鴨に食われる!? 

2005年10月15日(土) 18時00分
渉の大好きな散歩コースへ遊びに行きました。
ダムの周辺を走り回り、鴨にえさをやるのが一番のお気に入り。

餌箱に100円を入れて、いざ鴨ちゃんのもとへ
どうやら鴨ちゃんたちは空腹だったらしく
凄い勢いで渉の足元に集まった

まだまだ手から食べさせるのは怖い渉なので
餌をあちこちにばら撒きました。
餌を持っている手までつつかれ
「鴨ちゃんに食べられた」と騒ぐ渉。

ちゃんと手はついてるから大丈夫だよ。

その後急に大粒の雨が降ってきたので
急いで帰りました。
そんなに空腹ならまた行ってあげようね。

大好物は飴 

2005年10月11日(火) 19時00分
渉の大好きな食べ物
フルーツ 納豆 レンコン おせんべい そして飴
何かといえばご褒美に飴を欲しがります
今日も「歯磨きしたから飴ちょうだい
ですって・・・
歯磨きが済んだのに飴をもらって食べたら
また歯磨きをしなくちゃいけないんだよ・・・
まだまだ歯磨きの意味がわかってないのかな

エレベータ大好き 

2005年10月10日(月) 19時00分
休日はじっと家になんかいられないよ・・・の渉
昨日は「雨だからお出かけできないよ」の
ひとことで納得したものの2日連続じゃ・・・

朝から「雨降っちゃってるな」
「お出かけなんかできないんだよな」と
イジイジ

仕方がないのでぬれなくてすむように
スーパー巡り。

  乗り物は全般的に大好きな渉だけど
実はエレベータやエスカレータも大好き
スーパー巡りをして、エレベータやエスカレータに乗り
大満足な1日でした

安上がりな男じゃ・・・

嗚呼 勘違い 

2005年10月10日(月) 6時21分
最近食欲旺盛な渉
思わずごはんを多めに盛ってしまったハハ
そこでチチが
「半分まで食べたらお父さんが手伝ってあげるよ」と
ひとこと。
もちろん、半分まで食べたら残りはお父さんが食べてあげるという意味で・・・

ところが渉は手伝ってあげるよを勘違い
半分まで食べた後、茶碗をハハに渡す
ハハに食べろということか
思って聞いてみると
手伝って!」とお箸を渡してくるのです。
そうです。彼は手伝う=食べさせてもらうだと勘違いしたのです

普段から甘えん坊で自分で食べるより食べさせてもらいたい渉は
勘違いしたまま全部残さず食べましたとさ

君は君らしく・・・ 

2005年10月09日(日) 6時36分
以前保育所の先生に
「お母さんと直接お話ができないのは
お宅だけ」と言われ
(送り迎えはばぁばがやってくれているので)
「何が言いたいの」と不安になった。

昨日、運動会の帰りにも引き止められて
「お母さんとお話ができないので、
連絡帳のようなものを作らせてもらってよいか」と
聞かれた・・・

先生に言わせると
「おばあちゃんに話しても間接的にしか
伝わらないから・・・」と。

母親でなければ駄目なほど伝えなければならない
「何か」って何

昨日の運動会。
確かに他の子と比べれば見劣りするのかもしれない。
でも、去年と比べれば確実に成長しているし
楽しんで参加していることは伝わってきた・・・
他の子と同じでなければならないの
彼は彼なりのスピードで生きて行けばいいじゃない
彼は彼なりのよさを伸ばせばいいじゃない
それじゃ駄目なのかな・・・

運動会無事終了 

2005年10月08日(土) 19時24分
週間天気予報ではずっとマークがついていて
延期すら心配された運動会でしたが
無事、曇り空の中終了しました

相変わらずマイペースぶりを発揮していましたが
ママの目には、去年よりず〜っと成長した
渉の姿がまぶしかったです

渉は渉であり、他の誰でもありません。
彼が彼なりのスピードでゆっくりと成長してくれれば
それが何よりの幸せです

渉が頑張って何かを成し遂げる姿を見るたびに
「生まれてきてくれてありがとう」と思わずには
いられません

ひとり寝 

2005年10月07日(金) 22時30分
生まれたときから
ず〜っと添い寝で寝ていた渉。
そろそろ一人で寝てほしいなと思っているのだが
なかなか難しいらしい
(っていうか渉と添い寝している間に自分も寝てしまうので
時間がもったいないような気がして・・・)
隣の部屋から「お母さん、まだお仕事ですか?」と
呼ぶ声がする。
「ここにいるから一人で寝ててね」と声をかける。
昨日は作戦失敗。
不安だったらしくいつまでも寝ないので
根負けして添い寝・・・
今日こそはと頑張ってみる。

声がしなくなったのでそ〜っと覗いてみると
布団をかけて寝ていた
偉いぞと思いつつちょっと寂しくもあり
複雑な心境

おはし、忘れました 

2005年10月05日(水) 19時00分
普段はお弁当箱に「ご飯」だけを
入れてもって行き、おかずは給食。
でも、月に2回ほど「完全給食」の日があり
その日は、お箸とコップだけを持って行けばよいのです。

今日はその「完全給食」の日。
昨日からばぁばも渉も「完全給食だ」と
言っていたので、わかっているものとかばんを確認
しなかったのが間違いのもとだった
なんとお箸を忘れて行ったらしい。

しかしここからが渉の成長を感じる。
先生に「お箸がない」と訴えに行き
配膳のお手伝いをしているおばさんに
「お箸を貸してください」と言いに言ったとのこと。

これが去年だったらパニックを起こして
泣くだけだったかも・・・。

お箸忘れは失敗だったけど
渉の成長を感じることができたので「よし

予行練習無事終了 

2005年10月04日(火) 18時26分
が心配されていた予行練習ですが
朝、小雨が降っただけでなんとかやれたようです。
めでたし・めでたし

でも週間天気予報では
本番である土曜日がの予報。
延期だと平日である11日になってしまうので
なんとか晴れてほしいな

運動会、楽しみだね 

2005年10月03日(月) 19時25分
毎日毎日、保育所では運動会の練習。
年少だった去年は、先生やお友達に
くっついてワイワイ騒いでいるうちに
運動会が終わってしまったが、
年中の今年は、「運動会」がなんなのか
少しずつわかってきたみたい
明日は予行練習・・・どうやら雨みたい。
予行なしの本番になるかもしれないけど
それでも楽しみ
2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像渉ママ
» 鴨に食われる!? (2005年10月17日)
アイコン画像すみれ
» 鴨に食われる!? (2005年10月16日)
アイコン画像すみれ
» 大好物は飴 (2005年10月12日)
アイコン画像渉ママ
» ひとり寝 (2005年10月08日)
アイコン画像すみれ
» ひとり寝 (2005年10月08日)
アイコン画像渉ママ
» お世話焼き (2005年04月28日)
アイコン画像ひでみ
» お世話焼き (2005年04月27日)
アイコン画像渉ママ
» 寝言 (2005年03月25日)
アイコン画像m
» 寝言 (2005年03月25日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:wata-ru
読者になる
Yapme!一覧
読者になる