離乳食卒業?@三男1歳

January 30 [Fri], 2009, 10:55
こんにちは♪
今日は午後から待ちに待ってたベビーマッサージ講座が役所主催で開催されます。
本当は生後8ヶ月程度の赤ちゃんの募集だったんだけど、前回参加した時にして貰ったハンドマッサージが忘れられず参加希望してみたり(笑)
一応「子供は1歳なんですけど…大丈夫ですか?」って聞いてみたら、「とりあえず準備だけはしといて駄目だったら駄目だった時よねー、あっはっは♪」との力強いお返事が。ありがたや。
そんなワケで保育所お迎え前までマッタリ堪能してきま〜す。


って、話は三男坊に戻ってっと。

年末年始の高熱で食が細くなってた三男ですが、すっかり元通り。しかも満腹に近づくor好みじゃない物を食べさせられた時には口から押出す技を駆使するようになったので、結構大変になってきました。
それまでは口に運ぶだけでペロリだったのに〜。まぁ、これも成長なんだけども。
それで最近は軟飯とか雑炊のようなご飯を食べさせると、準備した半分程度で吐き出すようになったのでちょっと困ってたのですワ。
それが大人が食べてると口を開けて寄ってくるから、大人のご飯を口へ入れてあげると普通にモグモグごっくん。あら?もしかして軟らかいご飯がいやだったのかなー。次の食事から試しに普通のご飯を上げると、もぉ驚くぐらい食べる食べる。さすがに硬いおかずは無理だけど、皆と同じメニューで大丈夫になりました。やったー。これでワザワザ軟飯を作り置きしなくても済むぞー!

手術に向けて@三男1歳

January 27 [Tue], 2009, 21:02
こんばんはー。
今日は手術に向けて本格始動する受診に行ってきました。
高速に乗ってぶっ飛ばして2時間弱の距離を有利に進めるべく、毎回形成外科を受診する時は早朝出発です。
おかげで今日なんて一番での診察になりました♪
で、今回決まった事。

手術は何事もなければ4月中に。
詳しい手術日は後日連絡が来るので、手術日の前の週に術前検査で受診。
中耳炎対策でチュービング手術をする事になりそうなので、今かかってる地元の耳鼻科から紹介状を貰っておく。
予防接種は全身麻酔への影響もあるから3月以降ストップ。
術後対策で抑制筒を作っておくこと。
まぁ…後は手術日が近づいてから焦ろうかなー。(こら)

実家からプレゼント@戦隊物は高いのよねっ

January 26 [Mon], 2009, 16:11
息子達が大好きな
日曜日朝の戦隊シリーズ♪
実家の父母が二人分の靴を買ってくれました。




ゲキレンジャー!!



え。一つ前ですか。

しかも…。

来月には新シリーズ始まるのに〜(笑)

トンネルを抜けると

January 17 [Sat], 2009, 11:08
そこは雪国だった@日々満喫中

広島は雪降らないって思う人がいるらしい事に最近分かってショック(笑)
我が家は山奥なので除雪車走るくらい積雪があります。
年末年始はドカンと積もり
旦那は仕事で除雪に駆り出されました。
大人はウンザリな雪は子供達には大好物。服が濡れるなんて気にせず雪に突進してくので、今年は積雪があった日はスキーウェアで登園させてます。
着脱は大変だけど服一式丸着替えに比べたらマシだも〜ん。
ある日保育所に迎えにいったらカマクラが3つ出来てました。子供達頑張った(笑)

おおみそかー。

December 31 [Wed], 2008, 22:42
もう今年も残りわずかですね〜。
子供達は実家で姪っ子達と大騒ぎして遊んだので
あっと言う間に寝てしまいました。
私たち夫婦は紅白を見ながら…




というより…




紅白をBGMにしながら旦那はDSでリズム天国、私はブログ更新。
いいのかこんな年越しで!!(笑)
明日は一応旦那の実家へ帰省予定なのですが
もしかしたら数日ずれちゃうかもしれません。
にくい、にくいぞ雪。
積雪があれば旦那は強制的に出勤になるんだもの(涙)
まだ積雪自体は大した事ないんだけど
明け方の降り方(積もり方)によってはホントに仕事です。

さてさて。
年が明けたら三男坊の形成外科受診がまってます。
今度の受診は手術日を決めてくとおもうので結構重要。
口蓋裂と耳漏孔は手術が確定してるんだけど
滲出性中耳炎の症状が出つつあるのでチュービングも??
これは形成外科受診の前に耳鼻科で聞いてみるつもりです。

三男坊が1歳になる2009年。
それは私にとっても激動な1年になりそうです。



今年のクリスマスは手作りロールケーキで♪



けど三男坊は卵にアレルギーが確実にあるようで
スポンジのかけらを2口食べただけでカイカイが出ちゃいました(汗)
1歳の誕生日は卵抜きで作らなくては!
長男も卵アレルギーだったけどそこまで酷くなかったので
お菓子とかに判断甘めになってたのはイケナカッタ。
卵料理は作らないのにな。。。

ま、そんなこんなで皆様よいお年を♪

点滴やっと終了@三男11ヶ月

December 21 [Sun], 2008, 21:57
金曜から点滴に通ってますが…今朝、三男のお腹を中心に赤い発疹。
これはもしや突発性発疹ですか?!
ウイルス性だから高熱が出るだけなら判るけど、炎症症状出てる三男はいったい?

朝9時半の予約で行ったので直ぐに診てもらいました。
やはり「突発」の可能性大。
しかし血液検査で白血球の値は「炎症反応」を示してたので
今日の点滴をしてる間に血液検査をして結果を見ることに。

点滴開始1時間経過。
血液検査の結果が出たので診察室へ呼ばれる。

「抗生剤入りの点滴で炎症も治まってるみたいです
あとは飲み薬で様子をみましょう。」


やったーー、点滴終了だぁぁぁ♪

そんなワケで本日で病院通いが終わりました。
バタバタして家の中が散乱して、更に家族も風邪っぴきだけどンなんとか乗り切った!
明日からはノンビリします…?

点滴2日目@三男11ヵ月

December 20 [Sat], 2008, 12:12
昨日に引き続き病院です。
昨夜も高熱が出て解熱剤を使用したけど
昨日の点滴が効いて来たのか
朝には37.7℃。久々の37℃台だー♪
熱は落ち着いてきても、点滴生活は続くようで本日も点滴二時間コース。
明日も点滴予約入りました(¨;)
下痢嘔吐もなく症状は熱だけだから世話は楽かも。
ただ点滴時間の間の三男相手がとても大変です…(^_^;)

原因不明?@三男11ヶ月

December 19 [Fri], 2008, 21:56
今日は三男を連れて病院に行ってきました。
というか…水曜から高熱出っ放し(汗)
水曜の時点で40度を記録し、インフルエンザの疑いとかで待合室から隔離されてしまったわ〜。
しかしインフルエンザの検査をしても結果は陰性
このまま熱が続くようなら金曜に受診って言われ
まったく下がる様子のない熱に再受診したわけです、はい。

今回はまずアデノウイルスの検査から。
喉の粘膜を採取し検査キットで結果が出るまで15分。
診察室に呼ばれ「陰性」。
次に再度インフルエンザの検査。
これは鼻の奥の鼻水から調べる…これまた結果待ち15分。
そして診察室に呼ばれて「陰性」。
原因を調べるために三男坊は生後初!点滴及び採血体験♪
お兄ちゃん達が通って来た道だよ〜と看護婦さんと協力して押さえ込み。
採血をした後、点滴に繋がりこれまた別の場所に半隔離状態〜。
ここまでで既に2時間経過。
さすがに疲れた三男はウトウトしてたんだけど
血液検査の結果には「なんらかのばい菌に感染」してるとしか判らない。
ので!
口蓋裂の関係で中耳炎になってその炎症が発熱の原因?
万が一、肺炎になってるかもしれないのでレントゲンも。
まずはレントゲン。
乳児だからじっとできるわけもなく
台にベルトで固定され貼り付け状態で撮影。
しかも撮影するために上半身裸にならないと駄目で
片手に点滴した状態で裸にするのってとっても大変。
お互い汗だくになって裸にし、撮影し終わった後にまた汗だくになって服を着せる羽目に。
こんな事ならもっと脱ぎ着しやすい服にしとけば〜〜(汗)

で。
今度は耳鼻咽頭科で中耳炎チェック。
チェックするためには邪魔な耳垢を除去しなくてはならず
これまた看護婦さんと一緒に三男坊を押さえつけての診察になったのでした。
滲出性中耳炎との診察でした。
うちの三男坊もついに、口蓋裂児がなりやすい滲出性中耳炎かぃぃーーっ。

アレコレ初体験をした三男坊の熱の原因は結局不明のまま。
とりあえず熱を下げなきゃいけないので明日も点滴に行ってきまぁす…。

学習しない次男…。

December 14 [Sun], 2008, 21:10
ひさびさの更新♪
我が家の三兄弟は毎日喧嘩しつつ元気に成長しております。
長男と次男の喧嘩はますます激化し、確実に数回は長男に泣かされる次男。
次男にちょっかい出すようになった三男、生後11ヶ月。
怒らずにすむ時間も日々短く…。はぁ〜。。。

さてさて。
今日は旦那がゴルフでいなかったので実家へ避難。子守が大変だから(笑)
そして今日もやってくれました次男。
実家の母と一緒に散歩にでた次男がずぶぬれになって帰宅。
ちょっと目を離した隙に実家前にある溝に落ちたらしい…。こんな寒いときに落ちなくても(汗)

この馬鹿チンが!

大人から大叱られする次男。
何故って昨日も溝に落ちてずぶぬれになったから。
昨日で懲りたはずなのにまさか続けて落ちるとは(汗)
水が少ない時期で良かったデス、はい。

三種混合3回目@三男10ヶ月

November 14 [Fri], 2008, 21:08
今日は三種混合の日!!

…って勝手に決めました。
ホントだったら近所の病院で接種する予定が予約し忘れ。
1週間前に予約ってのがナカナカきびしーー。
なのでちょっと足を延ばして予約なしで接種できる病院まで。
兄弟のうち、一番順調に予防接種をクリアしてる三男。
これで1歳になるまで予防接種はありません♪

さてさて。
小児科のある病院だからか接種も小児科の先生が打ってくれました。
しかも打つまでに聴診器をあてたり口内チェックまで。
おぉ、至れり尽くせり〜。
しかし。
今までの予防接種では一泣き程度で終わってた三男。
今回はギャン泣きでした。痛かったんだなー。
と言うか針を刺してから薬注入の時間が丁寧…つまり遅い。
そりゃ泣くワ(汗)
1分近く泣いてたかなぁ…、ホントに痛かったのね。
2009年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
2号君の事
(H20.6.12現在)
名前:2号君
性別:♂
身長:98.0センチ
体重:15.5キロ
3号君の事
(H20.6.12現在)
名前:3号君
性別:♂
身長:79.8センチ
体重:10.0キロ
4号君の事
(H20.6.18現在)
名前:4号君
性別:♂
身長:62.8センチ
体重:6600グラム
最新コメント
アイコン画像わらし
» 手術に向けて@三男1歳 (2009年01月29日)
アイコン画像ぽんぽ
» 手術に向けて@三男1歳 (2009年01月27日)
アイコン画像わらし
» おおみそかー。 (2009年01月02日)
アイコン画像マイぬ
» おおみそかー。 (2009年01月02日)
アイコン画像わらし
» 原因不明?@三男11ヶ月 (2008年12月21日)
アイコン画像マイぬ
» 原因不明?@三男11ヶ月 (2008年12月19日)
アイコン画像わらし
» 生後9ヶ月!…と1日。 (2008年10月13日)
アイコン画像わらし
» そう言えば… (2008年10月13日)
アイコン画像わらし
» そろそろ卒業?@三男坊八ヶ月 (2008年10月13日)
アイコン画像マイぬ
» 生後9ヶ月!…と1日。 (2008年10月13日)
P R
メールフォーム

TITLE


MESSAGE