子供たち

March 28 [Thu], 2013, 12:47
今週、のんたんは5歳のお誕生日を、たろうは3ヶ月を迎えました。

のんたんは反抗期真っ只中で天の邪鬼。
クリスマスからお誕生日にかけてお父さんやばーばにあれこれ買い与えられたもんで、今や物欲の塊になってしまっています。
これはイカン!!

たろうは首が据わり、最近は喃語でおしゃべりし、寝返り返り(返る方だけ)とハンドリガードをしています。
まだまだパイ飲みゃ眠くなるので可愛いもんです。


二人の顔はそれぞれパパ似とママ似で違うのに、下から見るとなぜかソックリ。

もうちょっと

March 08 [Fri], 2013, 12:06
息子、もう少しで2ヶ月半。
久しぶりにうつ伏せにしてみたら、わりと首を持ち上げてました。
首据わりまで、あともうちょっとかな。
のんたんは2ヶ月半位で首がほぼ据わって縦抱っこになり楽だったので、息子も早く支えなしに…と思ってしまいます。

しかし、一人目であれだけべったり育てていたのに、のんたんの赤ちゃんの頃の成長の様子を結構忘れてしまっている私…
育児日記なんてつけてないし(続かないタイプ)、このブログが記憶を辿る手がかりとなっています。

のんたんもうちょっとで5歳です。

息子1ヶ月

January 30 [Wed], 2013, 12:06
スイマーバが届いたので、旦那と一緒にお風呂デビューしてみました。

息子はスイマーバを首につけられても嫌がることなく、
湯船ではクネクネして泳いで(?)いました。
のんたんの感想は「たろう、宇宙人みたい」。。。

そういうのんたんもスイマーバを使ってみたかったらしく、
つけて湯船に浮いてたそうですw

年末に…

December 29 [Sat], 2012, 4:06
出産しました!

今度は男の子です。
姉妹育ちの私には、男児は未知の生物。。。

赤ちゃんのお世話は忘れかけてましたが、
上げ膳据え膳の今は(きっと今だけ)余裕です。

新生児って、小さくてふにゃふにゃ言ってて可愛いなぁ♪

水痘(2回目)

May 23 [Wed], 2012, 20:47
一昨日のお迎えのとき、シャツの隙間からチラリと見えた腰に、できものを掻いた跡。
先週末、近所のちびっこ達と遊んでいた際に、
いくつか蚊に喰われていたので、また虫刺されかな?と、
たいして気にとめなかったんだけど、夜になって一気に拡がりをみせました。
一昨日夜より昨日、昨日より今日と、水疱をもったぶつぶつが増えています。
体や手足はもちろんのこと、頭の中から、顔から、
おへその中から、おまたやお尻の穴の周りまで、ホント全身!

微熱でも元気だったのが、だんだん38.8℃まで上がり、
昨夜は寝苦しかったのか、ずっと寝言でグズり
数時間おきにおねしょで起こされました。
今朝も熱が高くてしんどそうだったので、仕事に行く前に座薬を入れました。

ホントかわいそうだった〜。(私も眠かったケド…)
幼い子供がしんどそうにしているのは、やはり親として辛いもんですね。

しかし、去年も水疱瘡になったのにな。
前回が軽く済んだから、うまく免疫つかなかったようです。
私も子供の頃に2回かかっていて、1回目がすぐに治ったって
今は亡き母が言っていました。
のんたんも同じパターンみたいです。

心拍確認

May 22 [Tue], 2012, 20:57
仕事帰りに産婦人科に行ってきました。

ちゃんと育ってるか、ドキドキ緊張のエコー。

6w6d、胎嚢も大きくなり、中には赤ちゃんと卵黄嚢がハッキリ見えました。
赤ちゃんの心臓がチカチカとしているのも確認できて、一安心。。。

つわりはあるものの、しんどくないときも多いので、
赤ちゃん大丈夫かな…と、無性に心配になりますが、
そんな心配をよそにすくすく育ってくれているようです。

早く会いたいな♪

湯豆腐

May 18 [Fri], 2012, 21:15
最近のマイブーム、湯豆腐。

簡単、早い、おいしい!

今日はちょっとお高いお豆腐二種類を食べくらべ。
ひとつはホロホロしていて、もうひとつはねっとりなめらか。

ポン酢は広島のちょっと甘めのもの。

たいへん美味しゅうございました!

でも、旦那には物足りないかも。
帰ってきた旦那が、お豆腐を見て落胆する姿が目に浮かびますw

男の人って、何で肉が好きなんだろう?

初診

May 11 [Fri], 2012, 2:51
仕事帰り、職場近くの産婦人科に行ってきました。

まだせいぜい胎嚢が見える程度で、また来るよう言われるのがオチだし、
心拍確認できる頃まで受診を待ちたいとこなんですが、
ときたまつわりらしき気分不良もあり、順調にいってもいかなくても
いずれ近いうちに職場には報告しなきゃならないので、
だったら保育園のお迎えを旦那が行ってくれてるという
時間に追われないフリーな今日行っとこうということで。

で、ホントに妊娠していて、ちゃんと子宮の中におりました。
5週目です。
エコーで胎嚢を見て、思わずにっこりでした。

妊娠しました

May 11 [Fri], 2012, 2:29
来るはずのものが来なくて、数日経ったので、妊娠を確信。

いつ産婦人科に行くかなぁ、あまり早く行っても仕方ないしなぁ、
でも行ってただの生理不順で、ボチボチ更年期じゃないの?
とかいうことになったら格好悪いので、一応調べておくことにしました。

妊娠検査薬は陽性でした!

でも、過去2度の妊娠のうち、最初が妊娠3ヶ月での繋留流産だったので、
嬉しさより、ほんまに育つんかな?という不安の方が強くて
全くウキウキしません。。。
前回、のんたんの妊娠発覚のときより強いかも…

のんたんのときは、心拍確認して一安心のはずが、
また心臓が止まるんじゃないかと不安で不安で、検診の度にドキドキしていました。
もちろん、検診はエコーで赤ちゃんの姿を見せてもらえるので
とっても楽しみだったんですけどね。

でも、順調に週数が進んでも、心の片隅にはずっと
ほんまに生まれるんかな?という不安があって、
ほんと、臨月まで赤ちゃんの肌着とか自分では買わなかったくらい。
生まれてお腹の上にのんたんが乗せられて初めて
あ〜ほんとに私の赤ちゃんだ!って
やっと安心できたんです。

とか言いつつ、のんたんのときも今回も
ちゃんと生まれて来る子だろうという、母のカンみたいなのはあります。

やってきた?

May 03 [Thu], 2012, 4:53
うちのワンコの生理が毎年春は3月か遅くても4月なんだけど、そういえば来てなくて、
交配してないし、犬も5歳で年々白髪が増えてきたし、
歳とって遅れてんのかな〜と思っていたら、昨晩やってきてました。

うぅ。。。またしばらく床やカーペット汚されるゾ…。
オムツすぐ脱いじゃうし。

…て、私も遅れてるやん!
もうひとりやってきた?
2013年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
コメント Thanks!
アイコン画像ノースフェイス テント
» 100均スリッパ (2013年10月18日)
アイコン画像モンクレール ダウン アウトレット
» 100均スリッパ (2013年10月09日)
アイコン画像りんりん
» 子供たち (2013年04月03日)
アイコン画像ユキ
» 子供たち (2013年03月30日)
アイコン画像りんりん
» もうちょっと (2013年03月09日)
アイコン画像ユキ
» もうちょっと (2013年03月08日)
アイコン画像りんりん
» 息子1ヶ月 (2013年02月03日)
アイコン画像ユキ
» 息子1ヶ月 (2013年02月01日)
アイコン画像りんりん
» 年末に… (2012年12月30日)
アイコン画像あび
» 年末に… (2012年12月29日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:りんりん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行-国内も海外も自然たっぷりの場所が好きです。子供を連れて行きたいなぁ。
    ・温泉-国内、あちこち行ってます。次は北海道のモール泉か台湾の烏来に行ってみたい!
    ・写真-旅行に行く度にちょこちょこ撮ってます。最近はもっぱら子供ばかり・・・。
読者になる

兼業主婦です。
忙しかった仕事漬けの生活から ようやく解放され、産休〜育休中です。
H.20年3月、長女のんたんを出産しました。
初めての子育てに奮闘しながら、新米ママ生活を楽しんでいます!
・・・と言いつつ、ヘトヘトです。

P R