生後1カ月の頃 

October 03 [Mon], 2011, 23:22
10月3日 生後1カ月の頃
2人目は手がかからないと聞いていたけれど・・・どこがやねん
長女の時よりさらに寝ない子、下ろすと泣く、姿が見えないと泣く、音に敏感・・
うちの子らは、どうしてこうなんだろ・・・と悩み・・・これがうちの子らの気質なんだろう
しょうがない。とあきらめた頃。

長女に食事を作ってあげることもままならず・・・下の子は泣くばかりで
いつも待たせたり我慢させてしまってばかりで、ねぇねごめんね・・・
それでもいつも笑って「いいよ」って言ってくれてお手伝いしてくれたり
下の子を笑わせてくれたり、ねぇねの成長と優しさに本当に救われたよ


やっと寝かしつけて、急いで夕飯を作るからね〜という時には


お腹を空かせてソファで眠ってしまった・・・ごめんね、きょうちゃん
こんな日もたびたび・・・きょうちゃんの優しさに母ちゃんは涙することも
家事育児、やってもやっても追いつかず、2人の娘に満足に接してやれず
悔し涙することも多かった


セルフでミルクを飲ませている間に、母ちゃんは早食い大会


2人目育児なんてこんなもんさー!これが2人目の運命さー!
それでもたくましく育つんだー!どすこーい!


ねぇねがいつもくっついてきて


ホッペの肉がたまらなく気持ちー!といっつもいっつもプニプニしてくるー!うざい―!


これも2人目の運命さー!


またセルフで飲まされるー!


かまって



次女が生まれて激動の日々・・・ 

August 27 [Sat], 2011, 10:43
出産後のお手伝いに来てくれていた母が帰った日・・・8月27日(土)
ティーちゃんは母のバッグに入れられ新幹線へ・・・ありがとね〜


リアルままごと 


可愛くて仕方ないらしい


ムチュ


台所のシンクで沐浴
顔も肉も・・・きょうちゃんの赤ちゃんの頃とそっくりだ


9月18日早朝・・・母ちゃんを見て初めて笑った日慌てて写真を撮った
あ〜この感動は忘れられない
2人目はやっぱり笑うのも早いんだね・・・


翌日にはもうこんな顔で笑って・・・
お姉ちゃんをいつも見ているからか、よく笑う子だ・・・


ねぇねが歌をうたって


ホッペをぷにぷにするのがお決まり。


無事に次女を出産しました♪ 

August 13 [Sat], 2011, 23:23
3か月以上も経ってしまってからの久々のブログ更新となりました・・・

さかのぼること3カ月以上前の・・・
8月13日(土)午後9時12分、3172g、次女を無事出産しました


きょうちゃんはお姉ちゃんになりました
そして、母ちゃんとパパさんは2児の母と父になりました。
文字にするとあたりまえのことだけれど
妊娠してから・・・出産してからも・・・
2人の娘たちにどれだけ感動させてもらったことか
せわしない母ちゃんのお腹で無事に育って元気に生まれてきてくれた
そして優しいお姉ちゃんになってくれて、いつも母ちゃんを助けてくれる
ありがとう
母ちゃんはいつもドタバタと・・せわしない育児で
かわいい娘たちにいつも我慢ばかりさせてごめんね。


妊娠中は震災があったり、余震や原発の影響で実家に避難したり
妊娠初期やその後も出血があったりで、また流産するのでは・・・と
不安になったり、周りに余計な心配をかけたくなかったのと
きょうちゃんとのんびり過ごせる時間を何より一番大切にしたくて
出産後も静かに育児をしたかったこともあり
妊娠も出産したのも、ほとんどまわりに知らせていないままにさせてもらった・・・


きょうちゃんが可愛くて仕方のない時期に、きょうちゃんとおでかけしたり
何をするにもきょうちゃんと一緒にいるのが楽しかった頃に妊娠がわかって
母ちゃんとしては、もう少しきょうちゃんとの時間を楽しみたかった本音と
生まれたら”一人っ子”から、勝手に”おねえちゃん”にされてしまうのが
なんだかかわいそうな複雑な心境のまま妊娠中を過ごした。
あえて、母ちゃんのお腹に赤ちゃんが出来たことは一切言わずに
娘が時間とともに自分から察していくのを待とうと決めて。

妊娠も後期になるとお腹が目立ち、お風呂場で
「ママ、お腹が出てきたね〜」という娘に
「ほんとだね、なんでだろ〜?」と言うと
娘は「赤ちゃんがいるんだよ、きょうちゃん赤ちゃんにミルクあげたいな〜」って
周りの人から話しかけられる事から、すでに自分で理解していたようで。
「きょうちゃん、どうしてママに抱っこって言わないの?」と聞いた時も
「だってママのお腹あかちゃんいるから〜。きょうちゃん重いから〜。」
と言われた時には母ちゃんは切ないのと嬉しいのと
知らず知らず我慢させてるんだな・・と胸が痛んだ。


もういつ生まれてもいい頃、「赤ちゃんの誕生」という
リアルな胎児の出産までの写真が載った本を見せて
出産に備えて説明した。
娘も赤ちゃんが生まれてくるのを見たいと言ってくれたので
娘と夫と立ち会い出産にしてもらった。

臨月に入る頃には赤ちゃんの下がりもよく、2W前には子宮口も開き始め
予定日より早目だろうと言われつつも、お腹でのんびりいたかったようで
長女の時は、おしるし→数日後に陣痛だったけど
今回はいよいよ予定日が迫ってからも、おしるしは来ないまま・・・
出産の4日ほど前から夜になると陣痛か?という痛みが来ては
数十分で消えてしまう前駆陣痛が毎晩毎晩つづいて・・・予定日は15日だけど、満月になる前夜に出産するケースが多いので、ちょうど13日あたりかな?
と予想はしていた・・・

13日はお盆休み中のパパさんがいて、夕方なんとなくお腹の張りと痛みを感じつつ、デニーズのハンバーグとかき氷にハマっていた私は、どうせまた前駆陣痛ぽいから食べてりゃ治まるだろうと、ママチャリに乗って3人で夕飯を食べにデニーズへ。
アボガドハンバーグの美味しさにしばらく痛みを忘れて
気が向いたので時間を計ると9分?
でもそんな大した痛みじゃないし、もう一回はかって・・・6分?
そのうち消えるよね・・・8分?
夫も・・・・・・・・・・・それって陣痛??
「え〜食後のかき氷食べてから急いで持ってきて
黒蜜きなこ〜呼びベルを連打して急いで作ってもらい
これだけはと早食いして、娘をママチャリの後ろに乗せ
家まで暴走して帰り産科に電話すると
「陣痛が10分間欠になったのは何時頃ですか?」と聞かれ
やばい怒られそ〜と思い、とっさに
「でっ・・出先だったので・・たぶん、さっき・・??一応・・経産婦デス」と言ったら
「急いで入院してください
娘とパパさんと3人でタクシーで病院へ・・・
3年前、娘を産んだ時の助産師さんに「1人目でこんなスピード出産なら、2人目は下手したらタクシーで産まれちゃうかもしれないから気をつけて」の言葉が脳裏に浮かんだ・・・(汗)
ル〜ル〜ルルルぅ〜ル〜ル〜ルルル〜 (陣痛のがし)


入院してすぐ、夜7時頃の診察時には5p開いていて、おしるしは診察時にあったようだ。
先生に「陣痛がついてきたらズルッと早く生まれてくれそうよ」と
3年前にも聞いた全く同じセリフだ。
診察後から陣痛は徐々に本格的な痛みになってきた。

長女の時は名古屋の開業医でLDRだしエコーは4Dだし、かなり先進的だったクリニックだったのに比べ、今回は東京の産院なのにいまだにエコーは2D(骨しか見えん)
それに昭和の雰囲気ただよう院内
親子の産科医はいても、夜間の助産師は1人って・・・これでまわるのか?
若干不安になった・・・
なんの説明もなく、この時はじめて入院施設に通され
なんだか余裕のない対応の中年の助産師さんは「いきみたくなったら、歩いてこちらの分娩室に来て下さい。ではこちらが入院部屋です。ご主人と娘さんもご一緒にどうぞ。では何かあったら呼んで下さい」
そんだけ〜。その後もまったく様子を見に来てくれる気配もなく
モニターも付けてくれないのね・・・
(どんだけ放置プレイなんか)
私が経産婦だったのが救いだ

入院部屋ではパパさんと娘が心配そうに静かに見守ってくれて
母ちゃんはベッドで枕を抱いて、呼吸に集中してひたすら黙って陣痛のがし・・・
長女の時は陣痛をどこまで我慢していいのか分からず、ひたすら黙って無駄に我慢しすぎてしまい、いきみたくなってコールした頃には全開してたから、今回は余裕をもって、いきみたくなる少し前には陣痛室に歩いて移動しておこうと決めて・・・
今回もいざ陣痛室に移動した時には、やはりほぼ全開に近く、やはり1人しかいない助産師さんが慌てようで器材の準備にとりかかっていて・・・「せっ、先生が来たらすぐに、いきんでもらいますね来るまでチョット待ってて下さいね」とドタバタ走る、ドクターコールの電話を落とす・・・
「いっ、いいですよ〜、とっ、とってもお母さん落ち着いてますね」と声をかけられたが(落ち着いてほしいのは、そちらですー
あぁ、もっと早く移動しとくべきだったか・・・また無駄ないきみ逃しをすることになってもた。センセ〜カモーン
助産師さんに「お1人で大変ですね」と言うと苦笑いしながら、忘れていた呼吸の仕方を教えてくれた。
「ふ〜うん、で行きましょう!」と・・・(ふ〜うん??不運?)
「いえ、やっぱり、ふ〜あん、で行きましょう!」と・・(不安??どっちもどっちやなー)
(っていうか、どー違いがあるんか?ミョーに気になって集中できへん)

娘と夫が分娩室に呼ばれて、私の頭の横に来てくれた。
先生が来てくれて、「早かったね〜さぁ、いきみましょう!今もう9時過ぎだから、今夜中に生まれてくれたらいいい方かな?」
と直後、モニターの波が来て「はい、いきんで〜!そうそう!その方向!」
(って、どの方向?と脳裏をよぎった瞬間、渾身のいきみ1発目で産まれちゃってくれました
生まれた瞬間、きょうちゃんの叫び声が聞こえて、しまった怖くて泣いちゃったかと思ったら
「わぉ〜赤ちゃんビックリ〜ウッホホ〜」と大爆笑しながら喜んでいた娘の横でパパさんはまたまた泣いてました・・・
パパさんとお姉ちゃんに見守られての幸せな出産になったよ・・ありがとう

生まれた直後、元気いっぱいの声で泣く娘を抱かせてもらってカンガルーケア
アイタカッタヨ〜(涙)
次女の顔は、ここまでか〜と思うくらい、きょうちゃんにそっくりで、それがまた笑えるというか
愛おしいきょうちゃんと、またきょうちゃんの赤ちゃんの姿の記憶がダブって
なんとも、どうしようもなく可愛い
なつかしい記憶がよみがえってきて・・・新生児ってこんなホヤホヤで小さかったんだ〜
元気に生まれてきてくれてありがとう
この子もまたパパさんがいる時を選んで生まれてきてくれたんかな・・・


きょうちゃんはこの日、はじめて母ちゃんと離れて、別々の夜を過ごすことになった。
個室なので、院長先生は娘も泊ることを許して下さっていたけれど
私がゆっくり休めるようにと、パパさんは娘を家に連れて帰ることにしてくれて
母ちゃんは不安で不安で仕方なかったけど
「きょうちゃんとママは離れていても、心と心がピッタンコだよ。」と言うと
娘は「ママ、お腹痛いの早く治してね、また明日来るからね、おやすみ」と言って
パパと手をつないで泣きもせず帰っていった。
パパさんは娘が寂しくないように、帰りにデニーズでアイスを食べて楽しく時間をつぶして
帰りのタクシーで熟睡させてから家に帰ったと。
パパさんの優しさと、寂しいながらも母ちゃんのことを想って頑張ってくれている娘の事を思い出しては、母ちゃんは泣けて泣けて仕方なかった・・・
きょうちゃんありがとう


きょうちゃんは下の子が生まれて3カ月たった今も赤ちゃんがえりもすることなく、母ちゃんはそれだけでも本当にありがたかった・・・
とにかく赤ちゃんが可愛くて仕方がないようで赤ちゃんのお世話のお手伝いをしてくれたり、下の子にいつも寄り添っては可愛がってくれて・・・
そんな子供2人の姿を見てるだけで本当にほんわかした気持ちにさせてくれる
2人の育児の忙しさは・・・容赦なく想像以上の忙しさで、出産後の身体を休ませるなど、二の次、三の次で・・・
一日3度の食事にありつけるだけで精一杯なわけで・・・
上の子にも下の子にもなかなか構ってあげられず辛い
昼夜を問わずの授乳の日々・・・一日の終わりはいったいどこなのか(苦)
しかしながら、2人目というのは、きょうちゃんの赤ちゃんの頃と記憶が重なって
泣いても笑っても何倍も可愛く思えるのが自分でも不思議で
子どもが1人増えて、また笑えることがいっぱい増えた

七五三の試着 

August 12 [Fri], 2011, 23:42
8月12日(金)
お盆休み中のパパさんと3人で上野におでかけ
そういえば今年は七五三
お着物はレンタルにしようか・・・買おうか・・・
とりあえずどんなのがいいか試着させてもらいました
やっぱり赤やピンクのお着物を着たがるかな?と思いきや・・・
意外にも娘は「白い着物がいいの〜」とのことで
娘が一番気に行ったのがコレでした


優しい店員さんがアレコレ着せてくれて喜んでいた


とりあえず、今日は試着だけね


母ちゃんの大好きなケーキ店HARBSでランチ


パパのも食べちゃった


夏休みこども広場へ♪ 

August 07 [Sun], 2011, 21:51
8月3日(水)
高校時代からの親友が仕事帰りに我が家に遊びにきてくれたんだ〜
震災の当日、震度5強の地震で電車が止まった夜は彼女が職場から
帰宅出来るのか心配で彼女の職場から近い我が家へ泊りに来てもらった
強い余震が続く眠れない夜に、同じ屋根の下に親友と一緒にいられたことで
ずいぶん私も心強くてホッとしたんだ


いつも娘の事をかわいがってくれてありがとう


また時間が出来た時はいつでも寄ってね


かわって・・・8月7日(日)
パパさんと3人で「夏休みこども広場」へ行ってきたよ


こどもたちにゲームや模擬店で無料で食べたり遊ばせてくれて
お昼までの2時間、とっても暑かったけど子連れ親子で賑わってました


魚釣りゲーム




輪投げ


駄菓子やおもちゃの景品をもらって


いっぱい遊べて楽しかったね




しまじろうのお料理セットでクッキング♪その1 

August 01 [Mon], 2011, 23:46
8月1日(月)
楽しみにしていた、しまじろうの8月号付録「お料理セット」が届いた
母ちゃんの内心 (これに付き合うのは正直めんどくさい
連日娘に「じまじろうのお料理セットやってみる〜」とねだられ・・・
しょうがない、やるかね・・
まずは、オムライス用の卵を割らせて、まぜまぜ・・・


これが「しまじろうのお料理セット」だす。


オムライスにケチャップで「パパの顔だよ〜


次は、食パンをしまじろうの形に型抜き


これはちょっと力が必要で・・・ギュ〜っと押してね


サンドイッチ用に2枚つくるよ


しまじろうの縁取りをして


イチゴのジャムをぬって


サンドしたら


しまじろうのイチゴジャムサンドイッチの完成


つづく・・・

しまじろうのお料理セットでクッキング♪その2 

August 01 [Mon], 2011, 23:44
次は・・・コロコロおにぎりに挑戦


ごはんと塩コンブとコーンを混ぜて型に入れて・・・


ガンガン振りまくって丸いおにぎりに


今度はチーズの型抜き


お星さまだよ


かんせ〜い


パパに見せてあげるだ〜


ぬ〜ん


おいし〜と・・・もったいなさそうに食べる


たくさん食べました
「ママがご飯くちゅれない時は、きょ〜ちゃんがご飯くちゅってあげるね」って・・・
頑張って付き合った甲斐があったもんだ

お友達とスイーツバイキングへ♪ 

July 29 [Fri], 2011, 23:45
7月29日(金)
普段仲良くしてもらってるお友達親子とスイーツバイキングに
この日は我が家のベランダプールで一緒に遊ぶ予定だったけれど
この日も雨がパラつくあいにくのお天気で
ホテルのスイーツバイキングに行く予定に変更


子供たちは無料なのにフルーツやゼリー大好きなかき氷まであって
制限時間の75分間、母ちゃんたちも子供たちもずっとめいっぱい食べ続けて
軽食のパスタやサラダ、スープもたくさんいただいてきました


母ちゃんにとっても、ここはご褒美の場所だ今度はいつ行けるかな・・・


かわって・・・7月29日(土)
またまたパパさんと3人でママチャリでお祭りにおでかけ
浴衣or甚平を着た人にはプレゼントがもらえた


パパさんのおつまみの枝豆が・・・すごい勢いで娘に食べられる


巣鴨地蔵通り納涼盆踊り 

July 28 [Thu], 2011, 23:46
7月28日(木)
浴衣買ってもらっただ〜 これ着て今夜も盆踊りに行くだ〜


きょ〜ちゃんきょ〜ちゃん足が太いのね
そ〜ね母ちゃんも太いのよ〜


今夜は巣鴨とげぬき地蔵通りの納涼盆踊り大会
ここでもチビッコにはお菓子配布コーナーがあって
ポテトチップスとコアラのマーチをもらったよ
どこのお祭りもチビッコにはお楽しみがいっぱいでありがたい限りです


少し小雨がパラついてたけど・・・


それにしても、賑やかな盆踊りキレイでした
浴衣を着て盆踊りを楽しむ人達がたくさん
日本の夏風情があっていいもんだ
母ちゃんも子供の頃、楽しかった盆踊りを思い出すなぁ


娘もかき氷を食べながら、盆踊りに見入って・・・


お祭り好きなパパさんもいつもより少し早目に仕事を終えてきてくれて
盆踊りが終わるまでになんとか間に合った
「パパにわたあめ買ってもらったよ〜」と嬉しそうに駆け寄ってくる娘


プリキュアのわたあめを抱きしめて


これからもまだまだ子供が楽しめる夏祭りがあるみたい
下町風情のいいところ


巣鴨盆踊り 

July 24 [Sun], 2011, 23:18
7月24日(日)
パパさんと3人でママチャリで巣鴨商店街の夏祭りへ
「チビッコ集まれコーナー」では無料でゲームに参加出来て
景品がもらえちゃった


この日、初めて経験したスイカ割り
目隠しされたとたん・・・ どりゃ〜


よし、今度こそ


おりゃ〜


スイカおいし〜


輪投げに挑戦


ワーイお菓子もらった


スーパーボールすくい


パパに取ってもらっただ〜


いちごチョコバナナ 夏はお祭りがいっぱいで楽しいな〜


母ちゃんもお祭り大好き
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:けこりん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・手作りレシピの記録
    ・H20年5月生まれ3歳の娘です
読者になる
2011年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像けこりん
» 夏ディズニー♪ (2010年09月09日)
アイコン画像けこりん
» 夏祭り♪ (2010年09月07日)
アイコン画像よっし〜
» 夏祭り♪ (2010年09月06日)
アイコン画像よっし〜
» 夏ディズニー♪ (2010年09月06日)
アイコン画像けこりん
» TDR♪エレクトリカルパレード (2010年08月25日)
アイコン画像けこりん
» 夏ディズニー♪ (2010年08月25日)
アイコン画像Rin
» 夏ディズニー♪ (2010年08月25日)
アイコン画像Rin
» TDR♪エレクトリカルパレード (2010年08月25日)
http://yaplog.jp/warasyoku/index1_0.rdf