お砂糖缶づめ

December 16 [Sat], 2017, 10:37
今日、変わったお菓子を食べました。



「有平糖(あるへいとう)」というらしい。カステラとかと同じで、南蛮菓子の一種だそう。
さっくりとしたうすーい飴に、落花生がくるまれてて美味しいです。
パケのデザインもかわいくていいよね。
「落花生」ってど真ん中に書いてあるのがとくにいい。
でも売ってるのみたことないなぁ。どっかのお土産品とかなのかな。

結構長く生きてるけど、こういう風に知らないものに出会えると楽しいね。


「おひめさまがっこうへいく」/まだらめ三保

わたしの中で、夢のあるおやつが出てくる本といったらこれ!
みんな一度はこういうこと、想像したんじゃないかな。

「子どもはがっこうに行くにきまっているじゃないか」

町の子どもに言われたおひめさまは、わたしもがっこうに行きたい、と、王様にお願いします。
すると王様は、まるまる1個、学校を買い取って、おひめさま専用の学校にしてしまいました。
こうして、離れ島の上の学校で、おひめさまの学生生活が始まります。
生徒はおひめさまただ1人。
勉強も体育も給食も、ぜーんぶひとりで過ごします。
先生はおばあちゃんばっかりで、とっても厳しい人ばかり。
出てくる料理もお年寄り嗜好で、歯がなくても食べられる、やわらか〜いものばかり。

おひめさまは、お城やかた〜いおせんべいが恋しくなって、学校を抜け出す方法を考えます。
そこで出てくるのが、ぷるぷるの…!後は読んでのお楽しみ。

児童書のこういうところも好き。
わくわくどきどきを提供してくれる本。
布団の中にいても、その本を読むだけで旅してるようなわくわく感を得られる本。

ノービターNEW音源「人間ですe.p.」発売中
購入はHPまたはリーダー正田のtwitterアカウントへリプライを。

視聴は↑こちらから。


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:えなり♀
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:9月1日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
P R
2017年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
TweetsWind