映画みました。 

January 16 [Mon], 2006, 16:53
 
 週末映画みました。
 金曜日にSAYURI 日曜日に偏見とプライド
 
 SAYURIの感想
 やばかったです、何がやばかったって、桃井かおりの演技がやばい。
 桃井かおりの置屋のばばぁの演技、始め、えっ、桃井かおり?って思うほど
 嫌なばばぁの顔してるので識別がむずかしかったのですが、そこから笑いが
 とまらず、娯楽以外なにものでもなかったです。桃井かおり、ハリウッドでもみ
 せてくれました。

 日本の美については四季の紅葉だったり着物の美しさだったりと再認識させ
 られましたが、文化については、私から見ても少し違う部分があり、芸者の世
 界も思ったのと違うなぁ、と、本当の芸者からみた感想が知りたいです。
 
 芸者の世界はそんな甘いものではないのと思っていたのに、とても甘く書かれ、
 そこの世界に関する感想は特に語る必要もないといった感じ。 
 日本人の心が書かれてる印象がなかった、内容としてはとても薄っぺらい印象
 を持った。

 日本人が美に対する追求がどこからきたのか的なことがもっと心で伝える部分
 があった方が文化的な作品になったと思われる。
 
 だけどそこをつたえないから神秘的でいいのかも‥ね。
  





バルセロナ行ってきます。 

January 16 [Mon], 2006, 16:26
 
 バルセロナいくことにしました。
日程は1月19-25までです。
 
《KLMオランダ航空》
1/19(木) KL862 東京(成田)⇒アムステルダム 1100/1510 OK
1/19(木) KL1673 アムステルダム⇒バルセロナ 1630/1840 OK
1/24(火) KL1666 バルセロナ⇒アムステルダム 1025/1300 OK
1/24(火) KL861 アムステルダム⇒東京(成田) 1400/0920+1 OK

《滞在先》
Investigadors Residence Barcelona

旅立つことを一週間前に決めたことで、ホテルもあまり色々なサイトに載ってない
ホテル、だから空いていたんだと思われ!

もっとメジャーなホテルならホテルのhpがあったり場所がわかるサイトが簡単に
みつかるものの、みつけられず‥。実際現地につくまで場所がわかりません。

ホテルの場所はランブラスという繁華街の裏あたりに手配のつもり、なので、予定
としては、夜街まで飲み歩き、寝に帰るという期待感で一杯です。

ただし、己の方向音痴は並大抵のものではない。場所の認知力が弱いのか映画
館でも自分の席に戻りつきたい場合、全て暗記しないと戻れない。感覚的になんて
ことはあてにならないわけでして‥。右と左をいくら暗記しても自分の立つ方角が
間違っていた場合、2度と行きたい場所にはたどり着けない。

人それぞれ方向音痴の度合いがあると思うが、私の場合、例えば映画館にたどり
つけないってわけではなく、映画館でまよってしまい、たくさんトイレがある場所な
んてトイレの出口がわからなくなるほどである、ここまでいったら方向音痴じゃなくて
馬鹿なんじゃないか?って話ではないのかと思うが、そうなのかもしれない‥。
話はそれましたが、旅行にいくわけです。

9月17日 調布駅付近の様子 

September 20 [Tue], 2005, 16:16




9月17日 調布へ(鬼太郎茶屋 2階の様子) 

September 20 [Tue], 2005, 16:15




9月12日(2回目のお茶) 

September 13 [Tue], 2005, 8:37




電車の中 

September 10 [Sat], 2005, 13:54
これから友達に会います。最近掲載内容がくだらないとは思いつつ、薄さがあまり負担にならないのでアエラを買った。電車で読む、モナコの名門バレエ学校、グレース王妃ダンスクラシックアカデミー主宰アリカ・ベゾブラゾヴァの言葉『芸術家とは、隠れている真実に光をあて、愛と美と平和を表現することができる大切な存在なのです』と書かれている。本当に素敵な言葉だね〜。芸術を愛せる平和さにも感謝しよう。

茶花の紹介 

September 09 [Fri], 2005, 13:50
 先生は、お稽古の度に、庭先のお花を持って来てくれて、写真の
様に飾ってくれます。
 折角なので、毎回紹介をしていこう!いつまで続くかな?

白のお花
やぶみょうが (藪茗荷)


ピンクのお花
しゅうかいどう ( 秋海棠 )