ブログ変わりました。

April 14 [Wed], 2010, 3:18
通常日記+RO用と新しく違うブログになりました。
もう半年?位前の事ではありますが・・・・
ここの更新はもうありません。
いままで見てくださった方、ありがとうございました!

書くことは思い浮かぶけれど。

April 04 [Sat], 2009, 8:19
■4月4日。
私の好きな4の数字な日であります。
何かもやもやとする日が多くて
自分に嫌だなと感じることもしばしば・・。
今動ける空間が限られているので気持ちは内側に向きっぱなしなのかもしれません。

■まず・・何を書こうかと思っていたのですが
そういえば・・3月24日で結婚3周年目になりました。
とても早いです。
あの日からもうそんなに日は過ぎていくのかと・・。
基本的に男性の方が初心を忘れるので
忘れてほしくないなーなんて思いますが・・・
まぁそれも無理でしょう(笑
持続力が足りないんだと思うけど。
釣った魚に餌やらない・・
そこまではいかなくともかなり近いものはあるはず。
どんな男性でもね・・(笑

そういえば姉が12月に籍を入れました。
結婚式は海外が良いようでまだ未定みたいだけども
2人姉妹なのでいよいよ家に誰もいなくなって
父母はちょっと寂しそうでした。
女の子だからこそ一緒に買い物したりご飯作ったり
夜中しゃべってたりと
色々出来たから余計にあるのでしょう。
私も将来はそんな気持ちになるのかな。
息子だけども・・・。

■2ヶ月に1度くらいのペースで急激な腹痛が来ます。
婦人科で子宮検査してもらったんだけども
あれからも続く痛さ。
一気に血の気が引き、顔は真っ青。
意識もうろうとしながら「メイがいるから倒れたらあかん!」精神だけで
気力で薬を飲みますが
なんかもう自分でも何でこんなに痛いのかわかりません・・・。
血の気が引いたと思うと一気に発熱して(体感では)
救急車を呼ぶところでした。
実家がちょっと遠いのですぐに来てもらう事もできず・・・
また検査に行ってみようと思います。

■N○Kの1分アニメのメイキングを探してたらニコにUPされていました。
私もばっちり映っていましたよ。
仕事している風景は懐かしかったです。
あの作品は妊娠4ヶ月頃からだったのかな。
お腹にベビがいる時でした。
懐かしすぎる・・・。
もう来月で1歳か・・・。

■子供の初節句。
なだ万でしようと思ったら予約がもういっぱいでした・・。
埋まるの早すぎる・・。
グレードがちょっと下がるけどとりあえず落ち着くところで決定。
あ、そうだ三種混合注射の3回目とポリオやらなくては・・・
4月は少々忙しい感じです。











思う事。

February 20 [Fri], 2009, 18:01
■ニュースで問題になっている受精卵取り違えについて。
出産したからこそ分かるのですが
妊娠・出産というのは心身ともに大きな負担となります。
体外受精ならば不安はそれ以上にあるかもしれません。

赤ちゃんを妊娠して中絶・・・
どんな苦しみか。
命がお腹で出来ていたのに間違えによって生まれて来れなかった赤ちゃん。
我が子じゃない命の不安と中絶の悲しさ。

謝ってすむ問題じゃないですよね・・。
あくまで私の意見ではありますが・・。

不妊治療している方もたくさんいて、希望を持って治療しています。
きちんとした管理を。
受精卵となると卵ではあるけど
1つの大切な命があります。

■この前の子宮検査結果聞きました。
ちょっと排卵しにくいようで。
治療するまでじゃないので大丈夫です。
でもお腹痛くなること多いんですよね・・・・
ホカロン必須。
お薬必須・・・。

■月曜日はメイの3種混合注射です。
それと検診。
結構、3種がギリギリだったりして・・・・
まだ熱も病気もしたことないので元気いっぱいですが
早めに色々動かないとですね・・。


おもちゃよりもwiiリモコンに必死・・・
赤ちゃんてデジカメとか携帯とかリモコンとか・・・機械類好きです。
私のPCのフタ部分も2こ壊されました・・。

色々。

February 16 [Mon], 2009, 0:08
■書こうと思っていたことが沢山で半分位忘れている感じですが・・。
まずは冬のセールから。
服やら靴をまとめ買いしたかったので一気に購入。
メイ連れてたくさんお店回るのは出来ないのでほぼネットだけども・・。

画像汚いけど、春用にショートジャケット2点・スカート2点・ブラウス1点
カラータイツ4つです。
ブラウスは画像から除外・・。
ほぼ丸井ウェブとstefanyというお店の洋服。
デザインが可愛い。

春用ワンピースとそれに合わせたピンクのパンプス。
春はパステルカラーかなあ・・・と思いつつ

スモークピンクのパンプスを頼んでいたの忘れてました・・・。
似たような色すぎる・・・。
形が違うのでまだ良かったけども。
靴は大好きなので何足あってもいいです。

■先日3Fに住んでいるベビちゃん&ママとうちでお茶をしました。
赤ちゃんは同じ月生まれで約1ヶ月ほどメイの方が早いのですが
同じくらいなのでちょうどいいかと。
赤ちゃん同士のふれ合いも合ったほうがいいですし。
おかしい事にTVのCM見るタイミングも一緒、
寝る時間もほぼ一緒でした。
かわいいです!
ママ達はまったりお茶とお菓子をつまみながら夕方6時頃まで話していました。
世間話からベビのあれこれと・・。
たまにはまったりとお話もいいです。
近くにママ友いると有難いなあ。

■そういえば出産してから子宮痛くなることが多くて
1月中に2週間ほど実家へ帰ってました。
そして病院へ・・。
特になんともなかったですが体質?みたいな感じなんですかね。
市販の薬だと最近は効かなかったので
漢方で体改善と病院のちょっと強めの薬いただきました。
漢方は飲むと割と体が温まって良い感じです。

■最近、縫い物に凝ってます。
凝ってる・・・というか集中しすぎなんだろうか。
昔、服飾大行ってた事もあったので裁縫は好きなんだけども。
可愛い動物シリーズでネット販売でもしようかなと(笑
売れなくてもベビ持ちのママさんにプレゼントするのもいいかもしれません。
アニメーションの仕事ない時にこういうのを副業に出来たらいいよね・・。
ゲームとかはまるとやってしまうんですが
そういうのよりも断然裁縫の方がいい。

気分やなのでその時でやりたい事はすぐ変わるんですが
徹夜で洋服作ってた頃の思いではいいなあと・・・。
家でも広いところへ引越しできれば
実家に置き去りになったミシン3台とトルソーを持って部屋作りたいものです。

いつの間にか・・。

January 06 [Tue], 2009, 1:38
■こんばんは。
何ヶ月ぶりの日記なのだろう・・。
1月6日でメイは8ヶ月となりました。
やっとハイハイやつかまり立ちが様になって
少しずつたくましくなっています。

年末から大阪の夫実家に帰って和歌山へ行き、
飛行機に乗って直に私の実家がある埼玉に行きました。
去年のお正月はお腹大きかったので(具合が悪かったんだけども・・)
の為に帰れなかったので
やっとお正月3人での帰省でした。
行きは新幹線で大分メイがグズッたのできつかったですが
やっぱり飛行機は楽です。
チケット埋まるのが早い・・・・のでそこがいつも問題なんですが;

東京の家に帰ってきた時はもうクタクタでした。
1週間うちを空けていたので何だか部屋がもわーんとしていました・・・。
洗濯物やらゴミやらたくさんすぎる・・。

■監督がそろそろ日本に帰ってくる?みたいで新作が始まるらしく
お手伝い出来たらいいなあと思っています。
メイ見ながらはきついかな?
夫の協力が必要ですよね・・。
あまり負担になるようならやりませんが・・。
まだNHKのアニメ放送しています。
1年以上経っているのに・・・・メイキングはいつやるんだ!
録画しようと思ってるのにいつだかさっぱりわかりません。


すやすやぐーすかのメイです。
前にコービィのリュック買ってあげたんですが
まだ歩いてないのに・・・。
メイがクマを背負って歩く姿を私が楽しみで仕方ない!


7ヶ月頃。
お顔もはっきりしてきました。
肌が白くて女の子と間違われる事もしばしば・・
黒や茶系服着てるけど・・。

だんだん重くて今9-10キロ近いです。
あんなに小さかったのに・・・
いつの間にこんなに!
育児していると子供の成長はあっという間です。
日々大切に子供と接して充実した生活をおくりたいですね。

早く一緒におやつ作って食べれるようになってほしいなあ・・。


2ヶ月。

July 08 [Tue], 2008, 15:28
■またまたお久しぶりな日記になってしまいました。
何か忙しくって・・・。
もうベビは2ヶ月になりました。
生まれた時→2630g
1ヶ月→3340g
2ヶ月→4500g
と、どんどんプクプクしていってます。ずっしり。
お宮参りも済ませ、今度はお食い染め。
3,4ヶ月検診も待っているし、夏休みには関西にベビ連れて帰ります(`・ω・´)
飛行機危ないから新幹線の予約とらなきゃなあ。


近くの神社にお宮参りに行ったときの。
しっかり祈願していただきましたよ。
ママの顔は自粛します・・・・。


義父さんと義母さんに頂いたベビのお洋服。
familiarとかCOMME CAとか良い物ばかり。
私は安もんしか買っていません(・ω・)
お家の中ではミルク吐いたりしてすぐに黄ばむからいいの。
この他にも色々な方に服やおもちゃ、刺繍入りのタオル等たくさん頂きました。
本当にありがたいです。
頂き物はどこかお出かけする時に着て行ったり、持って行こうと思いますv


こちらも義母さんが送ってくれた私の服。
旦那の妹さんが働いているそうで・・・JAMES COVIELLOの洋服。
高いのに・・(´・ω・`)
TVでも表参道ヒルズにショップがあるとかで紹介されてたのを見ました。
ベビいるからなかなか遠出出来ないし、だいたい全てネット通販で済ませるのでとても嬉しい。
何より、義母さんと妹さんが私を考えて選んでくれたのが嬉しいですよね。
なかなか息子の嫁にって出来ないと思います。
気持ちも良く考えてくれるし、支援もとてもよくしてくれます。
私もそんな母になりたいなあ。


最近はヨダレが凄い勢いで流れるめいたん。
ヨダレ多い子は健康だそうで・・。(聞いた話では)
大変だけど頑張りますよ。
我が子が一番って皆思う気持ちが良く分かるようになりました(笑



出産後、そして。

May 21 [Wed], 2008, 17:53
■出産後、麻酔が切れて初めて痛さがくる。
自然分娩ではないので痛さには弱いのよ・・・。
縫ったところの痛みで尿が出ない・・・1時間ほどお手洗いで格闘。
それでも出ないのでカテーテルで2度ほどとってもらいました;
これも痛いんだけど・・・。
ベッドに座るのも痛いし、円座クッションばんざい。
そして子宮のもどりが良いのかお腹の痛さ。
これはどうしようもない・・・。

病院は4日で退院。
2日目からは抱き方、ミルクのあげ方、沐浴指導、調乳指導などが続き
休む暇があまりなかった。
でも、きちんと教えてくれるのはとてもいい。
赤ちゃんとの時間もたくさんあって良い病院でした。
(夜中以外は練習も兼ねて自分でお世話するので)

そして4日目に退院。
義父さん、義母さんに買ってもらったベビードレスを着せてうきうき。
あいにくの曇りと小雨でしたが
初孫ということもあり大阪から来てくれました。

実両親にはベビー布団やチャイルドシート、その他細かいものを
揃えてもらい、
義両親にはビデオカメラ、ベビー服、私の洋服までも一緒に送ってくれて
ベビーカーをとお祝いも下さいました。
まだまだお世話になりっぱなしの私と旦那です。

出生届けはみんなが集まっている時に全員の前で書きました。
名前は生まれる前から迷っていたものの
予定日が5月で豆粒の頃から「めい(May)」と呼んでいたので
そこから名前をつけました。
当て字ではないものの、少々読みにくいかな・・・と。
画数的には◎。

1ヶ月は実家にいる訳ですが毎日がベビとの格闘。
何事も初めてで。
全く何をしても泣いて寝ない日もあれば
すやすやとほぼ1日寝ている日もあります。
毎日、同じ時間をベビと一緒に過ごして
こっちが泣きたくなるときもあるし、癒されるときもある。
大変じゃないと言えば嘘になるが
それだけ自分も一緒に成長できる。
楽しみも増えていく。

また少しずつ書いていこうと思う。

妊娠日記(いよいよ出産!)

May 21 [Wed], 2008, 15:27
■妊娠40週目。
GWに入り旦那も会社がお休みな為、私の実家へ来る。
入院していた時に仲良くなった妊婦さんとメールしていて
その方は予定日前に計画出産するということで先に出産していた。
赤ちゃんの画像を送ってくれて、やはり可愛い。
旦那にも見せると多少実感がわいたのか私のお腹に向かって
「いつ出てくるん〜?」なんて言っていた。

その日は午後から旦那とお買い物へ出かけ、本を買ったりと楽しみ
その夜にお腹の張りが来ていることに気付いた。
定期的ではないものの割と強い感じがして
旦那に時間をメモしてもらい、ベッドで休んでいた。
1時間した頃、「痛い!!」と感覚が走り、破水していないかお手洗いへ直行。
ちょろちょろ尿?と思うほど分からない。
一旦お手洗いから出て様子を見ようとイスに手を付いてヨツンバの体制になった時
「ぷつん」という感覚と共に大量の羊水が流れ出した。
「破水したぁぁぁぁ!!!!バスタオルいっぱい持ってきてぇぇぇ!!!」(゚Д゚;)
とめどなく流れ出る羊水に自分が怖気づいてしまう。
自分は何が起きても大丈夫と思っていたのに・・・・;
母も旦那も慌てて駆け寄り、病院へ連絡。
車で向かう中、痛みが波のようにくるので車のドアをバシバシ叩く。
(何かに八つ当たりして痛さを紛らわす)
病院へ着いたのはちょうど予定日の夜中2時頃だった。

両親と旦那は一旦家へ帰され、私はそのまま分娩室へ。
子宮口は4cm。痛みがきているのでそのまま麻酔を入れてもらった。
それでもまだ4cmな訳で・・・(10cmがMAX)
麻酔を入れてからは一人で分娩室で格闘。
私の場合は麻酔効果の効き目が抜群で下半身の痛みと感覚はまったくない。
ただ上半身には麻酔が効かないので
ミゾオチを思いっきり殴られたような痛みが波のように続いていた。
それでも余裕はある方で自分で水を飲んだりできた。
心の面の不安の方が全然大きい。

そのまま朝方になり、子宮口は全開に。
午前9時頃、立会い出産の為「旦那さまに連絡して下さい」と言われ
自分で電話・・・・
全開に開いているのに・・・・しかも足も開いているのに・・・・・
麻酔って凄いよ。
無痛じゃなかったら意識失ってると思う。(私的に)

両親、旦那到着。
そこからが長かった。
分娩室では・・・やはり一人・・・。
モニターの音だけが響き、いつ産んでいいんだろうと思っていた。
ミゾオチがギブ!ギブ!といっている。(ように思える)
ナースコールを押し、「いつ生まれますか?」と半泣きで聞くと
「じゃあイキんでみましょうか〜」との事。
強い張りに合わせて思いっきり下へ押し出すような感じ。
何度かやって「髪の毛みえてますよ〜」と言われ頑張る。
が、何分感覚がない為全く分からない。
うんちも出ていただろう。(そんなことは気にしない)
時間は過ぎていき・・・
赤ちゃんの頭が骨盤に引っ掛かっている時間が長くなってしまいい
吸引してもらうことに。
いつの間にか先生や助産師、看護士さんが集まり会陰切開。
白衣に白い帽子を被った旦那が入ってきた。
「はい、イキんで〜!もっと!」
そこからアッと言う間。
「頭出ましたよ〜今肩がでますよ〜」
旦那は「頑張れ〜!!もう少しやで〜!」と応援。
「はい!おめでとうございます〜!」
生まれた瞬間、10ヶ月間の不安と恐怖が嬉しさに変わって涙が止まらなかった。
(多分、うわーんと声を出して泣いていた(ΦωΦ)
旦那も大泣き。すぐに抱っこさせてくれて10ヶ月の重みを感じる。
壊れそうなくらいほにゃほにゃの赤ちゃんでした。

その後・・先生と私だけになりエグエグ泣いている中
会陰切開した部分をちくちく縫ってもらいました。
先生がちらちらこっちを見るのが何ともいえない・・・・。
2時間くらい分娩台の上で休み(その間ちょこちょこ赤ちゃんは抱っこできる)
車椅子で病室までもどり家族と再会。

2008年5月6日午後1時54分、予定日ぴったり。(40週0日)
2630gの元気な男の子が生まれました。

妊娠日記(その7)

May 21 [Wed], 2008, 15:01
■久々の更新となりました。
まずは3月下旬からの様子で。

■妊娠36週目に病院でお腹の張りが強いのと
もういつ生まれても大丈夫との事で抜糸しました。
それが痛いのですよ。
手術は麻酔があったから良いものの、抜糸は普通にチョキンチョキン切られました。
冷や汗と痛さでハァハァ言ってましたが
「ひえ〜」とつい声も出したら看護士さんが「細かく息を吸って吐いて〜」と
言ってフォローしてくれました・・・・。
すみません。

■妊娠37週目。とうとう正規産に。待ってました!
寝たきり生活からの開放。
抜糸もしたし、あとは赤ちゃんに任せるのみ。
ちょこちょこ出歩くが寝たきりだったせいか骨の節々がピキピキして痛い・・。
お腹も大きく駅まで10分で歩けるところを30分で歩いた。
これもまた辛い。

■妊娠38週目。
病院へ行くと子宮口は2cm開いていた。
張りも強いし、先生からは「今日生まれてもおかしくないのにねぇ〜」なんて
言われて少々恐怖。
経過はとても良いらしく、子宮口もやわらかいらしい。
早く生まれてほしいような・・・お産の恐怖もありつつ。

■妊娠39週目。
「いや〜ここまできたね!」先生の一言。
切迫早産で手術して寝たきりだったのが嘘のよう。
「次回の検診までに陣痛来なかったらその次の週に入院の準備して来てください。」
そう言われて促進剤を使うようになってしまうのかと考えていた。
「エコーでは赤ちゃんは少し小さめだけど元気で可愛いですよ。
髪の毛もフサフサしていて羨ましいなぁ〜」(先生は髪の毛薄めのおじさん?だったので)
とエコー画像を何枚も下さいました。
いつまでここの病院にお世話になるのだろうか。


寝たきり解禁になってから旦那と私と私の両親で柴又まで行ったときに
見つけた駄菓子屋さん。
レトロで可愛い。自動販売機がロボットになっています。
・・・がお菓子は少々割高でした。
可愛いので写真だけ撮りましたが(ΦωΦ)

妊娠日記(その6)

March 14 [Fri], 2008, 9:30
■3月8日(妊娠31w4d)
朝、起きてお手洗いへ行ったら糸が出てきました。
しかも結び目まで付いている。
唖然としましたが、騒いでも何もならないし
素人では流石に細い糸か太い糸が取れたのか分からないので
とりあえず病院へ電話。
急遽、行くことになり見てもらいましたが先生曰く
「細い糸なので大丈夫ですよ。細い糸は溶けて出てくることありますから。」
・・・・初耳だったんですが。
先生言い忘れてたのかしらと思いつつ、安心したので帰宅。
太い糸はしっかり締まってるそうで。

夕方から旦那さんが荷物やお土産持って実家へ。
大阪の友達の結婚式があって行ってたので
関西限定土産をたくさん買ってきてくれました。
抹茶大好きなので抹茶尽くし。

■3月11日(妊娠32w0d)
今日で9ヶ月目。早い。
看護婦さんにももう少しね!と応援される。
まだ37wまで1ヶ月はあるのですが。
ベビは約1800g。ちょっと大きくなってて嬉しい。
あと1000g増えるのかと思うとお腹がそこまで伸びるのかと不思議に思う。
ベビちゃんは前回は頭が下になっていたけど
今回は横向きになってて昨日の夜は
お腹両脇がみよ〜んみよ〜んとしていたので納得。
手足伸ばしてたのかしら。
まだまだお腹の中でぐるりんしてます。
入院は1週間ごとに先生の指示を受けるのですが今回見送り。
毎週、検査のときにビクビクしています。

■3月13日(妊娠32w3d)
入院から早、1ヶ月。病院行く以外は外へ1歩も出ていません。
寝て食べての繰り返しで1ヶ月生活。
仰向きにもなれず横になってるのも辛い・・・。
が、何でもしてもらってるので贅沢な悩みです。
赤ちゃん産まれたら忙しくって大変なんだから
今は赤ちゃんと自分の為に休むのが仕事
といろいろな人に言われ・・きっと産まれたら寝たきりの日々が懐かしく思うんでしょうね。

母の友達の方から私を気遣ってくれて花をくれました。
私の部屋のいつも見えるところに置いています。
チューリップは大好きな花で思い出もあるので嬉しい。

↑頂いた花。加湿器つけてるので既に全部咲いてますが癒されます。


↑病院行く前に撮った花壇のチューリップ。
芽を出しました。
いろいろなところに植えてあるのですが毎年ちゃんと咲いてくれます。
今年は母が球根を増やしたそうで・・・・咲くのが楽しみ。


↑結婚式の写真。そういえば1枚も載せていませんでしたね・・・。
ブログにも様子書いてないし・・忙しかったからいいの。
顔は自粛します・・。
ウエディングドレスの時のブーケにチューリップをどうしても入れたくて
時期的や色合いで値段はかなり高くなってしまいましたがこだわったもの。
あとから考えてもやっぱり諦めなくて良かったなと思います。
チューリップって可愛いです。


↑最後に持ってきてもらった荷物。
最近めっきり春らしい陽気になって自宅に戻れないので洋服が・・・・。
これもまだ着た事がないのですが
そろそろカーディガン羽織って着れそうです。
早く外を歩き回りたい・・・。

そろそろベビちゃんの名前をしぼっていかないと・・・と
本見ながら考える日々です。
難しい漢字×当て字×いまどきの訳わかんない名前×
ホストみたいな名前×・・・・消去していくと残るものは少ない。
2010年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像蛙白
» 妊婦は思っていたより大変。 (2008年03月02日)
アイコン画像ななな
» 妊婦は思っていたより大変。 (2007年11月21日)
アイコン画像蛙白
» PC壊れ・・・・。 (2007年11月16日)
アイコン画像蛙白
» お昼寝 (2007年11月16日)
アイコン画像
» PC壊れ・・・・。 (2007年10月15日)
アイコン画像アコード聖鐘
» お昼寝 (2007年09月27日)
アイコン画像蛙白
» 思い返し。 (2007年09月12日)
アイコン画像alternative
» 思い返し。 (2007年09月12日)
アイコン画像蛙白
» ほんますみません!(゜Д゜) (2007年09月11日)
アイコン画像黄凛
» ほんますみません!(゜Д゜) (2007年08月11日)
http://yaplog.jp/washiro/index1_0.rdf
ブログ占い師ツール
 
Yapme!一覧
読者になる
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:washiro
  • アイコン画像 誕生日:7月26日
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
■RO住居者。最近はあまりいません。
友達引退+やることなっしんぐ+あまりにも内容が悪化してるので低下気味。
■好きなもの:梅味、アジアンキッチン、お菓子のまちおかetc。
■嫌いなもの:レーズン、紫外線。美白とかじゃなく病院の先生に言われたので。
■最近のmyブーム:500円玉貯金。
お菓子作り。
■2008.5.6ベビ誕生。
男の子。通称めいたん。
チビッコで泣き虫。
メールフォーム

TITLE


MESSAGE