初笑い? 

2008年01月12日(土) 23時37分
数日前、上司が部のみんなにと、縁起物だというお菓子をくれた。
変な電話の対応が終わり、やっと落ち着いて、その縁起物のお菓子をパクリ。なんだかザラリとした舌ざわりだなぁ、と思いながら。しばらくしてから、隣の席の同僚が、「くじ、何だった?」と聞いてきた。
んんん?!
そうです、実はそのお菓子には、くじが仕込まれていたのだ!
その様子に周りは大爆笑!お菓子を配ってくれた同僚には、「あんなに言ったのに!」と。
すみません。聞いてなかった。ちょうど、テンパっていた時で、しかも、すぐにイチゴ大福がお土産にやって来て、そちらに気持ちが向いていた。
おなかの中には、きっと大吉が入ってるに違いない!が。その夕方、なんだかお腹の調子がよくなかった。それって、食べてしまったくじのせいか?

ついてるとしか言いようがない 

2006年03月13日(月) 13時45分
初めて派遣登録し、初の顔合わせで、先日とある企業に、営業マンに連れられて行ってきた。
そこは個人的にとても興味があって、ぜひ働きたいと思っていた会社だった。場所は辺鄙なところだが、そんなことは問題ではない。毎晩のように、そこで働く自分の姿をイメージし、お祈りしていた。
しかし結果はNO。
もう絶対に大丈夫と勝手に思い込んで、初日は何を着ていこうなどと、わくわくしていたのに、なんとも残念だった。おまけにお断わりの理由が、腑に落ちない内容だったから、私の落ち込みようはかなりのものだった。次を探すしかない、と前向きになるのに、三日かかった。
そして週明け。ある仕事について問い合わせをしたくて、派遣会社の担当者に電話をした。しかしあいにく電話中だったので、折り返し連絡をもらうことになった。
1時間もたってからだろうか。その担当者から電話がきた。
お決まりの挨拶を交わし、聞きたかったことを口にしようと、私がいったん呼吸を整えていた合間に、彼が言った。
「実はご相談があるんですが…」
「ご相談?」
私は鸚鵡返しに尋ねた。
「実は先日の○△社さんなんですが、もし良かったらどうでしょうか」
もちろん私は驚いた。何しろ一度断られた会社なのだから。
理由はこうだった。つまり他社から紹介された人が、理由は分からないが、辞退したのだと。そこで私に、と声をかけてくれたらしいのだ。
「私でいいんでしょうか?」
そう聞きながら、私は嬉しくて、どきどきした。もちろん私の答えはイエスなのだが。
彼は私の答えを確かめると、明日先方と話を詰めて、また連絡すると言って電話を切った。
私のどきどきは、その日数時間続いた。一度断られたというケチはあるが、この際過程は関係ない。結果オーライというやつだ。
それにしても、こんなことが本当に起きるとは思わなかった!心のどこかで願っていた部分は多少あった。しかし、まさかそんなに都合のいい話はあるまい、と思っていたのだが。
友達がよく、悩む私にいう言葉を思い出している。
どんなに遠回りしても、願えばきっと叶う。
まさにその通りのことが起きている。
最近私は、「ありがとう」の他に、お祈りにこんな言葉を付け加えた。
「すべてがまーるく円満にすすみますように」

友達ってありがたい 

2006年03月04日(土) 12時01分
この一ヵ月、私はあるトラブルで、心身共にひどく憔悴していた。
その間、私を支えてくれたのは、友達だった。
彼女は、親身になって相談にのってくれ、時には辛口のアドバイス、そして一緒になって怒ってくれた。私を甘えさせてくれた。
おかげで私は、どれだけ救われたことか。
今回トラブルを抱え込んでしまったことは、これまでの人生の中で、私にとって最悪のことだった。でも勉強になった。二度と同じことを繰り返すまい、と誓った。
だけど何より、私は友達に恵まれているなと実感したことと、友達の有り難さだった。
心から感謝しています。あなたに出会って、友達になれて本当によかった。

初体験! 

2006年02月20日(月) 15時12分
今日初めて、セルフのガソリンスタンドを利用した。勝手がよく分からなかったが、とりあえず、お金を入れてみた。
金額表示の後、機械が種類を尋ねる。
私はレギュラーを押す。
次は、定額か定量か?
いまいち良く分からなかったので、適当に定量を押してみた。大丈夫らしい。
次は、車の給油タンクのキャップだ。ここを自分で開けるのは、実は初めて。バイクなら何度も開けたことはあるけど。なので、初めはうまく開かなくて、おろおろした。でも待てよ。何か押すところがあるではないか。そこを押したら、なんなく開いた。
それから、いよいよ給油。間違わないように、レギュラーを選び、給油口へ。
金額分の給油が終わり、キャップをもとに戻す。
レシートが吐き出され、それを取ろうとした途端。
ピンコン ピンコン ピンコン!!
な、何かあたし、やらかした?
と、思わず腰を引いて、辺りを見回すと、さっきは気付かなかった目の前に、一枚の看板が。
「レシートに当たりの文字があったら、おいしいコーヒーSサイズを一杯プレゼント♪店内にレシートをお持ちください!」
なんてラッキー。ついてるかも!
な〜んて、ささやかな幸運に気を良くし、今私はドトールで、当たりのコーヒーを飲んでいる。
ありがとぉ(*^_^*)

ありがとうの心得 

2006年02月08日(水) 14時46分
前回の記事、間がいい話の最後に、これは毎晩ありがとうとお祈りしていたからかな、と書きました。
数ヵ月前の私は、何もかもがうまくいかなくて、かなりへこんでいました。
そんな時、友達がこうやってみな、と自分のエピソードを交えながら、教えてくれたことなんです。
何に対しても「ありがとう」という言葉を使うことで、それは「神様」とも言えるべき存在に、感謝することになるんだよ、と。
例えば、お釣りをもらう時それまでは「すいません」と言っていたのを、「ありがとう」に変える。
とってもむかつくことがあっても、どんなにしかめっ面でも、「ありがとう」と言って、マイナスの感情を帳消しにする。
などなど、とにかくたくさん「ありがとう」を使うのです。
こうすることで、自分だけじゃなく、周りの人たちにも、たくさんいいことが起こってくる。
日本には昔から、言霊信仰がありますよね。言葉には力が宿るというあれです。だとすれば、「ありがとう」という言葉は最高の呪文なのでは。
だから私はこれからも、たくさんの「ありがとう」と、他のいい言葉を口にしていきたいと思っています。
なかなか難しいことの方が多いかもしれないけどね。心構えとして(^-^)

タイミングがいい話 

2006年02月08日(水) 11時42分
つい先日、これは「間」がいいなあ、と思うことがありました。

<その1>
些細なことなんだと思うけど、とあるコンビニに買い物に行ったときのこと。
代金を払うとレシートが出るわけですが、ちょうどキャンペーン中だったらしく、
レシートの裏がくじになっていました。
そこに商品の写真があればあたりで、それをおまけにもらえるというわけです。
そしてなんと私も当たったんですね。飲むヨーグルトをもらいました。ラッキー♪

<その2>
暇な日曜日の午後。
あ〜暇だなあ、と何をするでもなく、ぼんやりテレビを見ていたときのことです。
携帯のメールが鳴り、見ると年上の友達から。
「今何してた?お茶しない?」
暇していた私は、当然即答。「OKです」
で、長居ができそうなファミレスで落ち合ったわけです。
そこでなんとお茶から夕ご飯までの時間を過ごしてしまったのですが、
彼女は私が自分で払うと言い張ったにも関わらず、
いいからいいからとさっさと代金を支払ってくれたのでした。
本当にご馳走様でした♪

<その3>
その日は合コンの日でした。
二日前にこれで確定だろうという人数を、お店に連絡をしていたのですが、
合コン前日に一名減ったのです。
でも私も軽く考えて、当日の夕方まで連絡すれば大丈夫だろうと、
お店に「一名減りました」と連絡したのが、予約時間の2時間前。
あっさり、もう変更はききません、と言われてしまいました。
そりゃそうよね。
先に連絡していた予算から1000円近く上乗せになってしまったのです。
うっわ〜、私の段取りミスだわ、とがっかりしていたところ、
なんと男性側の幹事〜彼は私の友人でしたが〜からこんな言葉が!
「実は時間があったから、パチンコをしてきたんだけど、もうかっちゃって。だから、上乗せした分は、それで払うから大丈夫だよ」
なんて間のいい話でしょう。
結局その飲み会は、上乗せした分以上の金額を彼が払ってくれて、一人分の額が、最初の予算よりも少なくてすんだのでした。これまたラッキー♪

というふうに、最近「間」のいいことが結構続いています。
これは毎晩「ありがとう」と感謝のお祈りをしているからかな、と思ったりしています。

ローズ・ウォーター 

2006年02月03日(金) 0時07分
数年前からアロマテラピーに興味を持ってます。
色々とアロマオイルを買い集めているうち、ハーブウォーターを知りました。
ハーブウォーターとは、アロマオイルを蒸気で抽出する時にできるもの。確か。間違ってたら、ごめんなさいm(__)m
これを化粧水として売っている訳ですが、私のお薦めは、これ!
ニールズヤードレメディーズのローズ・ウォーターです。
紫がかったブルーの瓶が目印です。
名前の通り、ローズオイルを抽出する時にできたものですが、香りが優しいのはもちろん、嬉しいくらい肌の角質がよく取れる!
普通に化粧水として使っていいんだけど、私は拭き取り用にしてます。
このワンステップがあるだけで、翌日の肌が本当に全然違います(^-^)
絶対おすすめ!
ちなみに他に、ラベンダーやネロリのウォーターなどもあります。
アロマショップの他、インターネットでも購入可。
値段は・・・ちょっと忘れた(;^_^A

○△□ 

2006年01月28日(土) 17時08分
○△□。
これはお店の名前だ。仙台広瀬通りから、ちょっと入った所にある。
今日は人と会う約束があって、久しぶりに仙台に遊びに行ったのだが、実はこのお店の定食にありつくのも目的の一つ(^^)v
私のお気に入りは、焼き魚定食だ。ほっけと銀たらのうち、私はほっけをセレクト。
運ばれてきた定食メニューは、次の通り。
ご飯・しじみの味噌汁・たくあん・れんこんの煮物・だし巻き卵・茶碗蒸し・ほっけ。さらには、おしんこうやかまぼこ、大根おろしがサービス。食後にドリンク、女性にはデザートとして、ウェハースとシャーベットがつく。
これでなんと1100円なり!お安くない?しかもおいしい!ボリューム的にも大満足!おすすめです♪
おいしい1日を過ごさせてもらえて、すべてにありがとう(^ε^)-☆Chu!!

イイ男はいずこ 

2006年01月27日(金) 17時33分
実はただ今、再就職活動中ですで、今日、興味のあった結婚情報サービス会社の説明会に行ってきました。
説明用ビデオを見たんだけど、当世の結婚事情の話があって、興味深かった。25〜35才くらいまでの独身男女の比率を見た時、男3人に対して女1人乱暴な言い方をすると、あぶれる男が多数なわけです。
過去の新聞記事に、なぜ結婚しないのかというと、28才OLいわく、結婚したいと思えるようなイイ男がいないから、だそうな
まぁ、分からないでもないけどね〜。イイ男は、たいていすでに人のモノであることが多い
そして私見だけど、最近の男はちょっと押しが弱いし、女の扱い方を知らない人が多いような気がする。不器用というか、しみったれというか。もう少ししゃんとできないのかしらね

ビーズアクセサリー 

2006年01月26日(木) 21時59分
久しぶりに、キットを使って手芸をしてみたこれはスワロフスキービーズを使ったもの。
編み物とか裁縫は苦手なんだけど、ビーズはきらきらしてきれいなところが、なんだか嬉しくなる
クリスタルだとか光るものを身につけていると、運気が上がるという
2008年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像やす
» ローズ・ウォーター (2006年02月07日)
アイコン画像みゅう
» ビーズアクセサリー (2006年02月02日)
アイコン画像のはら
» ○△□ (2006年01月30日)
アイコン画像Aちゃん
» ブログって・・・ (2006年01月28日)
アイコン画像のはら
» ビーズアクセサリー (2006年01月27日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:wash-me
読者になる
Yapme!一覧
読者になる