着付け(11/1) 

2009年11月03日(火) 20時32分
11/1の着付け教室は。



ノシメ(袋帯)

でした〜〜。

そんでもって前回は院長先生のお宅で
帯の講義を受けてきた。
帯、めっさ数あった。
ちょっとほしいのもあった。ちょろまかしたくなるくらい。(笑)

次回はこのノシメを自分の背中に結ぶので〜す。
……腕攣るかもね〜〜〜
ついでにこの日に講師の免状?をもらった
今受けてるコースが終わると準師範になるのだ。
頑張るベー

と思っているのに、通っている教室(新宿)が閉鎖。
渋谷に統合ということに……
どうやら先生方も寝耳に水だったらしく当惑しかり。
11月いっぱいで閉鎖してしまうので、12月以降は
渋谷に通わねば……

渋谷の街、こわい

ばんゆうき 

2009年10月12日(月) 8時06分
劇団☆新感線の公演
蛮幽鬼を観て来た。



パンフレットと〜サントラCDと〜金蒔絵シールを
ゲット〜〜

こういう話好きだわ〜〜
劇シネになったらまた観に行きたいかも。
もちろんDVDは「買い」だね!
いつ出るかわかんないけど!
1年後くらいかな?
楽しみにしてよ〜〜

草履 

2009年09月29日(火) 18時49分
布草履完成〜



左が新しいので、右が今使ってるの。

現在使っているのは裏返すととてもきちゃない。
替え時〜

草履 

2009年09月28日(月) 12時47分
ただいま製作中の布草履



これに鼻緒をつければ完成。
片足分編むのに約30分。
だんだん早くなってきた。

着付け・その他 

2009年09月28日(月) 12時43分
9/27の着付け教室。

本日は訪問着の着付け。
訪問着を持ってないのでレンタルした。
らば、その着物が香水臭かった。
匂い系が苦手なおいらはちょっときつかった

午後からは友人宅へ遊びに行って、ダベリング〜
気のおけない友人たちは良いの〜
気づけば毎回遅くまで居座ってしまうのであった。

最終章 

2009年09月23日(水) 7時51分
20世紀少年 最終章 ぼくらの旗
を観てきた。



試写会では観れなかったラスト10分で、
わからなかったこともスッキリ解決(?)
いや、まだごちゃごちゃしてるけど、
一応スッキリした。感じ
観にいってよかった。

<こっからむかついたこと>
んが、隣に座っていた女の
態度がひっじょうによろしくなかった。
なんか20分に1回(もっとだったか?)くらいの
割合でため息つきまくり。
観終わったあと一緒に来ていた奴に
大批判。
「こんなに金かけるならもっと別の映画作ればいい」
とか!
だったら観にくんな!
最終章観に来るってことは、一章、二章観てるってことだろ!
前二本観てる段階で金かかってるってことはわかってるはずだろが!
迷惑、ちょう迷惑!周囲が不愉快になるから映画館に来ないでください!
おもしろかったのに隣の不愉快女のせいで集中できなかった!
試写会で一回観ていたからよかったけど、初見だったら
最悪だったわ!

<ここまで>

次はワンピースの劇場版(12月か?)とジョニデの新作(来年4月)
の映画が楽しみなのだ〜〜

着付け 9・13 

2009年09月14日(月) 8時59分
本日(9・13)の着付け教室。
今回もキャミソールでの補正。
紬やウールの場合。
家から着物着ていった(キャミソール着用済み)ら、
補正(綿入れ)しなくてもよさそうとのこと。
なので、かなり上級のお姉さまと、相モデルを行うことに。

互いに着物を襦袢から着せて、帯を結ぶ。
で、↓がおいらの背中に結ばれた帯。



左から桂木、後見、花鳥文庫。
いずれも袋帯。
この結びをできるようになるのはいつの事やら〜〜

本日の着付け教室 

2009年09月06日(日) 15時09分
本日の着付け教室はキャミソールでの補正。
すぐに終わってしまったので帯結びの練習。

左から、立て矢、変わり文庫、二重太鼓。
いずれも袋帯。



続いて、左から、京太鼓、乙女太鼓。
これは名古屋帯。どちらも自分の背中でもやる結び。




変わり文庫が苦手だな〜。
帯枕を置く位置がいまいち定まらぬ。

着付けの 

2009年09月03日(木) 15時56分

着付けのキャミソール3枚完成〜

今、熱いもの 

2009年09月02日(水) 20時32分
今、日本の古代史が熱い(自分の中で)

日本史の授業で聞いていた日本書紀一辺倒の内容が
いかに面白味の欠けたものなのか、良くわかる。

古代史や、神話関連の雑学本読んでると特にそう
思う。

もっともっといっぱい読むぞ〜
2009年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像あけび
» 着付け・その他 (2009年09月28日)
アイコン画像あけべ
» 最終章 (2009年09月25日)
アイコン画像あけび
» 着付け 9・13 (2009年09月14日)
アイコン画像あけび
» 本日の着付け教室 (2009年09月07日)
アイコン画像あけび
» テスト (2009年08月24日)
アイコン画像あけび
» 久しぶりに… (2009年08月24日)
アイコン画像あけび
» 最近の色々 (2006年11月25日)
アイコン画像あけび
» カリブの海賊 死者の宝箱 (2006年08月18日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:enishi
  • アイコン画像 趣味:
    ・ゲーム-古き良きRPGが好き
    ・読書-時代物、日本史雑学が好き
読者になる