このブログのトップへ 今年も放射能の季節が到来!群馬産タラノメから200ベクレルの放射性セシウム

April 23 [Mon], 2018, 11:22


【群馬】タラノメから基準超え放射性物質
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1524226352/

今月、吉岡町でとれた山菜の「タラノメ」から国の基準値を超える放射性物質が検出され、県は吉岡町に対して、出荷の自粛を要請しました。

県によりますと、今月9日に吉岡町の直売所で野生の「タラノメ」から、国の基準値の2倍にあたる、1キログラムあたり200ベクレルの放射性セシウムが検出されたと厚生労働省から県に連絡がありました。

これを受けて県が今月17日、吉岡町でタラノメを採取して検査したところ、基準値を超える放射性セシウムが検出され、県は20日、吉岡町に対して野生の「タラノメ」の出荷を自粛するよう要請しました。

県によりますと、この直売所では、同じ場所で取れた「タラノメ」が今月3日から10日までに122パック販売されたということです。

県は、東京電力福島第一原発の事故の影響とみて、野生の「タラノメ」について、県内全域で放射性物質の検査を行うことにしています。

県内では、高崎市倉渕地区の「タラノメ」から基準値を超える放射性セシウムが検出されていて、平成25年から出荷の自粛が続いています。

(‘ё`) 巷間の意見>>
………………………………
震災から七年経過して、群馬で基準値超えとは厳しい現実だなあ。
………………………………

(´・Д・`) 宮城県もあるでよ

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
米の場合は検出したら他の産地と混ぜて出荷すると消防団の青年部で聞いた
………………………………

(´・Д・`) バカウヨが食べている牛丼は福島産。回転寿司もな。

\(`o'") 巷間の意見>>
………………………………
タラの芽なんて、あっという間に大きくなるんだけど、数日の間に汚染されたという事かいな?
それとも、根から吸い上げたものが新芽に蓄積?
………………………………

(´・Д・`) タラの木周辺が基準超えと言うこと。

(・ω・) 巷間の意見>>
………………………………
ストロンチウムは?
………………………………

(´・Д・`) 本当のことを言うと命がないぞ。

(ι`・ω・´)ノ 巷間の意見>>
………………………………
タケノコは?
………………………………

(´・Д・`) 最悪です。

やっぱり東北関東のタケノコは食べちゃダメ!給食で234ベクレル←事故から5年経った今年の話です
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-4646.html



作品紹介

内容の詳細はここをクリック

御陰様で通算ダウンロード40000突破しました!御購読ありがとうございます

画像をクリックすると出版サイトに飛びます

無料お試し版もあります



northkoreaJ


 記事が面白いと思ったら下のURLをクリックしてくだされ!! 

<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ

  • URL:http://yaplog.jp/warabidani/archive/6326
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:warabidani
  • アイコン画像 性別:男性
読者になる
緊急時の対応こそ、その人の人間性が問われます。
2018年04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ