東京から移り住んだ安曇野での日々を、家庭菜園の様子を中心にご紹介しています (c)2004-2005 warabocchi

ブログ移転のお知らせ / 2005年07月29日(金)
このたび、ブログの引っ越しをすることになりました。新しいブログはこちらです。↓
『安曇野てくてく日記.ex』

現在、順次過去の記事を移動中です。
ここでの記事の投稿はこれが最後になるかと思いますので、ブックマークに登録して下さっている方は、お手数ですがブックマークの変更をお願いいたします。
 
   
Posted at 21:47 / Mac & HP / この記事のURL
PowerBookにぴったりの壁紙は・・・ / 2005年07月17日(日)
ようやく時間がとれて、今日は念願だった「松本城の撮影」に行くことができた。

アップルのホームページにあったこの写真→『アップル - PowerBook G4』。これと同じように松本城を壁紙にしようと思って撮ったのだが・・・やっぱりちょっと場所がずれてしまったなぁ。
元の写真、しっかり持っていったのに。

アップルの方の写真は、かなり広角で撮られているとみた。同じ範囲を一枚に納めようと思ったら、ずいぶんと後ろに下がらなくてはいけなかったから。
石垣のツタがあまり茂っていないところをみると、季節は春頃だろうか。そして時刻はもちろん夕方。

まるっきり同じ写真を撮るのはかなり難しそうだけれど、これから四季折々の松本城を撮り続け、壁紙にするのもいいかなあ、と思っている。
そうしているうちにいつかひょっこり、似たような写真が撮れるかもしれないし。

収集癖のある私、今度の対象は「松本城の写真」である(でも同じ場所から撮影して、そんなにバリエーションってあるのだろうか)。



※も少し大きい写真は、2005年7月17日の『安曇野菜園日記』
 
   
Posted at 19:05 / Mac & HP / この記事のURL
PowerBook購入 / 2005年07月05日(火)
ravenがPowerBookを買って(『安曇野の風景と暮らし.ex「PowerBook G4 15inch コンボドライブ」』参照)私もそのよさに触れ、とうとう買っちゃった。PowerBook G4(iMacでもMac miniでもなく)。

最初は"15インチSuperDrive"を買うつもりだったのだけれど、なかなか値段が安くならないので"12インチSuperDrive"にした。のちのち「Apple Cinema Display」も買うつもりだから、まぁ画面が小さくてもいいか、と思って。
こうして、我が家ではどんどんリンゴマークが増殖してゆく(見事にAppleの戦略にのせられているような気が、しないでもない)。



最初に電源を入れるとまず出てくるのが上の画面、「Welcome」の文字。そして日本語やら中国語やら、次々と各国の言葉で「ようこそ」と表現されていく。
最後に下の画面、「Mac OS X 10.4 Tiger」「さあ、はじめよう!」という言葉が出てきてから、ユーザー登録やら設定やらが始まるのだ。



ravenが買った時に、この「ようこそ」の文字が次々と現れるのを見て、本当にわくわくした。だから自分が買ったら最初のコレを録画しておこう!と心に決めていたのである。
さあ、私もこれから、このPowerBookで色々はじめよう!
 
   
Posted at 20:36 / Mac & HP / この記事のURL
大雨 / 2005年07月02日(土)
このところの雨らしい雨。
安曇野では「天の恵み」程度ですんだけれど、長野県内他の地域では、大雨による被害も出ている。

今朝の『信濃毎日新聞』によると、国道158号線・松本市安曇の沢渡付近で土砂崩れが発生し、全面通行止めだとか。
飯田市のJR飯田線でも鉄橋に土砂が崩れて、一時運転を見合わせたらしい。
その他、河川が警戒水位を超えたり、大雨警報が出た所もあった。

家庭菜園をやっている私としては、梅雨に雨が降るのは降らないよりもずっと嬉しいことだ。
でも、こうもあちこちで、一度にあふれるほど降られるのも困る。

毎年なにがしかの"観測史上初"の記録が出る昨今の天気、そろそろ"例年通り"に移り変わってくれないものだろうか。
 
   
Posted at 22:45 / 安曇野 / この記事のURL
新しいiPod / 2005年07月01日(金)
数日前に新しいiPodが出たわけだけれど、うーん・・・
いまいち「わぁ!」という気持ちがおきない。
なんで30GBがなくなっちゃったんだろう。
もし私が今買うのなら、安くなった30GBのiPod photoを探して、そちらを選ぶような気がする。
でも実は前ほど、ほしくなくなってしまったのだった。
 
   
Posted at 15:20 / Mac & HP / この記事のURL
縮れた葉 / 2005年06月27日(月)
これが翌日撮影したズッキーニの株。
どうも、葉の調子が悪い。

 
   
Posted at 13:04 / ズッキーニ / この記事のURL
立派なズッキーニ / 2005年06月26日(日)
この日、やっとズッキーニらしいズッキーニがとれた。
今年は雨が少なくて、アブラムシのせいか葉が縮れ気味になってしまった我が家のズッキーニの株。
実も大きくなる前に駄目になってしまうものが多かったから、ようやく写真のような立派なものがとれて、嬉しい。



※この日収穫した他の野菜については、2005年6月26日の『安曇野菜園日記』へ
 
   
Posted at 12:58 / ズッキーニ / この記事のURL
『まんが日本昔ばなし』の効用 / 2005年06月22日(水)
タケノコのアクにもだえ苦しんでいる時(2005年6月22日の『安曇野菜園日記』参照)、ずっと読んでいたのは『まんが日本昔ばなし』の絵本。
気がまぎれて心穏やかになり、とってもよかった。
家にあった30冊、全て読破してしまった。

お気に入りは、『びんぼう神と福の神』と『きき耳ずきん』(絵も含めて)。
こわいのは、『耳なし芳一』。



それにしてもこの↑本、全部で何巻出ているのだろう。
数年前に古本屋さんで見かけて「今度買おう」と思っているうちになくなってしまったのが、今でも心残り。
もっと読みたい・・・
 
   
Posted at 18:37 /  / この記事のURL
ヤプログの不満 / 2005年06月11日(土)
ヤプース!』を借りていたので始めたヤプログ。
最近、夜10時以降なかなかつながらないことが多く、困る。
違うブログへの引っ越しも検討中。

アクセス解析のようなものがついている点は気に入っているのだけれど。
 
   
Posted at 23:58 / Mac & HP / この記事のURL
iTMS JAPAN / 2005年06月07日(火)
と思ったら、こんな記事も。
 
   
Posted at 22:24 / Mac & HP / この記事のURL
  | 次へ  
 
Global Media Online INC.