ようこそ海豚のねっとまなーへ 

2004年10月11日(月) 12時48分
ようこそいらっしゃいました。
海豚のねっとまなー著者の鷲羽でございます。

このBlogは、鷲羽が普段更新している、海豚の戦争海豚のLove song
等で、はらわたが煮えくりかえる位に常日頃思っている事をつらつらと書いてあります。
まっ ネットマナーと言うレベルでの話にしているはずです。

ご賛同頂けたら幸いに思います。

このBlogの使い方。 ウェブサイト閲覧者編 

2004年10月11日(月) 12時55分
1.ななめ読みをして鷲羽という人間をけなす。
お好きなように読んで頂いて結構です。
でもまぁ、こういう風に思ってる管理人もいるんだなぁと思ってください。

2.ここを参考に自分のネット生活を見直す。
こういうのも必要な人は必要かと。
ここに書いてあることすべてやってる!っていうような人いないとは思いますけど、
少しでもやってるって人、鷲羽と同じ観点持ってる管理人に嫌われ始めてるかもしれませんよ。

3.暇つぶしに
とーっても暇だっ!っていうような方いらっしゃいましたら、
読んで重箱の隅でもつついてください。

このBlogの使い方。 ウェブサイト管理人編 

2004年10月11日(月) 13時05分
1.リンクを貼る。
2.それとなく薦める。
3.ついでに注意書きのページにひっそりと読めと書いておく。
4.ここのエントリーに対して私の観点としては〜って感じでコメントを付ける。
5.それでもやるやつのコメントが書いてあるエントリーに対してひっそりとトラックバック依頼
  ここのエントリーに対してトラックバックして頂ければお返しトラックバックします。
6.それでもダメなら、その人に対するコメントに、「ここ読んでください」って書いておく
7.まだまだダメなら一矢報いましょう。

このBlogは、毒吐きネットマナーを参考に書かれています。

注意事項は読むべし。 

2004年10月11日(月) 13時26分
初めての方へ。 About。 注意事項。 サイト説明etc...
書き方はいろいろですが、要は、そのHPの説明書。

たとえば、何か物を買ったとしましょう。パソコンとかで良いです。
○○度以上になるところ等には設置しないでください。みたいなこと書いてありますよね?
その温度を超える所に設置して、購入後3分で壊れたとします。
文句を言って交換して貰えるはず無いですよね?

それと似たような物で、大抵の管理人さんはやってほしくない事を書いてるんですよ。
つまり、そのHPの管理人さんの地雷。
地雷踏んづけたらどうなります?。本物だったら死にますけど、
人間の心の中の地雷なら、嫌われ街道一直線です。

とっても面白いHP見つけたのは喜ばしいことだと思います。
ついつい、メインコンテンツを読みふけるのはわかります。
ただ、見てるだけならまだしも、コメント投稿や素材のDL、リンク、etc...
やるんだったら読んで理解しましょうよ。 最低限の礼儀です。

はっきり言って、
注意事項を読まずに、コメント投稿とかしてる人HP見なくて良いです。

コピー、ダウンロードに関して 

2004年10月11日(月) 13時48分
他人が作った物(文章、絵、音楽、etc...)は、
日本国憲法にて著作権法ってものがもうけられてます。

作った本人が許可してる場合を除き、
他HPが公開してる画像、文章、音楽等をコピー(DL)しよう物なら、訴えられて多額の賠償金等を請求されてもしょうがない訳です。

著作権ってなんですか?って言う人は今すぐ上のリンクを読むことをおすすめします。
大人になってから捕まったら洒落になりませんよ。

注意事項に書いて無かったら、「書いてないから良いだろう」じゃなくて、メール等で確認しましょう。
今までメールなんか送ったこと無いのに、DLさせてくれなんてメールOKしてくれるわけないよ!って思ってる方。
DLした物をいろんな所で配布しますみたいな内容じゃなくて自分だけで楽しみます。 
みたいな内容だったら鬼みたいな管理人さんもしくは、
過去にそれでイヤな思いをした管理人さんじゃなければ許可くれるはずです。
臆せずにメールしてみましょう。

コピー、ダウンロードに関して Vol.2 

2004年10月11日(月) 14時06分
素材(壁紙、アイコン、etc)を持って行くのは、HP素材配布サイトを除き
全面的にやってはいけません

理由、わかりませんか?
そのHPの壁紙やアイコンが他の素材サイトさんがつくって配布している物だったら?
再配布、二次配布になります。

再配布、二次配布に関しては、多くの素材サイトさんで禁止されています。
大抵のHPに関しては、リンクのページ等に素材サイトさんのリンクが張ってあります。
自分で探しに行けばいいじゃないですか。
リンクが張ってなかったら、その素材は、リンクしなくてよい素材サイトさんか
もしくは管理人さんがご自分で作られています。

どうしてもほしかったら、管理人さんにメールなりなんなりして聞きましょう。

注意されたら一回でやめる。 

2004年10月11日(月) 14時13分
いや、別にやめる必要はないですね。
そのHPの管理人さん、及び管理人さんのお仲間が方、に徹底的に嫌われるだけですから。

コメント投稿してもレスが来なかったり、チャットに入ってもシカトされたりするかもしれませんよ。
何度も何度も同じ事で注意してる人間に対して、コメントの返事書いたり、
チャットで相手したり。

あなたはそんなだるいことやりますか?

宣伝だけはするなっ 

2004年10月13日(水) 0時27分
たまに、有名サイトのBBS等みてると以下のような書き込みありますよね。

『初めましてこんばんわ!○○です!
 こんなステキなサイト発見しちゃってもう嬉しくてたまりません!
 わたしも◆◆がだ〜いすきで、自分とこでもページ作っちゃいました!
 仲魔募集デス(笑)』

『こんにちわ、おひさしぶりです。●●です。
 このたび○●なページを作りました、みなさん是非見に来てください。
 他にもいろんな試みをやってます。損はさせません。

 >管理人様、お元気ですか。宣伝的な書きこみ失礼いたしました。』 

本人に、悪気があろうが無かろうが、やってることはただの宣伝です。
あなたは、自分の家の壁に急にチラシが貼ってあったらどう思いますか?どうしますか?

はがしますよね?
ってことは、書いた直後に管理人の手により削除されても文句は言えないと思うのですよ。
アクセスアップしたいなら、ランキングサイトにでも登録して気長に待つか、
多くの人に見られるような更新をすればいいのです。

こんな風に大手サイトのBBS等で宣伝したところで、中身が面白くなければ、一時的なアクセスアップにしかなりませんよ。
しかも、管理人さんに嫌われること請け合いです。まぁ それを肝に銘じて書き込みすると良いですよ。