北海道に台風

August 29 [Mon], 2016, 20:34
少し前のお話

北海道に立て続けに台風が上陸した
最初に上陸した台風7号 8月17日から18日の未明
杏家の目の前は川 エリアメールに起こされて
その後は氾濫する恐れがあるので避難するようにと
広報車が地域を回っている

同じころ町内の別の地域は川が氾濫して40戸が床上浸水

2日後には11号 9号と立て続けに台風が上陸



生まれてはじめて 避難をした
7号のときは避難所の駐車場で一夜を過ごした
その後は 長引くかもしれないと 同じ町内の安全な地域に住む
オットの実家へ 杏がいるので本当に助かった
犬や猫がいるので避難しない(できない)という方も多数いた







生まれて初めて台風や雨が怖いと感じた

幸いにも 我が家はぎりぎりのところで浸水を免れ
無事に帰宅することができた

でも災害はいつ起きるかわからないし
「私は大丈夫」ってことはないってことも感じた

もうこんな経験はしたくないけど
貴重な体験だった 



避難中 杏を連れて出勤 
お利口さんにしていてくれた



お家の布団が一番だね
ぼろぼろのキルトは気にしないでね(笑)

 
  • URL:http://yaplog.jp/warmfeel/archive/379
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
>ごえこまママ

その節はご心配お掛けしました
でもまたしてもの台風10号 被害がでないといいけど

あの日 私たちがバタバタソワソワしている様子をずっと見ていたので
杏も緊張していたと思う わんこって私たちの気持ちを感じ取るからね(^_^;)
いつもへそ天で寝ているのに 避難中はしなかったから
帰宅後 杏のへそ天の寝姿こちらもホットしたしだいです
August 31 [Wed], 2016, 7:19
ごえこまママ
避難、本当におつかれさまでした。そして無事でなによりです。
1枚目の杏ちゃんのただならぬ真剣な表情が、いつもと違う何かが起きてる…
出勤姿も、頑張ってる感が伝わってきます。
お家で安心して眠れる幸せ杏ちゃん、きっと爆睡だったのでしょうね。
本当によかった💓
August 30 [Tue], 2016, 13:30
>アズキちゃんのパパ

お互いに家も家族も無事でなによりでした
まさかこんなことに って事が本当に起るんだなって
実感しました。
杏もいつもと違う場所に連れていかれて
本当のところはお利口さんというより
グッタリって感じだったかも知れません 苦笑
August 30 [Tue], 2016, 7:22
お互いにお家が無事でよかったですね。
アズキ家は町内の親戚が避難して来て大賑わいでしたが、
アズキは落ち着かないようでしたが
おやつをたくさんもらってうれしそうでした。
おやつを貰ったときだけの良い子?
杏ちゃん職場で良い子にしていたなんて素晴らしい!
アズキは無理だと思うな〜。
杏ちゃんによろしくね。
August 29 [Mon], 2016, 22:43
P R
script*KT*
杏がうちの子になって
2016年08月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:よしこ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:北海道
読者になる
北海道の田舎で のんびり暮らしてます。
HP warm feel では
趣味のパッチワーク作品を
展示していますので
どうぞ ご覧ください。
最新コメント
アイコン画像よしこ
» 杏との毎日 (2016年09月22日)
アイコン画像よしこ
» 杏との毎日 (2016年09月22日)
アイコン画像ごえこまママ
» 杏との毎日 (2016年09月21日)
アイコン画像あさひのとーちゃん
» 杏との毎日 (2016年09月21日)
アイコン画像よしこ
» 杏の夏休み (2016年09月02日)
アイコン画像小鉄
» 杏の夏休み (2016年09月01日)
アイコン画像よしこ
» 杏の夏休み (2016年08月31日)
アイコン画像よしこ
» 杏の夏休み (2016年08月31日)
アイコン画像よしこ
» 北海道に台風 (2016年08月31日)
アイコン画像ごえこまママ
» 杏の夏休み (2016年08月30日)
http://yaplog.jp/warmfeel/index1_0.rdf