引っ越しました! 

2008年01月25日(金) 20時03分
ヤプログ、重たいので『アメブロ』に引っ越しました!

綿毛〜*○のパズル http://ameblo.jp/watage-puzzle/
インポートできなかったので、こちらの記事はこのまま。

アメブロに遊びに来てね!

『ロジックリンク』業界初! 

2007年03月09日(金) 18時51分
以前ご紹介したナンバーネットというパズル覚えてます

いろいろな名前で呼ばれているらしいんだけれど、
その中で『ロジックリンク』とも呼ばれているんです


(東京三世社)

このパズルを綿毛〜*○に紹介してくれたパズル作家さんの
たきせあきひこさん
数理系だけじゃなく、ワード系のパズルも手掛けるその道のツワモノです
綿毛〜*○も日ごろからお世話になっております×2

そのたきせさんが、『ロジックリンク』の雑誌を新しく立ち上げたんです〜

初ッス!業界初ッス!
ロジックはロジックでも、この『ロジックリンク』は超簡単。
普通のロジック「ちょっと、難しいんだよね……」と敬遠している人でも
ダイジョウ〜ブ!

子どもからお年寄りまで楽しめちゃう新感覚のパズル雑誌なので
試しに遊んでみて〜!

ちなみに、今回綿毛〜*○はパズルライターとしては参加してません。
数理系だけじゃなく、ドット絵(パズルのもとになる絵)すら描けないから。フン!

綿毛〜*○は今回、さらなる飛躍をしました〜!
ページ下に雑学ネタのコラムを書かせてもらったんです〜!!

そう!『ライター』デビュー!!
(いや、厳密には前にも書いたことあるんだけどね。。)
雑誌では、お初です!

ライター『綿毛〜*○』リボ〜ン!ッス!!

自分でつけた肩書の『パズルライター』に、
どうも先方さんがダマされ…グモモ。。

目を付けて声を掛けてくださったようです。。

パズルでは貢献できないけど、せめて…っていう感じで。汗

その分、パズラーとして、親子ではまらせてもらっているんで、許して〜!
面白いですよ、コレ。

書店でみかけたら手に取って見てくださいね〜(o^-')b


パズルを学ぶ 

2007年02月02日(金) 16時26分
得意パズルはワード系。
スケルトン、シークワーズ、クロスワード。

ロジックなどのパズルは、数理系。
これは、綿毛〜*○の中では超苦手な分野なんで
多分、どんなにがんばっても、将来つくれるようには
ならないだろうな。

絵を描くことは好きだから、ロジック用のドット絵や
迷路パズルの絵も、いつか描いてみたい!っていう
野望は、ある!
ただ、話がこないだけ。(笑)

仕事の依頼を増やすためには、今できるパズルの
クオリティを上げること。
自分ができそうなほかのパズルを勉強して
ものにすること。この2つ。

前から、勉強はしてはいたんだよね。
『アロークロス』グリッド(パズルの枠組み)は
できるんだけど、どうも『矢印(↑とか↓)』がうまく
いかない。そこに、なぜか苦手な数理系パズルの
においを感じてしまうんだな。

探してみると、パズルっていろいろな種類があるの。
だから、自分でもできるほかのパズルを模索中。
シークワーズも、かなだけでなく、漢字でつくってみる。
線で消すだけじゃなくて、迷路のように進んでいくのを
自分で考えてみた。
シークワーズは単調になりやすいから、と変形に
してみたものは、このブログに載せた甲斐があったのか
雑誌にも採用してもらえからね。
言ってみて、やってみるもんだと思うんだ。

とにかく、この仕事を続けていけるよ〜に
がんばらないと…って。

けなげと言うよりも、必死の形相?(笑)

がんばろう、うん。

※ブログ内の言葉のニュアンスが砕けています。
そんな気分のときもありってことで。。汗

綿毛のパズル日記 

2007年02月01日(木) 18時34分
パソコンが不調の綿毛〜*○です。汗

パズルライターになる前は、在宅ワーカーで
テープ起こしというのをやってました。

最初は通信講座のパンフに書かれるまんま信じて
せっせと手書きで書いていたんですよ。

あのころすでに33歳くらいだったかな?
パソコンは食わず嫌いならぬ、『触らず嫌い』
苦手でした。

それが、手書きなんてもんじゃ実際の役に立たん!
と知り、急きょパソコンを欲するところとなり、
知り合いから安〜い中古パソコン(バイオで2万?)

これが、綿毛〜*○のつらく厳しく、ほんのり甘い
パソコンワークの最初の相棒になったのです!

だけど、この相棒、いかんせん年がいきすぎていて
容量も小さくて、そんなもので通信講座を始めて
しまったから、さあ大変。
音声を扱う仕事だったけれど、私のバイオちゃんから
音が出ることは、一度もなかったのでした。。

それで、ジャパ○○○で20回払いで買ったのが
今のノーパソ用。
20万円以上したんだよ〜!(だんなにはナイショだけど。。汗)
まだ、きっともとなんて取れていないのに〜!

こんなに寿命が短いなら、もっとスペックも容量も
落として買えばよかったよ。。
知らないってことは、損なことです、ええ。
大人になって知りました。


パズル雑誌の掲載も、残念なことに『英語でスケルトン』が
休刊となってしまいました〜。泣
新しい試みで英語のパズル楽しかったのにな〜。

売り上げが命なんですね、こういう業界は。。

代わりではないですけど、別雑誌にゾクゾクと掲載
していただいております。

ああ〜。税金問題がめんどいですが、このままパズルつくって
暮らせたら、ハッピーなんだけどな〜。

別の編プロもアタック(営業)かけないとな〜。

今回も愚痴めいっぱいで終わってしまいますが、
次回のパズルの構想を練りつつ。。シーユーアゲイン♪(⌒∇⌒)ノ"


『クロスワードクィーン(桃園書房)Vol1』『ロジックお絵かきタイム(フロム出版)3月号』



カラーです!ねえさん!祝♪

『英語でスケルトン』vol2号・発売! 

2006年11月30日(木) 17時15分
地道な努力の成果(?!)で、掲載を増やしている綿毛〜*○です。
できれば、収入も上げたい。。グスン

今月は末は、新しいタイプのスケルトン雑誌

『英語でスケルトン』vol2(桃園書房)発売です

作品は全4本。
今回から、新しい試みとして、変形型のシークワーズも掲載
楽しいので、チャレンジしてみてくださいね
英語の勉強にもなります、ハイ

  他2点

オススメは『出る単』こと、受験に出る英単語。
パズル解いて、脳トレして、単語も覚えられる すご

実は、つくっている綿毛〜*○本人も、この『英語でスケルトン』の問題作成は
すごく勉強になっています。なんせ、高卒なんで、あれこれと調べては
せっせとつくるもんで、『ああでもな〜、こうでもな〜』『こんな単語あったんだ〜
と感動と発見の日々。

皆さんの英語力向上に一役買えれば、本望ッス

今月は、『ロジックお絵かきタイム』も発売!
また、紹介します〜♪

New パズル『ナンバーネット』!! 

2006年11月07日(火) 17時09分
パズル作家 たきせあきひこさんご紹介のパズル
『ナンバーネット』をご紹介

たきせさんのオフィシャルサイトより、 『ナンバーネット』
解き方をリンクさせていただきました

たきせあきひこさん オフィシャルサイト
http://www.puzzlecreator.jp/nn_rule.html

パズルライターと称しても、綿毛〜*○は生粋の文系オンナ。
なにせ、数学の成績悪さに高校のランクを2つも下げたツワモノであります!
自慢するなって

そんな完全文系、ワード系パズルライターの綿毛〜*○でも
楽しく解いて、なんとつくることができる!
…と言うことは、コツさえつかめば、このブログをご覧の皆さんも
結構簡単につくることができるって、わけです

たきせさんのサイトで『ナンバーネット』の解き方がわかったら、
次の問題を解いてみてくださいね。
問題のヒントは、私綿毛〜*○が、実はせっせと書いている
お話の主人公。
……知らないって?では、こちらのサイトで探してみて
ください! 『New 綿毛の飛行録』
超簡単な問題です



答えは、続きを読むへ…

掲載誌&Newパズル紹介(告知) 

2006年11月07日(火) 16時36分
またまた、ごぶさたの綿毛〜*○です。汗

その後、少しずつ ですけど、パズル誌の仕事が入り
地味〜な作業を続けていました。

、掲載誌をまとめてご紹介します〜

  


左から、
『ロジックお絵かきタイム・11月号』 (株)フロム出版
おめでとう!誕生号 『英語でスケルトン・VOL.1』 桃園書房
『スケルトンセブン・12月号』 桃園書房


まだ、あったかもしれないんですけど、長らくごぶさただったんで
わかんなくなっちゃいました〜
笑ってごまかし…汗

お詫びと言ってもはなんですが、綿毛〜*○がお世話になっている
パズル作家さん、たきせあきひこさん
(パズル書籍執筆・パズルゲーム監修・携帯コンテンツ監修etc…)
から教えてもらった面白いパズルを紹介したいと思います

では、詳細は、つづく〜

つづくかい

スケルトンセブン好評発売中! 

2006年09月05日(火) 14時15分
アップしたはずの画像が消えてる。。グスン。
しばらく放置だったからかしら
ごめんなさい。ごめんなさい。。

ここしばらくつくっていたパズルは、スケルトン

掲載書籍が発売になりました!
今回はがんばって、計4作。
資料集めにも悪戦苦闘。
よかったら、チャレンジしてみてくださいね

【スケルトンセブン・10月号】 (桃園書房)










他、2点

『ロジックお絵かきタイム』9月号発売中! 

2006年08月01日(火) 13時43分
一生懸命パズルをつくった1カ月間。
カラオケも遊びも我慢して…。(笑)

浮き沈みの波が大きい仕事なんで、
終わってしまえば、スッキリとしたもんで、
しばらくは、夏休みのハラペコ怪獣くんの
食事の世話オンリーの日々が戻ってきます

また、ブログパズルがんばります
多分…

掲載誌のご紹介です

『ロジックお絵かきタイム』(9月号)
新創刊後も、売れ行き絶好調
 



























パズル作成中につき☆ 

2006年07月21日(金) 16時03分
珍しく()パズルをせっせとつくってる、綿毛〜*○です。
じやあ、いつもはいつもって…

今日の夜は、テレビ初公開キムタクの

『ハウルの動く城』
これは観なくちゃ、観なくては〜

息子が「ハウルまで、ママあと○日だよ
ってずっと言ってたから〜

私自身は、ぶっちゃけキムタク派じゃありません。
SMAPの中では…。……

そう言えば、公開前にキムタクの声をずっと隠して
目玉みたいに『それは、映画館でのお楽しみ〜』って
やっていたのを思い出しました。

そんな、もったい付けなくても。。

とか言いつつ、実は今日の放送、あのキムタクが
どんな声で演じるのか。
それが1番気になっていたりするのであります。。

へへへ

パズルがんばってつくろう
で、ハウルを観よう

がんばりの成果は、またご紹介させてもらいます。

なので、次回のパズル掲載は、もうちょっとお待ちを

え、待ってない え

……また来ます。。 
P R
2008年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
・★・プロフィール・★・
・★名前:綿毛★・
・★特技:寝る★・
・★夫1・子1★・
・★パズルつくってます!★・
・★mixiやってます♪★・
・★主婦歴15年5カ月・36歳★・
http://yaplog.jp/watage/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:watage
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
自称パズルライターの 空飛ぶ『綿毛〜*○』 30代後半で人生の風向きが 変わっちゃった。1児の母。 mixi参加中♪
Yapme!一覧
読者になる