何気ない日常 

2004年11月18日(木) 9時53分
レンタルで「ジョゼと虎と魚達」を観た。

何気ない大学生活を送っている青年
妻夫木聡君演じる恒夫がスゴくリアル。
本当にいそうだよ。こんな男の子。

雀荘でバイト
F・サガン
セックスフレンド
かわいい女の子と寝たいと思う
就職活動
飲み会
カスタムした車etc・・・

リアルな大学生を演じることによって
見ている人と主人公をシンクロさせる
後半はもう、妻夫木君になっていたよ。自分。

・・・そしてラスト前のシーン。
妻夫木君、道路でうなだれるように号泣。
そして俺、部屋でうなだれるように号泣。

今日はくるりのシングル「ハイウェイ」です

この映画の主題歌にもなっています。
メロディーにあわせて淡々と歌を歌い
淡々とリズムを刻んでいるスタイルが
スゴく好きです

人生はダンスなんだよ 

2004年11月16日(火) 22時06分
「NANA」っていう漫画を借りて読んでいるんだけど
その中に出てくる主人公の一人「奈々ちゃん」
もうね、どうしようもないくらいに気が多い子。
次から次へと男の子(しかもイケメン!)を好きになって
しかもすぐに彼氏にしてしまう・・・。
女の子の読者は絶対に「奈々」ムカツいていると思う。
俺もそれはちょっと・・・と思う場面が何度となくあった。

でもね

少しかわいそうな気がする。
奈々ちゃんは恋に恋してしまう性格。
奈々ちゃんは本当の恋愛とは何か
探しているけど見つからない。

あー早く12巻出ないかな。

今日はBECKのアルバム「MIDNITE VULTURES」です
1曲目の「SEXX LAWS」 9曲目の「BEAUTIFUL WAY」が特に好きです。



人生はダンスなんだよ。
這うためにあるんじゃない。
音楽はそれを高める作用があるんだ
ほら、
音楽がないと踊れないだろ?
人間は踊れないと、這うしかない生き物なんだ。
そう、
音楽は精神的なごたごたで
自分を見失うのを防いでくれる。
そして、
音楽は自分が誰でどこに行こうとしてるのかを
実感させてくれるんだ

ゆめぎわのラストボーイ 

2004年10月29日(金) 19時19分
餃子が好きな父は、
自分で作ってしう程に餃子が好きだ
俺が子供の頃から
日曜日になると必ず餃子をつくるべく、
ひき肉ニラニンニクを
テレビを見ながら混ぜ混ぜしている。

俺が大学生のとき、
姉から電話がかかって来たんだ

「お父さんが大変なのよ、餃子がうまく焼けなくて
頭に来ちゃったみたいで、
台所の窓を開けてフライパンを投げ捨てちゃったのよ!
焦がしちゃったフライパンのせいにして。

もう、しょうがないわねーっていいながら、
お母さんがフライパンを拾いに行っんだけど、
結局そのフライパン捨てちゃったみたい。」

次の日になると、
あたらしいテフロンのふらいぱんが家にはあった様子・・・

相変わらずだなーって思わず笑ったよ。

具がパンパンに詰まって、
カリカリに焦げ目のついた皮にかじり付くと
肉汁がぶわ〜と溢れ出てくる父親の餃子。
酢を多めにして食べるのが俺流食べ方。
ご飯がすすむんだよね〜。


今日はTHE STROKESの「ROOM ON FIRE」です。
ジュリアンのボーカルが僕の心を捉えます。
2曲目のreptiliaと11曲目のI can't win が特に好きです。

駅まで猛ダッシュ!! 

2004年10月27日(水) 19時28分
先日の23日の夜、新宿で大学の後輩の送別会があったんだ。
10月末に中国の広東省に日本語の先生としていってしまうんだ。

でもさー、その送別会を知ったのはさー、その日の午後三時頃だぜー。
そう、仕事中だよー。ざけんなよー。20:00〜22:00までだ〜?

俺はね、それでもね、仕事を凄くがんばってね、早番であがってね、
熊谷駅まで車でアクセル全開のマッハ1で行ってね、
駅周辺の駐車場が満車で空いてなくてね(なぜなら土曜の夜だから)、
かなり焦ってね、駅からかなり離れた駐車場に車を止めてね、
7時50分の電車に乗りたくて〜駅まで猛ダッシュ!!

でもね、その日はね、そう、地震のあった日。
JRのダイヤは大幅に遅れていて、
改札時刻表は18:30の上野行きを表示していた。
猛ダッシュの意味なし!!

〜結局、新宿に着いたのは21:50くらい。
たまらず東口から飲み屋へ猛ダッシュ!!


彼女は大学を今年卒業したんだけれど、去年の4年生時には
日本語の先生になる為の学校にも通っていたんだ。
両立は大変みたいで
毎日終電ですよ〜って言っていた彼女のお肌はヤバかった。
それを乗り越えて
彼女が念願かなって先生になれたことは、俺にとっても凄く嬉しい。
彼女の笑顔がしばらく見られなくなるのは寂しいけどね。

今日はビョークの「POST」です。
2曲目の「hyper ballad」が凄くいいです。テクノで。

ハゲメガネデブ@ 

2004年10月21日(木) 20時23分
昔NHKのアナウンサーをしていた、鈴木健二さんの本を読んだ。
あのメガネとハゲ頭がトレードマークの人。
NHKを退社した後、精力的に執筆活動をしている人。

この人の行動予定はね、3年後までおおよその予定が出来ているんだって。
そして、それぞれを取捨選択をして
半年前になるともう凄いよ
分刻みで行動予定が出来ているんよ。

だからね

「鈴木サン今日飲みにいこうよ」って言っても
スケジュール上では家に帰ってご飯を食べて、本を読んで
雑用をして・・・などなど、予定が決まっているから一切のみには行かないらしい。
自分の予定がうまく行かないときが、一番むかつくらしい。

健二曰く
コンピューターで完全に管理されている現代において
我々がうまく生き抜く為には、自分自身もきちっと管理していくことが大切だ。


今日はAIRの「MY WAY」です。7曲目の「運命はいくつもある」と
11曲目の「last dance」が特に好きです。
夜、疲れたときに聞くと、音楽がすうっと心に入ってきます。
車谷くんは小山西高校の出身です。
ちなみに僕は小山高校。

どっちがいいかな? 

2004年10月19日(火) 21時25分
人は迷ったときに人の意見を聞くことがある。

例えば

ケーキ屋さんでシブースト と ガトーショコラ

どっちにしようか迷ったとき

洋服屋さんでベージュのコート と グレーのコート

どっちにしようか迷ったとき

パスタ屋で、茄子とベーコンのスパゲティ と カルボナーラ

どっちにしようか迷ったとき

「ねえ、どっちがいいかなー」「どっちがいいと思うー?」

って聞くけど、あんた、十中八九は自分の中で決まっているじゃない

今日も接客の中で

「ねえ、店員さん。どっちのコタツがいいかなー」
「お客さん、お部屋の広さは何畳ですか?」
「6帖だよ」
「じゃあ、こちらのサイズがちょうどいいですよ」
「でもそっちはなんだか大きすぎるから、こっちにするよ」

じゃあ聞くなよー!自分の中で決まってんじゃん。

迷っているんだけど、もう既に自分の中で決まっている質問

これからは略して、「自決質問」 もしくは 「迷もう」にしよう

・・・ねえ、どっちがいいかな? 


今日はスーパーカーの「my girl」です

ジャケットの女の子がすごくかわいいです
この曲の歌詞が好きなんですけど

そのままの気持ちで 

2004年10月18日(月) 19時33分
うちのお店のBGMってゆうのはもう決まっているんよ。
日本の歌謡曲で音楽のみ。歌が入ってないやつ。しかも古い
この前は吉川晃司が流れていた。
店長・・・こんなBGMだれも聞いてないよ。
こんなものを流すんだったら、何も流さない方がいいよ。
って思っていたんだけど、その日は違ったんだよね。

その週は大きなチラシが入って、お店はお客さんでごった返してたんだ。
そんな土曜の日に、いつもと聞き慣れないBGMが流れてきたんだ。
「YO!YO!YO!」
いつもとは違いHIPHOP調のボーカルが入っていた。しかもリアル!
「YO!YO!YO!」
やっと店長も俺たちの気持ち分かってくれたんだ〜。
あなたにスパイ○ーマンDVDダビングしてあげた甲斐あったよ。
店長会議報告書おれがワードで書き直してあげた甲斐あったよ。
「YO!YO!YO!」
・・・?この声ってさー・・・スピーカーから聞こえてないじゃん。
なんでー?おかしくねー?
後ろを振り向いたら、そこにはソファーに座っているバアちゃん。
「よー!兄ちゃん。このソファー欲しいんだけど!!」

おまえかYO!


今日はチュンバワンバのシングルで「amnesia」
体が動いてくるよね。だんさぶるで。だんさぶる?

褒め上手 

2004年08月24日(火) 19時21分
自分ではあまり意識はしていないけど、褒め上手だと人から良く言われるんよ。
昨日も会社で女の子から突然言われたんだ。あなたの様な褒め上手人が大切だとね。
褒め上手?俺が?なんで? 
そもそも褒めたことがないんだけど。その子を。
でも悪い気はしなかったんだ。
やっぱ嬉しいよね。褒められると。

今日はビョークです。アルバムの「ホモジェニック」。
2曲目「joga」と6曲目の「5years」が特に好きです。
アイスランドの大自然をバックグランドとした彼女。
その彼女のダイナミックな歌声が俺をユサブル。>
2004年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
http://yaplog.jp/washinosu/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:washinosu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる