HG グレイズ改 お手軽製作 完成。

February 20 [Sat], 2016, 23:34
2016年一発目、HGグレイズ改が完成しました。

今回は全塗装をしない、成型色を活かしたお手軽製作となっています。

製作のポイントは以下の通り。

・ゲート跡をリアルタッチマーカーでリタッチ
・スミ入れ
・クリアー吹き(つや消し)
・全体にリアルタッチマーカーでウォッシング風にウェザリング
・武器だけ塗装

今さらですがフレームくらいはメタリック塗装しても良かったかな?と考えています。

それはそのうち流星号とかで...(作るかわかりませんが)





全体はこんな感じ。ウォッシング風に仕上げた為、成型色よりも若干トーンが下がっています。

キットの色分けが素晴らしいため、本体に部分塗装は一切行っていません。

カメラ、胸部の黄色はキット付属のシールを貼り付けています。





鉄華団によって改修された白で整形された箇所、ここはボカシペンだけでトーンダウンを行いました。

具体的にはペン先が汚れたボカシペンで面全体を塗る。

そして乾く前にティッシュでポンポンと表面を叩いて余分なインクをとる。

そうすることで白い面も違和感なくトーンダウンができました。

よく見るとまだらに茶色くなってたりします。





緑の走行部分は全体にウォッシング&ウェザリング。

足首以外は全てリアルタッチマーカーです。エッジとエッジの集中する箇所を狙って茶色を入れました。

油、サビ汚れっぽく見えるでしょうか?薄汚い雰囲気にはなったと思います。

つま先にはウェザリングマーカーで土汚れを。グレイズ改は宇宙でしか運用されなかったとはいえ、

元々は火星で鉄華団が回収した機体。土汚れは残ってるだろうという妄想です。





ライフルとアックスはウィノーブラックで単色塗装。

ライフルは全体に、アックスには刃のみに銀でドライブラシ。ライフルはさらに上から黒でドライブラシしています。

本体とは別の質感を目指してみました。特にライフルの黒→銀(ドライブラシ)→黒(ドライブラシ)

は、なかなかの金属感が出ました。次作でもやってみようかと思います。







最後にポーズつけて撮影。このグレイズ、かなり動きます(笑)

ライフルの両手持ちはキツイにしても脚、肩が大きく動かせるのでポーズ付けも楽しいです。



これにてHGグレイズ改の製作は終了。お手軽製作といいながら1ヶ月以上かかりました(笑)

これでバルバトスに並べられる機体も出来上がったので、早くバルバトスも完成させなければ...


タミヤ ユーノス ロードスター 製作9回目。

January 28 [Thu], 2016, 23:37
久しぶりにロードスターネタを。グレイズとかバルバトスとかミニ四駆とかでなかなか進んでいませんでした。

前回の記事で形状の加工は終わっているので今回はサフ吹きから。





↑これはサフ吹き(2回)、パテ埋め(2回)が終わった状態。

やはり自作部分は気泡、隙間、歪みが多いですね。



今回は最後のサフにガイアノーツのサーフェイサーEVO(白)を使ってみます。

持っているような気もしましたが、また買ってきました。やはり持ってました。





はい。真っ白になりました。なかなかの隠蔽力です。

ガイアノーツの塗料は基本的に隠蔽力が高いですが、さらに超える隠蔽力です。さすがEVO(笑)

ついにボディ色の塗装。今回はμ’sメンバー凛ちゃんの痛車ということで...



フィニッシャーズカラーのレモンイエローを使用します。

そう、  「凛ちゃんといえば~~?」






(」°ロ°)ノシ イエローだよぉぉぉぉ!!!

(」°ロ°)ノシ イエローだよぉぉぉぉ!!!

(」°ロ°)ノシ イエローだよぉぉぉぉ!!!

凛ちゃんといえばイエローですね。鮮やかなイエローになりました。

相乗以上にキレイな黄色です。ボディラインでFDっぽく見えてしまいますが...

これでボディ色は出来上がり。ついにデカール貼りの段階にきました。

でもデカールデータがまだ出来ていません。しばらくはPCとにらめっこしてデカール作りに励みます。


HG グレイズ改 お手軽製作2回目。

January 12 [Tue], 2016, 23:37
HGグレイズ改のお手軽製作の2回目です。

当初の予定では、ゲート跡処理→スミ入れ→クリアー吹き→完成 の予定であり、

本当は今回で完成のはずだったのですが、変に手を加え始めています(笑)

「鉄華団のMS(しかも鹵獲機)が綺麗な状態であるわけがない」

と思ってしまったため、簡単に汚しを加える事にしました。



リアルタッチマーカーとウェザリングマーカーを使って上の写真のようにしていきます。

※気になって調べてみたらウェザリングマーカーはもしかして生産終了?



こちらはツヤを消した状態の脚。リアルタッチマーカーを使用するにあたってツヤを消すのは必須かと。

ツヤを消すのには2種類の方法があります。

1. つや消しクリアーを吹く
2. 全体を紙ヤスリで荒らす

楽なのは圧倒的に1ですが、2の方法だとヒケも消せるというメリットがあります。



では今回のマーカー塗装を膝を例にしてご紹介。

ちなみにあくまで自己流です。



ワタシは今回3色のマーカーを使用しました。各色の配置は以下のとおり

グリーン → パーツの中心
イエロー → パーツの上の方の角
ブラウン → パーツ、ディテールの下。および汚れが溜まりそう所

インクが乾く前に、ボカシペンでパーツの縦方向を意識してインクをぼかしていきます。

ボカシペンでインクを少しくすぐったら垂直に下に下ろす感じに。



こんな感じになりました。(インクが流れすぎたか...)

これをひたすら全体に行います。



「足首には火星の土が付着して残ってるはず。鉄華団はMSをろくに洗わないはず」

「昭弘が搭乗してからは宇宙でしか運用していないし、飛んでるうちに砂も大概落ちているだろう」
 
という妄想で足首には本当に若干の砂汚れを施しました。

MSにおけるウェザリング力とは妄想力です。



脚全体はこうなりました。これを全身にやっていきます。

現在は左腕、右脚、腰パーツのウェザリングが終了しています。

来週には終わっていたい(笑)


P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:こっぺパン
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:3月22日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビ-全力でアニメを見る
読者になる
プラモデルが大好きなヒマ人です。主に製作しているのはガンプラと痛車。最近はほぼ痛車。たまに違うこともやります。
最新コメント
アイコン画像こっぺパン
» あけましておめでとうございます。 (2016年01月05日)
アイコン画像Gaku
» あけましておめでとうございます。 (2016年01月04日)
アイコン画像こっぺパン
» ラップ塗装で遊んでみる。後編 (2016年01月02日)
アイコン画像Gaku
» ラップ塗装で遊んでみる。後編 (2015年12月26日)
アイコン画像d_t_a_k
» シビック タイプR 完成。 (2015年06月21日)
アイコン画像d_t_a_k
» カッティングマシン導入。 (2015年01月26日)
アイコン画像d_t_a_k
» あけましておめでとうございます。 (2015年01月18日)
アイコン画像Gaku
» あけましておめでとうございます。 (2015年01月07日)
アイコン画像アスラ・Zos
» HG X303 イージス 1回目。 (2014年11月29日)
Yapme!一覧
読者になる
カテゴリアーカイブ