北海道に台風

August 29 [Mon], 2016, 20:34
少し前のお話

北海道に立て続けに台風が上陸した
最初に上陸した台風7号 8月17日から18日の未明
杏家の目の前は川 エリアメールに起こされて
その後は氾濫する恐れがあるので避難するようにと
広報車が地域を回っている

同じころ町内の別の地域は川が氾濫して40戸が床上浸水

2日後には11号 9号と立て続けに台風が上陸



生まれてはじめて 避難をした
7号のときは避難所の駐車場で一夜を過ごした
その後は 長引くかもしれないと 同じ町内の安全な地域に住む
オットの実家へ 杏がいるので本当に助かった
犬や猫がいるので避難しない(できない)という方も多数いた







生まれて初めて台風や雨が怖いと感じた

幸いにも 我が家はぎりぎりのところで浸水を免れ
無事に帰宅することができた

でも災害はいつ起きるかわからないし
「私は大丈夫」ってことはないってことも感じた

もうこんな経験はしたくないけど
貴重な体験だった 



避難中 杏を連れて出勤 
お利口さんにしていてくれた



お家の布団が一番だね
ぼろぼろのキルトは気にしないでね(笑)

 

2016春−勝手にビオラガーデン− 

May 20 [Fri], 2016, 7:28
今年も 勝手にビオラが一面を覆い尽くすずぼらな庭





イチゴも勝手に育っています


この写真はウチの庭ではありません(笑)

母ちゃんの目標は もっときれいなお花が
毎年たくさん勝手に咲いてくれる庭なんだって

花見&ほたて祭り

May 17 [Tue], 2016, 7:19

道外の方のなかでは え〜まだ桜さいてるの!?って
思われる方もいるとは思いますが 
先週やっと 桜前線が北海道の根室で終点に到着したんですよ
で先日の土曜日の足寄の里見が丘もまだ桜咲いていました
桜が終わると その下の斜面に芝桜が咲く予定です



そしてこの季節 北海道は各地で海鮮祭り
日曜日は別海でほたて祭り 厚岸では牡蠣祭り
花見をしながらのBBQ!ってことで

コスリゲ家が別海で朝から行列に並んでgetしてきてくれた
でっかホタテを持って 釧路のごえ家でBBQ!


バター醤油で 焼きホタテ 


新鮮な刺身で 大きな貝柱に ひものコリコリした食感 たまりませんね〜

食べ応え満点のホタテをたらふく堪能しました
うまかった〜

そんなBBQの今回参加わんこさん
左から リゲル(ボーダー)コスモ(mix) 杏


大好きな ごえもん君にちょっかいをかける杏


ぺしっ!



でもリゲル君も大好きで・・・相変わらず 優柔不断な 杏



BBQのあとは お家のなかで ゆたかママのうまうまゲーム
右端 ゆたか(インギー)
名前をよばれた子が食べて 後の子は待てをキープ
みんな おりこうさん! あれ 杏!お座りでしょ!!



でこの日の翌日がコスリゲママの誕生日ということで
サプライズでケーキを用意したのに バレていて
サプライズにならず がっかりだった 私とごえママ
次はばれないようにしようね!!



あれ〜どっかで見たことあるような・・・
ぱくったわけじゃなく 参考にさせてもらいました

留守番頑張りました

April 26 [Tue], 2016, 7:14
先週 杏は今までで一番長くお留守番していました


きれいな海で さんごや貝のかけら 拾ってきたんだって






父ちゃんと母ちゃんは 
とっても 暖かくて 気持ちがよくて 楽しかったって
美味しいものもたくさん食べて 帰りたくなかったって



色んなところを見て どこもよかったけど
母ちゃんは 読谷村のやちむんの里が良かったって
のんびり散策しながら 器を見たんだって

杏にも お土産買ってきてくれたよ
 


ものすごく かっこ悪いけど
父ちゃんと 母ちゃんが買ってきてくれたから
喜んであげないとね

warm feel

March 17 [Thu], 2016, 21:19
ブログタイトルの 『warm feel』 という言葉は
パッチワークキルトのHPなどを始めることにしたときに
ブランド名みたいなのがあったほうがいいかな・・と思い
この言葉にしました。



直訳すると 「暖かく感じます」って感じですが
feel に ing をつけると
「暖かい感触」 とか 「優しい気持ち」 という
意味にもなります。
意味から行けば 『warm feeling』 なんですが
なんとなく ing を省略しちゃいました(笑)



コットンやリネンなどの布の感触や風合いは
落ち着くような ほっとするよな 穏やかな気持ちになります

今やすっかり犬ブログ化したこのブログですが
縫物をしながら 横にいる杏をなでたりしてると
まさに 『warm feeling』


 
たとえ 犬100%のブログになったとしても!?
このタイトルで大丈夫ということです 



パッチワークまだやってたんだぁ〜
なんて言われそう・・・ ぼちぼちね
只今 「春用の小さなバック」との頼まれ物制作中

中途半端になっている大物はいつ縫うのか・・
縫う気があるのか・・・ 自分に質問中・・・




うれしすぎて泣く!

February 01 [Mon], 2016, 7:33


週末お友達の家にお泊りにいきました
その夜・・
なんということでしょ〜!!
サプライズでバースデーケーキを用意してくれてました!

実は前日が私の誕生日

も〜この歳になって お誕生日会なんて
しかもこのケーキのデコレーション 手作りなんですよ
それでなくても 涙もろいのに
あ〜〜〜〜〜嬉し〜〜〜〜泣

デコレーションしてくれた Iさん
企画準備してくれた コスリゲ家ごえ家

本当に 本当に ありがと!!!!!!
とってもとっても 嬉しいサプライズでした

Iさんのブログもあわせてどうぞ


今回 お泊りした目的は 雪遊び
それはまた後日・・・・つづく




今年も

January 03 [Sun], 2016, 18:30


のんびりで中身のないブログですが
暇なときにでも覗きに来ていただければ
幸いです。


去年の大晦日はオットと杏に留守番をたのみ
ドリカムのカウントダウンライブへ行ってきました
そりゃ〜も〜言葉では言えないくらい最高でしたよ

でついでに実家でお正月を過ごし 4日ぶりに帰宅したら
杏はすっかり父ちゃん子になっていました 


杏 「母ちゃん! 杏を置いてどこに行ってたの!
母ちゃん「ごめんね いっぱい遊んであげるから機嫌なおして〜」 


今年も こんな調子ですが 杏ともどもよろしくお願いいたします 

庭めぐり

July 20 [Mon], 2015, 7:25
土曜日の朝 仕事に行くときは 勝手にど〜ぞって態度の
杏も曜日がわかるの? 仕事じゃないとばれちゃった!?
今日は ご近所のお姉さま達と庭めぐりのドライブです 


杏「母ちゃん 今日はお休みでしょ どこ行くの?
杏も連れてって!!!!」
ごめんね〜杏の乗る場所ないのよ・・・


まずは 池田町 古い農家の家で暮らす画家さんのお宅
昔の牛舎?馬小屋?にクレマチスがよく映える



バラ「セザンヌ」
バラの絵を描くために育てるようになったとのこ
奥さまがひとつひとつバラの名前を教えてくれた


次は幕別町札内 ここで別のお友達と合流して お洒落なカフェでランチ
オットと一緒だったら絶対に行かないね・・・


腹ごしらえの後は 帯広市 雑誌でよく出ている有名なお宅のお庭



残念ながらバラはもう終わりかけで でも素敵な庭で
オーナーさんいわく
「もっと早くに見に来てもらいたかったわ〜」と
ここでも 花の説明 育てかたなどいろいろ伺って
帰る頃に ここのオーナーさんが
「もっと素敵なところがあるんだけど 私これから行くから一緒にいかが?」
とラッキーなお誘いで ついて行くことに!


本別町の山の中 絶対に1人じゃ来られないし
もう一回ここに来る自信がないほどの山奥に・・・




こんな山奥に・・・誰かに教えたくなる気持ちわかる

どのお庭も1人で管理されているとのこと 大変だ・・・でも
どのオーナーさんも年配の方だったけど とっても元気
お庭も 暮らし方も参考になったし刺激をもらえた


そして女だけのドライブも楽しかった!

バ〜ラが咲いた〜♪

June 22 [Mon], 2015, 6:50

「ブライダルピンク」

去年は新苗で根を育てるのに 花を咲かせず我慢したブライダルピンク
無事厳しい冬を乗り越えて つぼみもいっぱい付けました!
今年は きれいな花たくさん咲かせてね〜



「アイスバーグ」

残念ながら去年植えた 白木香は冬を越せなかったのですが
今年の新顔は アイスバーグ 寒さに強いらしい
大苗なので 花を咲かせても大丈夫とのこと 元気に育ってね

 
小さな庭だけど 花が咲いてくれると嬉しい 



毎年 玄関前に寄せ植えを飾ってます
今年は こんな感じ・・・ 


まだまだガーデニング初心者だけど 北海道の短い夏を
小さな庭で楽しみたいと思います。

追伸 今年も オットが小さな畑でい色々作ってます
それはまた おいおいに・・・・



3年目

May 17 [Sun], 2015, 8:16
北海道は暖かいな〜と思っていても 朝晩はまだひと桁の気温
先週は 天気も悪く まだ暖房は必要・・・・

でも 我が家の小さな庭は 花が咲き始めましたよ!


1年目

2年目

今年

今年は 去年のビオラのこぼれ種で一面にビオラ
ほったらかした成果(笑)




冬を乗り越えてくれた クリスマスローズ



梨の花も咲いてます
今年こそは カラスに実をつつかれませんように・・




マメに手入れはできないけど
こうして 花が咲いてくれるとうれしい
来月はまた別の花が咲いてくれる予定





P R
script*KT*
杏がうちの子になって
2016年08月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:よしこ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:北海道
読者になる
北海道の田舎で のんびり暮らしてます。
HP warm feel では
趣味のパッチワーク作品を
展示していますので
どうぞ ご覧ください。
最新コメント
アイコン画像よしこ
» 杏との毎日 (2016年09月22日)
アイコン画像よしこ
» 杏との毎日 (2016年09月22日)
アイコン画像ごえこまママ
» 杏との毎日 (2016年09月21日)
アイコン画像あさひのとーちゃん
» 杏との毎日 (2016年09月21日)
アイコン画像よしこ
» 杏の夏休み (2016年09月02日)
アイコン画像小鉄
» 杏の夏休み (2016年09月01日)
アイコン画像よしこ
» 杏の夏休み (2016年08月31日)
アイコン画像よしこ
» 杏の夏休み (2016年08月31日)
アイコン画像よしこ
» 北海道に台風 (2016年08月31日)
アイコン画像ごえこまママ
» 杏の夏休み (2016年08月30日)
http://yaplog.jp/warmfeel/index1_0.rdf