涼しげなワンピースに靴と同じ色の携帯 

2008年08月07日(木) 15時14分
かなりひさびさに書き込みします。

電車の中で素敵な格好をみつけたのでイラストにしてみました。

私はまったくファッション用語を知らないのですが、これってワンピースでいいんですよね?
イラストでは再現できませんでしたが、服のヒラヒラがギリシャ神話っぽくて
暑い日にとっても涼しげな雰囲気で感動しました。

ベージュ色は暖色系なのに涼しげな印象を与えるのですから不思議なものです。

-------------------------
小物も上品な色合いで、とくに携帯電話が靴と同じ色だったのにはかなり驚きました。

これは何色と表現すればいいのかわからないのですが、
手元にあった高校時代の国語便覧だと
蘇芳(すおう)」色に対応しそうです。

アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』が面白い 

2007年04月30日(月) 23時15分
アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』(日曜の朝9時から)が面白くて仕方がありません。僕にとって鬼太郎というと初めてカラー化された第2期の印象が強いのですが、今回の第5期鬼太郎もなかなかです。鬼太郎がなかなか冷徹なところがあってゾクゾクする時があります。

鬼太郎の魅力は、人間の「秩序」の世界と化け物の「混沌」の世界の境界が、隔絶してもなく、融合してもいない、その不安定さにあると思います。これは「マージナル(辺境)」の視点で、学問としてはフォークロア(民俗学)かエスノロジー(民族学)の対象ですが、私の専門の地域経済学にも通じる点があるような気がします。

まあ、ここまでは、僕が鬼太郎を見る理由の1割ほどで、正直言って後の9割は「ネコ娘」です。反則的なまでに魅力的です。私はネコ娘で「萌え」なるものに目覚めたのかも知れません。

で、本屋で鬼太郎本をゲットしました。
-----------------------------
『ゲゲゲの鬼太郎 妖怪パーフェクトBOOK』
水木しげる監修
講談社,2007年.952円(税別)
-----------------------------
表紙を見ると、今回の鬼太郎の解説書みたいですが、それは巻頭カラーの16ページだけで、あとの120ページあまりは水木御大の原画満載の妖怪図鑑です。

昨日の放送で出た妖怪「沼御前」のページを撮ってみたのでその雰囲気を味わってみてください。

残りの写真は、本の表紙と、目玉おやじのオブジェです。
-----------------------------
目玉おやじオブジェの原料
・白目:鏡もち
・黒目:ペットボトルのフタ
・瞳孔:マジックペンのキャップ
・目のキラキラ:紙
・胴体:封筒を切って作った
横から見た三次元の姿も味わってください。

春です 

2007年04月18日(水) 23時00分
お久しぶりです。春になってきたので、冬ごもりから覚めようと思います。

しかし寒いですな。桜の季節も過ぎたというのに。

写真は10日ほど前の我が家の桜です。この季節になると、「ああ、この木は桜だったっけ」と実感します。それ以外は、夏は「青々とした木」、冬は「葉の落ちた木」というイメージしかありません。でも、それも木らしくていいものです。

ぼちぼちウェブログも書いていきます。

シンクロ風太 

2006年10月13日(金) 1時05分
ごぶさたしております。皆さんお元気ですか。

先日、1年ぶりに千葉市動物公園に行ってきました。自転車で30分のところにあるので手軽に行けるのが嬉しいです。

レッサーパンダのエリアは大規模改装中で、風太くんは、今までとは違う場所(こども動物園のエリア)で公開されてました。日曜日だったので大混雑。なんと風太、チイチイ、ふたりの子供を観るには行列に並ばなければなりません。驚きました。

インスピレーションを受けたので、アニメにしてみました。特別にここでは未公開版を載せます。

【図36 シンクロ風太(未使用版)】
 

完成版はこちらであります。 → PC版 / モバイル版

パン屋で質問 

2006年08月31日(木) 21時04分
いつも朝食用のパンを買うパン屋さんには、いわゆる「食パン」が2種類あります。

(1)イギリスパン・・・・長方形
(2)ホテルブレッド・・・正方形

値段もほぼ同じなので、「一体なんの違いがあるんだろ?」、「カレーライスとライスカレーの違いのようなもんだろ」と一人で勝手に納得していました。
今日、お店のお兄さん(店長。いかにもパン屋さんの風貌。この世には「パン屋的人間」というものが存在するのだ)に聞いて見ました。

私「すいません。この二つ、どっちが高級なんですか?というか、どう違うんですか?」
パ「トーストして食べるならイギリスパン、そのまま食べるならホテルブレッドです。」


さすが店長。断言してます。なんでも、ホテルブレッドはバターが多いのでそのまま食べたほうが美味しいらしいです。

私「じゃあ、サンドウィッチとかは(バターを使ってるから素材の味を生かす)ホテルブレッドのほうがいいんですね?」
パ「サンドウィッチは、これもイギリスパンです。」
私「ぐああああ?????」


バターの味がしないイギリスパンこそ、はさむ素材の味を引き立てるとのことです。言われてみれば確かにその通りです。すごく勉強になりました。イギリスパンとホテルブレッドの違い、これはパンクとヘビメタの違いと同じくらい大きな違いだったのです。

テンのアニメ 

2006年07月22日(土) 0時08分
ひさびさに動物アニメをつくってみました。今回はテンです。

【図34:テン】

左から、夏毛(未使用)、冬毛、夏毛です。アニメ絵巻はこちらにあります(→シンクロの島)。

動物シンクロは今のところイタチの仲間ばっかりです。そろそろ次の種族を探したいと思います。

【A】と【B】で 

2006年06月26日(月) 0時51分
「A」と「B」で作れる単語というと、これですね。「ABBA」(アバ)です。
1970年代後半に活躍したスゥエーデン出身のポップグループです。

6人で表現してみました。

【B】 

2006年06月23日(金) 0時19分
「シンクロ文字」の第2弾は「B」です。

シンクロナイズド・スイミングで「B」と言えば、バック・レイアウト(BACK LAYOUT:上向き水平姿勢)、ベントニー(BENT KNEE)、バレー・レッグ(BALLET LEG)、バック・パイク(BACK PIKE)などの基本姿勢(BASIC POSITION)です。

いきなり壁にぶつかってしまいました( つД`)。
ここ数日、いろいろ描いたり、ポーズをとって自分の姿を窓に写してみたりして過ごしてました。このガラスを鏡代わりに使うという高等技は、夜しか使えません。静かな部屋でポーズ、これはいいのですが、重大な欠点があります。外から丸見えです。ただのアブナイ男です。

この「1人でB」(右図)は涙ぐましい努力の結晶です。

ううう・・・どう見ても、「B」には見えないぞ。

というわけで、もうひとつ「2人でB」をつくってみました(左図)。

こちらのほうがより「B」らしいです。でも、つま先で相手の顔をグリグリやっているように見えちゃいますね。

みなさんはどちらの方がお気に入りですか?

【A】 

2006年06月19日(月) 0時14分
最近、シンクロナイズド・スイミングの姿でアルファベットを作るのにハマっています。
いくつかストックがありますが、それは後でのお楽しみとして、まず最初の「A」からはじめていきましょう。

最初の案では一人でAの姿にするつもりでした。
「人」のポーズをして、両腕を上げて人差し指と親指を向かい合わせて「A」です。
でも、ありきたりなのでボツにして、デュエットでつくってみました。

次は「B」です。これはかなりの難問です。

『ダ・ヴィンチ・コード』を見てきました 

2006年05月29日(月) 23時57分
映画『ダ・ヴィンチ・コード』を見てきました。

「見てから読む」か「読んでから見る」か、悩むところでしょうが、僕としては読んでから見るほうをお勧めします。字だけでイメージを広げた後で、映画で再確認したほうが二度楽しめるでしょう。

感想を話しすぎると種明かしになってしまいますので辞めておきます。今日は映画館の話です。久々に地元の映画館に行きました。いわゆるシネコンというやつです。元は地下にある単館で、よく通った中学時代(20年以上も前か)は2本立てで上映してました。今はビルの4階です。この数年は経済的な問題で、滅多に映画館には行かなくなっていたのです。

久々に映画体験して気がついたことを。

・ビルのフロア全体に複数の映画館がある
・入場券売場が宝くじ売場形式からカウンター形式になっていた。
・発券の際、座席が指定できること。
・ホールがデパートの地下の食堂のような感じ
・入り口が1つで、スクリーンが複数(6コ)
・ペットボトルの水が200円。まあ、冷静に考えればこんなものでしょう。
・『ダ・ヴィンチ・コード』は2つのスクリーンで時間をずらして上映していた。

いつの間にか映画館が進化していたので驚きましたが、個人的には1800円という価格をどうにかしてもらいたいもんです。これが1000円だったら、今の2倍以上は絶対見に行くようになると思います。1800円という額は微妙なところです。本のハードカバーが同じくらいの額ですが、「外した」時のガッカリ感が後に何もモノが残らない分、本の時より大きいのです。
2008年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像かんば
» アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』が面白い (2007年05月17日)
アイコン画像うり哉
» アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』が面白い (2007年05月17日)
アイコン画像かんば
» アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』が面白い (2007年05月15日)
アイコン画像uriya
» アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』が面白い (2007年05月15日)
アイコン画像かんば
» シンクロ風太 (2006年10月27日)
アイコン画像uriya
» シンクロ風太 (2006年10月24日)
アイコン画像かんば管理人
» テンのアニメ (2006年07月31日)
アイコン画像とらじゃこーひー
» テンのアニメ (2006年07月30日)
アイコン画像かんば
» 【B】 (2006年06月26日)
アイコン画像とらじゃこーひー
» 【B】 (2006年06月24日)
Yapme!一覧
読者になる