冬眠中 

2008年11月30日(日) 23時30分
気がつけば12月になろうとしています。。。

このブログも始まって以来の更新頻度の低下です・・・

気分転換!?ではないのですが、ちょっと違うところでスイス旅行記のブログを書いてみることにしました。。。

お暇でしたら見に来てみてください。

少しは更新を頑張っているブログですので〜!

ブログはアメーバブログを選択!(記事がアップされる時間を指定できるみたいなので)
http://ameblo.jp/trip-de-swiss/
宜しくお願いします♪

September!! 

2008年09月23日(火) 22時55分
気がつけば9月です。ブログのスパンが1ヶ月半と更に伸びてしまいました。
あやういぞ、このブログ。。。

最近は少し書こうという意欲が増幅してきたのでちょいちょい書いていきたいと思います。
とかいいつつ仕事をそっちのけでブログを書く私。この後が怖い。。。

さて、9月の頭になるのですが、ついに社会人になってから初めて有給休暇を1週間とりました。
それまでは免許更新の1日だけだったのでホントに初めて。

で、その間にスイス旅行に出かけてきました〜!!!
いや、あれは癒しだった、ホントに。

とはいえスイスにダイレクトに行くには安いのがなかったためにオランダと
シンガポールもついたのだけれど・・・・

最初はシンガポールも観光できてラッキーと思ってたけど、正直
スイスにもう1日いたかった。シンガポールはなくても・・・!?



スイスの話、いつか出来ると良いなぁと考えてます。
ただ来週から私は地獄を見そうなのでまたとびとびになるかも。。。

とりあえずこうご期待ということで。

Have a nice week!!!

おぼんやすみ 

2008年08月16日(土) 11時43分
怒涛の8月前半を抜け、お盆休みです。

うちは木曜から休みなので、お盆休み3日目。。。
実はお盆休みが今週だということに先週の土曜日に気づいた私。

7月の最終週から平日は終電まで働き、先々週は土日を東京出張で働き、
先週の土日は仕事が終わらないものだから家で仕事をするという
workaholicな日本人を演じているとお盆を忘れてしまったのです・・・。

そんなこんなでお盆休み。とくに何もしてないけどそろそろ海外に行く準備をしなくては。。

ということで本屋へ行き本を購入。ネットで情報収集を行ってました。
分かったことは。。。
スイスの山の上はどうやらマイナス5.5度らしい。
マッターホルンは意外に遠いところにあるらしい。
スイスパスは25歳までユースの料金が適用されるらしい。
そして私はかろうじてその料金を適用される!!!

さて、電車はユースの料金で行けるとしてもその他でかなりのお金を使っていることに気づいた私。
なんといっても飛行機代。高いっすよ、ホントに。

こんな状況の家計管理を打破しようと買ったのがDSのがんばる私の家計ダイアリー。

挫折したら絶対更新しなくなりそうで恐いのだけれど、とりあえず支払いの把握なども
これで管理していこうと思います。やっぱり昼の外食代が結構高いなぁ。。。

お盆休みもあと2日。もうちょっと充実した日々にしていきたいと思います!

行くぞ!!!ヨーロッパへ♪ 

2008年07月21日(月) 15時29分
ご無沙汰しております。暑いですね〜、最近。

せっかくの休みにもかかわらずあまりにも暑いから家を出る勇気が出ず、
家でうだうだしている管理人です。

明日になったらこのうだうだを後悔するのでしょうか???

いえいえ、たしかにうだうだはしていますが一応やる事があってのうだうだなのです!!

それは・・・

情報収集♪♪♪

そう、このブログでは公言していた有給休暇なるもんを確保してみたのです!!!
その分仕事はハードになるし・・・お金はなくなるし・・・・でも楽しんできたいと思います。

そんなこんなでまず航空券の確保。

・・・・・
・・・・
・・・
・・


チケットがない!!!!

以上が土曜日の状況。

当初の予定では日本→スイス→ドイツ→スイス→日本のようなもんを考えていたのですが、
今のところの予定では日本→オランダ→スイス→オランダ→シンガポールというような予定になりそう。

なぜシンガポールかといえば約1日の乗り換え待ちがあるから。
時間があるのでマーライオンでも見てこようかしらと検討中。

それよりむしろその時間をヨーロッパに当てたかったんだけどまぁ仕方ないか。

しかしこのプランには1つ問題が。。。

それはシンガポールで無駄な時間を過ごすために月曜日の朝8時30分着なのです。
さて、月曜日も休ませてくださいと言ってどういう反応がくるのか・・・

最悪帰国の足で会社に向かうと午後一から出られるのだが。。
さぁ、どこまでうちの会社は平社員のわがままを聞いてくれるのか。

謎です。でも果敢に挑戦してこようと思います。

却下されることが怖くてチケットを確保できていない私。。。
社会人って・・・厳しいなぁ〜。

うだるような暑さ、夏!!! 

2008年07月06日(日) 22時54分
2008年も半年が過ぎ7月。

暑いです。スーツで勤務してる私としてはやってられません!!!
ちなみにうちの会社はなぜか6月はクーラーをほぼつけない状況でやってました。
作業効率の落ちること、落ちること。。。

経費削減か何なのか、多分どういう説明を受けても納得はできないんだろうけど。

そういう意味では7月になり、なんとなくクーラーの存在が認められるようになって
マシになったといって良いはず。

最近の管理人はというと、社会人らしく(?)、仕事のスーツ、ネクタイなどなどを
バーゲンで購入。散財してしまってちょっと無計画な生活を送っております。

仕事も時期的には暇なはずの時期なのにここ2週間は終電に近い生活。
私の自由はどこへ行った???

そんな私、最近(いや前から)逃亡を試みています。

ついに社内で根回しを始めました。5日休暇の。
土日を2回くっつけると現れるのは・・・・9連休!!!

こんなところや・・・・・


こんなところで・・・・



ボーーっとしたい!!!!

現状の怖いところはまだ全然根回しが進行していないということ。
明日は部長いないしなぁ〜。明後日か。

こんな考えをふくらませつつ明日から頑張るかな〜。

※写真は大学3年の時にゼミの研修でいったハワイ、カウアイ島の写真なり。

6月になりました。。 

2008年06月03日(火) 22時30分
今まで1ヶ月もあくことはなかなか無かったのだが・・・ご無沙汰しております。

気がつけば6月。しかも梅雨に突入してしまいました。

この時期。。。なぜ社会人はスーツを着なければならないのだろうと思ったりして。
というか忙しい時期は4月で終わってるはずだろうと思いながら未だに多忙な日々を
送っている管理人です。

今日は珍しく18時に会社を出れたのでブラブラして帰ったんだけど、
やっぱりいいですね。20時に帰ったら4時間も自分の時間があるわけで。
なので珍しくブログの更新。

先月は土日出勤が何度かありましたが何とか乗り切りました。
間に東京出張なるもんもありましたが、向こうで貴重な時間を割いてくれた
皆々様、本当にありがとうございました。またそのうちメールします!

久しぶりに会ってみると昔に戻れて(ほんの3年くらいだけど)、面白かった。

さて、6月の目標は、何かを始めること。あとは2~3ヶ月先の有給を確保すること。
どうやら2ヶ月ほど前から根回しをしておく必要があるらしい。。。。

何を始めるかは未定。でも何かを始めたい!!
今月が良い月でありますように。

ロンドンのユースへ移動!! 

2008年05月06日(火) 19時03分
GWも今日で終わりですね。私的には結構充実した4日間になったかな。
仕事に慣れるまで少し時間がかかると思うけれどそれをまず乗り越えたいと思います。

さてヨーロッパ旅行記はロンドンに入りました。

ユーロスターの終着駅、ウォータールー駅についた私。
まずは重たい荷物を置くために予約をしたユースホステルへ移動。

ロンドンは地下鉄が張り巡らされているのでどこへ行くにも便利です。
エスカレーターを何回も乗り継がないといけなかったりもするけどね。

今回、私が予約したのは日本でたまたまパンフレットに載ってたところで、国際ユースホステル協会か何かに加盟しているところ。1泊は5000円程度とかなり高いのだけれど物価の高いロンドンだし立地も悪くなかったのでそのユースホステルを予約しました。

場所はKing's Cross 、St.Pancras駅から徒歩5分くらい。

ユースホステルらしからぬ豪華さが印象的です。

中も広々としていて清潔そのもの。言うことなしのユースです。

部屋は6人部屋でトイレ、シャワーなどを譲り合わないといけないけれどかなり快適でした。
ちなみに日本で宣伝していたからか日本人が半分以上と今までの中ではかなり珍しい環境。旅慣れていない人でも快適に過ごせるのではないでしょうか。


ちなみに上の写真が駅の隣にあった建物。駅を降りたらこの光景があってなかなか良い場所。
ユースに荷物を置いていよいよロンドン観光です♪

eurostarな旅 

2008年04月23日(水) 23時30分
今日はものすごく久しぶりに21時前に帰宅。
お風呂に入ってテレビを見てネットサーフィンをする余裕まである!!!

終電で帰る日々が続くと感覚がおかしくなってきますね。

さて、ブログでの話題はヨーロッパ旅行記。

ユーロスターに乗ってのロンドンへの移動なり。

ロビーで待つこと1時間ほど。搭乗(?)の手続きが始まったのでチケットを渡していよいよプラットフォームへ。


チケットを見ながら自分の乗る車両を探します。チケットを凝視しながら車両番号らしきものを見つけ出す。駅員にも尋ねて意気揚々と乗り込む。


車内は上の写真のような感じ。

特筆すべきは頭の部分!!少しくぼんでいてとっても寝やすい座席なのです。

座って少ししたら出発です。

車内からの景色はこんな感じ。ちょうどパリとロンドンの間あたりかな。途中電車が海の下を通るのでその間は景色が見えません。そのあたりで私の記憶がなくなりました。。。


起きたらすでにロンドンの町並みが・・・
駅についたらとりあえず記念に写真をパチリ。


ロンドンのウォータール駅。なんともおしゃれな看板ではありませんか!!これからが楽しみだ。

ヨーロッパ旅行記はロンドンへ場所を移します。

Paris to London 

2008年04月20日(日) 11時38分
つい最近気づいたことが1つ。

カレンダーがまだ3月だったこと。もう4月も後半だってのに・・・・・・

2月以降良く分からない日々を過ごしております。。

もう1年以上前になるけど卒業旅行の時は行動力があったな〜。
あの行動力が今の自分には必要な気がする。。

そんなわけで(?)、ヨーロッパ旅行記。

今回はパリからロンドンへ移動。

移動手段はユーロスター。今回、是非乗ってみたかった乗り物の1つ。

時間を有効活用したかったので朝早い時間のを予約したんだけど、そのために朝の5時くらいから
パリのノード駅へスーツケースをもって地下鉄で移動しなければならなかったのです。

ユースで同室の人に気を使いつつこっそりユースホステルを脱出、地下鉄の駅へ向かいます。


ノード駅は思っていたよりも広い駅で朝早い時間でも多くの人がおりました。
ちなみにユーロスターと普通の電車では乗り場が違うみたい。


電車だということもあり全く意識していなかったけど、ユーロスターの乗り場に着く前にはなんと出国審査が。。

まぁ国をまたぐわけだから当たり前だけど。イミグレーションは一度追い返された経験から
常に緊張する場所です。そこを通過すればユーロスターの待合室へ行くことができます。



待合室ではパン屋とか売店とか色々な店があって朝食を調達することが出来ます。



窓の外を眺めるとユーロスターを見ることができます。
少しテンションがあがってきた私。もう少しでロンドンだ!!!

エッフェル塔あたりをさんぽ 

2008年03月29日(土) 14時39分
このヨーロッパ旅行から帰って1年を経過いたしました。

と同時に社会人1年目が終わろうとしています。

1年目が終わるので課題を整理せよと命じられました。。。
課題。ありすぎですけど。何とか2年目も乗り越えていければと思います。

さて、こういったときこそ気分転換。
もちろん海外に遊びに行く時間もないので写真で我慢。


この時パリで泊まっていたユースホステルの説明にエッフェル塔まで歩いて15分と書いてあったので試して見ることに。

美術館めぐりをしてからだったので地下鉄で最寄り駅まで移動。
駅を降りたらすぐにエッフェル塔です。


この時間でも結構並んでいる人がいたけれどまだスムーズに流れているようでした。

後日書こうと思うけれど、夜景を見るために旅の後半にエッフェル塔に来たときはやばかった。
明るいうちに行くことをおすすめします。夜景はきれいだけどね。。。


うろうろしてると天気が悪くなってきました。フランスの天気は変わりやすいのか?
この旅の間、フランスの天気は変わりやすかった。

やっぱりフランスは常に晴れていて欲しいもんです!!
2008年11月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Profile;
■Name;Wasabijan
■カナダに約9ヶ月滞在してた日本人。 2006年は就職活動に奔走する予定。 最近野口英世の新1000円札がおもちゃに見えて仕方がない・・・
■Hobby;映画鑑賞、英語の勉強?(語学留学したので一応)
■House;現在京都の自宅にステイ中
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:wasabijan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる