕事を今年一年ケツ持ちしてやった!!)、楽しく飲みました。


(この悪い顔を覚えておいいてください!!(笑))
皆、今ある道を一所懸命に進んでいるんですね。

さぁ、12月31日!今年はもう終わり!!
来年も、楽しい年が待っています。。

いろいろあった1年。
さて、来年も楽しいことが沢山満ちているはず。。
来年も良い年であることを望みながら、とりあえず、今年はもう忘れましょ””

今年もいい仲間に囲まれた、素敵な一年でした。
感謝、感謝です。。
みなさん、よいお年を!!

年の瀬_蕎麦

December 27 [Sun], 2009, 12:35
今年も残すところ、あとわずかですね。
街の雰囲気も少しずつ慌しくなってきました。

さて、今回は美味しいお蕎麦を食べてきました。

松本にはたくさん蕎麦屋さんがあるけれど、自分的にこれは旨い!というお店は
意外と少ないのです。
(まずまず美味しいところは、結構あるのだけれど)
松本周辺だと、浅間温泉にある『あるぷす』が天ぷらも美味しいし、蕎麦も基本通りで美味。。

そして、もう一店美味しいのが、池田町立美術館のすぐそばにある『翁』の蕎麦です。


今回は、鴨南蛮。
親父が頼んでた、田舎蕎麦も美味しかった。
やっぱり基本は、もり or ざる蕎麦だと実感しました。

このお店、丘(山の中腹?)にあって、晴れていると北アルプスの眺望が素晴らしいです。
蕎麦好きの都会の皆さん、安曇野に来て時間に余裕があったら、ぜひお勧めしたいお店です。

さて、これから年末の大(?)掃除です。
埃をはらって、新しい一年を気持ちよく迎えたいです。

2年4ヶ月ぶりに

November 28 [Sat], 2009, 22:46
気づけば、2年4ヶ月もブログから離れていました。
この間、恋愛で波乱万丈あり、自分の進路で悩み苦しみ、
それなりに色々ありました。
(相談にのってもらった皆様、迷惑をおけした皆様、ありがとうございました。)

でも、そろそろ一区切り。
自分の進む道を決め(今さらか、モラトリアム20代・・・)、
30歳に向けよい大人(オヤジ)を目指して、
基本を変えずにまず目の前のことをコツコツと、
大きな野望をもって夢に突き進む。
そんな心境な今日この頃です。

この間に学んだ一番大きなこと。
自分一人では何も出来ない。
でも、周りの仲間と一緒なら何でも出来る。
自分の理想を押し付けてはいけませんね。
(なかなか変わらないのだけれど・・・)
そして、常に皆と一緒に笑顔でいられることは、幸福なことですね。

何だか一区切りと思って、人生で一番大きな買い物をしました。


アコードツアラー:ちょっと高級で日本で売れていない車
→松本で他の人が乗っているのを2度しか見たことのない人気の無い車です。

新たな相棒と共に、片道40分の通勤を楽しみたいです。
(独身だから出来たこと(寂))


しばらく会っていない人には訳の分からないブログですみません。
チョクチョク会っている方は、分かっていただけたかと。

これから、たま〜〜にブログを更新していこうと思います。
そして、美味しい物と、楽しいことを載せていこうかと。


松本 ガレージのオムライス:落ち着く味

久々に思い出した座右の銘

 「明日は明日の風が吹く」
 「成せば成る、成さねば成らぬ何事も、成らぬは人の成さぬなりけり」

これからも皆様、よろしくです。


p.s. 最後のブログにのっていた会社の親友の子供はすっかり大きくなり、
   二人目の女の子が産まれました。
   何だか、差がついたような。
   子供っていいね。って思う歳になってきました。

梅雨と風林火山

July 16 [Mon], 2007, 23:56
久々の更新です。
なんだか、リーマンも忙しいのね。
美容院行ったら、肩懲りすぎって言われました。
肩こりなんかには負けません!

先週は、週半ばから同期の結婚した友達の家に遊びに行ってまいりました。
子供も出来ちゃって、なんだろうねその幸せな感じ。
う〜〜ん、自分にはまだ遠いような。


本当に旨かったっす、嫁さんの料理。
子供の名前には”しゅん”を入れるべしよ。
絶対に、いろんな意味で良い子に育つから!!


そして、台風の週末は風林火山の心を求めて近場を散策。


福山もお忍びで行くうなぎ屋さんで極上白焼、うな重 with 竹の日本酒を楽しみ、
(ぶさいく姫も至福の顔です。本当に旨かった”!!)



うなぎ後4時間で激旨ほうとうで食い獄。


その後、ぶさいく姫ならぬ、由布姫ゆかりの紫陽花の有名なお寺を訪れ

(足のサイズ22センチ、スポーツ神経万能。
あなたの背が高ければ、プロ野球も・・・(笑))



(この中にぶさいく姫が。ぶさいく姫を探せ!)


最後は、信玄の隠し湯”毒沢温泉”へ。
秘湯でよかったっす。
また、行きたい。

風林火山関連の写真がない!?
そのうち、風林火山部としてあちこと巡りますので、その時にアップしまする。

定時退社日

June 20 [Wed], 2007, 23:59
水曜日は定時退社日。
とても定時で帰る状況ではありませんが。
そして、今週、来週は休出決定ですが。

いいんです。今日は飲んだのです。
染谷組拡大バージョンの飲み会です!


同期と飲むの楽しいね。
ストレス発散!これで元気もいっぱい!!
くだらんこと話したり、ちょっと○○なこと話したり。

そんな中○○な話しの主役は、やっぱりこの人。



その満面の笑顔。素敵です!!


遠慮なく色々話せる同期がいることに感謝ですわ。
よ〜し、残念ながら明日も働くぞよ。。

6月ですね

June 19 [Tue], 2007, 23:05
先週は田舎発、都会経由田舎という経路で秋田に出張してきました。



海の写真は会社に置いてきてしまった。
海あり、山あり、夏には岩牡蠣、冬にはきりたんぽ。
住んでもいいかも。やっぱり田舎最高です。
かなりいい気分転換。ちょくちょく出張行きたいっす!


週末は、イケメン2人とブサイク姫の3人で、予定立てずに伊那に行きました。

養命酒の工場 ⇒ ソースカツ丼(明治亭) ⇒ かんてんぱぱ工場

本当は千畳敷カールのはずだったんだけどね。
山はまたの機会にします。

養命酒の工場は、個人的には思いのほか良かったかも。


移動中、サングラスが凛々しい○○○○姫。




ソースカツ丼を食いきった○○○○姫。




あなたは、染谷組のアイドルです!


最後はみんなで高ボッチ高原へ。





天空の城ですね。
まじ気持ちいい!!



ツツジも7分咲き。



ヘネディーの一眼にも負けないぐらいキレイに撮れたっしょ。
一眼の味には敵わないですが、自分のF30もなかなかやります!

そして、来週はツツジ満開でキレイなことでしょう。
一面のツツジでも撮りに行くかな。
やっぱり田舎、最高です!!
最新コメント
アイコン画像かっぱ
» 雨の白馬岳 (2011年08月31日)
アイコン画像Gメス
» 雨の白馬岳 (2011年08月22日)
アイコン画像かっぱ
» ひさびさに −そして、北アルプス− (2011年08月17日)
アイコン画像Gメス
» ひさびさに −そして、北アルプス− (2011年08月17日)
アイコン画像松。
» ひさびさに −そして、北アルプス− (2011年08月17日)
アイコン画像かっぱ
» いざ、29歳!! (2010年05月16日)
アイコン画像やぎもん
» いざ、29歳!! (2010年05月07日)
アイコン画像こんどー
» いざ、29歳!! (2010年05月06日)
アイコン画像松。
» いざ、29歳!! (2010年05月06日)
アイコン画像かっぱ
» 2年4ヶ月ぶりに (2009年12月09日)
2011年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
http://yaplog.jp/watashun/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:かっぱ
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1981年5月5日
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
P R