机が届いたよ! 

2011年10月23日(日) 23時39分
今朝、学習机が届きました
自分たちが選んだけど、スポンサーは実家の両親
本当にありがとう
大切に使わせるね

来年4月から1年生になるんだなぁと思うと、ヨーセイの将来はどんなだろうと期待しつつも、明るく元気に育ってくれたことに感謝しています

実際の椅子の色は、もうちょっときみどり色です

ヒナタと動物園 

2011年10月11日(火) 15時06分
今日は大型ごみをごみ処理場まで捨てに行ってスッキリした後、その近くの動物園にヒナタとふたりで行ってきました
ヨーセイは幼稚園に行ったので、めずらしくヒナタと二人きりでお出かけです。
人が多くなかったので、ガラス越しに近づいてきたライオンをじっくり見ることができました
ヨーセイとは頻繁に二人きりでお出かけをしていたのに、ヒナタとは日常の買い物ぐらいしか二人で出かけてなかった・・・
これからは時々二人のお出かけも増やそうと思います


御稚児さん 

2011年04月30日(土) 22時04分
今日は邇保姫神社の稚児社参に参加してきました
ヨーセイは2度目の御稚児さん、ヒナタは初めての御稚児さんです。
義母いわく、生涯に3度御稚児さんになるといいとか・・・。
参加年齢に制限があるので、ヨーセイの3度目はあるかしら・・・。
ヨーセイもヒナタも衣装を嫌がることなく着てくれたので助かりました。
ただ、着崩れが激しいので、行列に並んでる最中何度も何度も立ち止まって直すのが大変でしたよ
お土産にお守りとお菓子いっぱいとおもちゃをいただいて帰りました。
近所のお友達とも一緒に参加できたので、とてもよい記念になりました

夜買い物に行ったスーパーで2人が金魚すくいをしました。
この金魚すくいのポイ、ヨーセイの荒っぽいすくい方でも破れません。
私が指で強くついても破れないくらいです
ヨーセイは5匹すくったところで「これでもういいわ」とおじちゃんにやぶれていないポイを返していました。
ヒナタの初金魚すくいは・・・金魚を入れておく器の方で金魚を追い掛け回していました
イベント終了間際だったので、帰りに金魚を30匹以上いただきましたよ
ヨーセイもヒナタも大喜び
今我が家の水槽は金魚すくいができそうなくらいたくさんの金魚が泳いでいます



今日もお菓子作り 

2011年04月29日(金) 22時31分
今日も昼間はヨーセイとあっちゃんとで紅茶クッキーを作り、夜中にチョコレートクッキも一人で作りました。
最近お菓子作りがブームです。
私がつかっているレシピ本は『marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ 』です
私はまだ数種類しか作っていませんが、とってもおいしいですよ〜

今日のお菓子 

2011年04月19日(火) 22時24分
今日はピーナッツとレーズンのクッキーを焼いてみました。
ヨーセイはだいぶ上手に形作れるようになりましたが、ヒナタはぐちゃぐちゃにするのが楽しいようで・・・
材料に、ピーナッツクリームとレーズンを入れるのですが、これまたサクサクでおいしかったです
この前の紅茶クッキーと同じ本から作ってみました。
次はどれを作ってみようか・・・

ジャングルジム 

2011年04月18日(月) 22時07分
ひさびさにジャングルジムを組み立てました
ヒナタはジャングルジムにはまだ1段しか登れず、また、そこから降りることもできず「ママ〜ママ〜」とさけんでおろしてもらうという遊び方しかできませんが、付属の滑り台とお馬さんはとっても気に入ったようで繰り返し遊んでいます。
ジャングルジムから落ちても大丈夫なようにとヨーセイが座布団を下に敷き詰めてくれました。
見た目いまいちですが、怪我なくあそんでくれたらいいと思います

先週からヒナタのトイレトレーニングを開始。
おしっこもうんちっちも「チーチー」と言って教えてくれるので開始したのですが、ヨーセイの時にはすんなり補助便座から入れたのに、ヒナタは大泣き。
で、リビングにおまるを置いてみましたら、座るのは大好きみたいで、気が向いたら「チーチー」と言いながら自分でオムツも脱いで座っています。
ただ、成功したのは初日の1回だけ・・・
やっぱり抵抗があるようです・・・
そのうち何かの拍子で成功したら、平気になってくれるのではないかと期待しつつのんびりと構えてトイレトレすることにしました

クッキー作り 

2011年04月15日(金) 21時41分
最近よく遊ぶお友達のお母さんは、お邪魔するたびほぼ毎回手作りお菓子を出されます
それを見習い、最近我が家もお菓子を手作りする機会が増えました。
ヨーセイはお料理のお手伝いは大好きです。
ヒナタがお昼寝している間に、今日はクッキー作りです
(お団子作りはヒナタも参加させていますが散らかり方がすごいので今日は不参加です)
紅茶のクッキーと2色のチョコサンドクッキーを作りました。
紅茶のクッキーはかなりおいしかった!あまり感想をいわないあっちゃんもおいしいと言ってくれたし
このレシピがのっている本のお菓子をまた作ってみたいと思います

お花見2 

2011年04月13日(水) 21時27分
今日は近所の黄金山に3人でお花見に行きました
黄金山はお花見の名所らしいのに、広島に引っ越してきて4年目にして初めて行きました
あまりにも近所だったので行かなかったというか・・・
すごくすごく美しいところでした
来年もぜひ行かなければ!今度はあっちゃんも一緒に

休憩所で食べたソフトクリーム、ヒナタが2口ほど食べただけでボトリ.・・・
ヒナタは一瞬固まった後、「アイシュ〜、アイシュ〜」の連呼。
仕方なくもうひとつ買うことに・・・



新年度保育はじめ 

2011年04月12日(火) 22時33分
ヨーセイも年長さんになりました。
先週金曜日に準備登園があり、今日から保育はじめです。
しばらくの間午前保育なので、まだお弁当の必要もなく、春休みあけのダラダラ生活の私にとってちょうど慣らし期間になって助かっています。
今年のクラスは、ヨーセイの希望どおり紫帽子のクラス。
担任の先生も、ヨーセイの希望どおり昨年度と同じD先生です
昨年度のヨーセイのお世話さんとも一緒のクラスになり、ヨーセイは大喜びのようです
今年も1年、楽しく幼稚園に通ってほしいと思います。

お花見 

2011年04月05日(火) 23時08分
今日は3人で比治山にお花見に行ってきましたよ
とってもいいお天気だったので、簡単なお弁当を作って持って行きました。
外で食べるとおいしいね!
ヒナタはこの1ヶ月ほどほぼ毎日いちごを食べているくらいいちご好きなので、もちろんお弁当にもイチゴを大量に。
お弁当食べて、お散歩した後、いつもとは違う道を歩いて下山して、比治山神社に初めてお参りしてみました。
神社にはガラガラ〜ってする鈴がなくて、神主さんがわざわざ出てこられてお参りする人をお祓いされるようです。
そんなこと知らなかったものですから、お賽銭も気持ち程度いれただけで・・・で、お祓いされたものだからびっくりするやら恥ずかしいやら
こどもおみくじを2人がひいたら、ヨーセイは大吉ヒナタは小吉
2人とも大喜びでずっと手に持ったまま風になびかせながら歩いて帰りました。




■プロフィール■
■名前■みほ
■趣味■映画(今は禁映画館状態)、ぶらりお散歩
■家族■あっちゃん、ヨーセイ


2011年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Yapme!一覧
読者になる