NHK受信料と副業で内部留保千億円も「未納愚民どもに嫌がらせチップはめるぞ!」

January 19 [Fri], 2018, 21:59


NHK受信料「徴収督促チップ」が全テレビに!?
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1516278547/

NHKが中心となる「新CAS協議会」は全受信機にACASチップを内蔵させようとしているが、これはユーザーにとって大問題だ

2018年は放送・映像機器いずれの業界にとっても大きなイベントとして、12月1日に「4K/8K実用放送の開始」が待ち構えている。ところが実用放送開始まで1年を切った現在も解決していない問題がある。

昨年7月にも記事「B-CASカードは4K/8Kになると"悪質化"する」で伝えた「CAS(コンディショナルアクセスシステム)」の問題が解決していないからだ。
CASとは契約状況に応じて放送視聴の可否を制御する仕組みで、有料放送の契約者識別に使用する。
NHKの受信料納付を求めるメッセージ表示も、この仕組みを用いて実現している。
現在使われているB-CASカードには、さらにコンテンツを保護する暗号化機能も有しているが、B-CASカードはすでに暗号化を破られていることもあり、4K/8Kにおける新しい仕組みとして有料放送事業者で組織した「新CAS協議会」が次世代のCASとしてACASチップを開発した。


目的は「NHK受信料の徴収」しかない
問題はこのACASチップを全受信機へ“内蔵させる”ことを前提にしていることだ。
なぜなら、ACASチップ内蔵の実効性が“NHK受信料の徴収”にしかないからである。
加えて言及するならば、世界中、どこを探しても「CAS機能を内蔵するテレビ」は日本以外に存在しない。

受信料徴収を促すために、消費者のコスト負担や不利益を伴う機能をテレビに“必須要件”として入れることは、どう説明しても正当化できない。
順を追って説明しよう。

“CASに関する議論”で必ず出てくるのが「4K/8Kコンテンツを適切な価格で調達するためにも著作権保護の観点からも、新たに強度を高めた暗号化の仕組みが必要」という話である。
ACASチップの暗号化仕様に関しては、テレビメーカーなども参加する情報通信審議会で話し合って決められているのは事実だ。

しかし、“暗号化の仕組み”と“コンディショナルアクセス”が一体化している必要はない。
つまりACASチップ(あるいはカード)がなくとも、暗号化は行うことができる。
たとえば日本以外の国に目を向けると、無料放送は暗号化が行われないことが普通だ(これはNHKとよく比較されるBBC〈英国放送協会〉も同じ)。
唯一、暗号化されているのは韓国の4K放送だが、韓国の4K放送ではCASは採用されておらず、単純な暗号化(スクランブル)のみ。
スクランブルのみであれば、テレビ用SoC(System on a Chip)に内蔵されるセキュリティ機能とソフトウエアによって組み込むことができるため、CASという仕組みは必要ない。

つまり、CASが必要な理由とは“契約の状態を確認することだけ”にほかならない。
コンテンツ保護とコンディショナルアクセスを、あたかも一体化された切り離せないものであるかのような議論は、筆者が知るかぎり日本以外では行われていない。

全受信機にCASを内蔵させる経済合理性はない。
もちろん、有料放送には必須だ。
しかし最も多くの会員を持つWOWOWでも契約数は285万8023(2017年12月末時点)でしかない。
全受信機にCASを内蔵させる経済合理性はない。
契約者だけに契約情報を判別する装置を配布すればいいからだ。

唯一、CASをすべてのテレビチューナーに内蔵させることに対して経済合理性が成立するのは受信契約世帯数4300万以上、衛星契約だけでも2100万以上(2017年11月末時点)を抱えるNHKだけだ。

契約世帯と書いているが、テレビを保有する世帯はNHKとの契約が必要。
実際の受信料を支払っている世帯は、そのうちの77%前後と見られる。
この数字は英国の「TV Licence」制度における徴収率(2016年度で93〜94%)と比べても低い。
NHKとしては、CASを用いて支払いメッセージを表示させることで徴収率を高めたいのだろう。

“公共放送に対するコストの公平な負担”を求めるためにCASは必要であるという大義名分も立ちそうだが、実際には「たいした負担ではないから内蔵させてもいいのでは」と見逃せるほど小さな問題ではない。
“チップ内蔵”になると、どのような不利益が消費者にもたらされるのだろうか。

(TдT) 巷間の意見>>
………………………………
B-CASって視聴者に何の恩恵もないのだが
………………………………

(´・Д・`) 嫌がらせ目的だからな。

( ゚д゚)、 巷間の意見>>
………………………………
NHK は チョン国 の4Kテレビの販売促進のために
4K放送を急いで進めている
………………………………

(´・Д・`) 本当です。

ヾ(^ω^) 巷間の意見>>
………………………………
新CAS協議会の代表理事、事務局長、運営委員長はNHKの幹部・職員で固められている。

だってさ
………………………………

(´・Д・`) NHK以外関係ないからな。しかも天下りです。

<NHK>「北朝鮮ミサイル発射」の誤報!「建物の中や地下に避難を」→5分後、鈴木アナ謝罪「Jアラートは出ていません」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1516100907/

NHKは2018年1月16日の18時55分、ウェブサイト「NHK NEWS
WEB」で「北朝鮮ミサイル発射の模様 Jアラート 政府"建物の中や地下に避難を"」と速報を発表したが、19時に「北朝鮮ミサイルの発射という速報は誤りでした」「Jアラートは出ていません」と訂正した。


同サイトのほか、アプリなどでも「速報」が配信され、一時騒然となった。

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
ハワイでもなんかあったな
今回はNHKのミスか
経緯を明らかにしてほしいね
………………………………

(´・Д・`) CIAがらみの確信犯ですね。

(`∀´) 自民党工作員の書き込み>>
………………………………
アラート出て無いのにNHKは独自でアラート出せるんやね。
ハワイの件と同じ国の指示なん?
やっぱ、NHKなら中国様の指示なんやろ?
………………………………

(´・Д・`) どうして話を中国の方に持って行くんだ?

\(`o'") 巷間の意見>>
………………………………
鈴木アナが脱いでお詫びすべき
………………………………

(´・Д・`) バカウヨのアイドルなんだな。

【みなさまのNHK】 NHK肥大化どこまで 問われる「公共」のあり方
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1516114356/

NHKが次世代の「公共メディア」に変わるために、そのロードマップとなる経営計画を策定した。受信料収入、職員数など民放より大きな経営資源を持つことが改めて浮き彫りになる中、「公共」の意味合いはネット社会の本格到来により変わってきている。道は平たんではなさそうだ。


NHKの受信料収入はこの10年で約1割増えた。一方で、同時期の民放のテレビ広告は微減となっている。2020年度の受信料収入は7000億円を超えるとみられる。NHK職員数もかつての2万人規模から1万5000人前後に減らしてはいるものの、民放の1社数千人に比べ圧倒的に多い。全国に持つ放送拠点も強力だ。


そのうえで今回、料金引き下げは見送った。次世代に向けた投資負担だけでなく、「1度値下げすると再値上げするのは難しい」(石原進経営委員長)との思惑が働いた。17年12月の最高裁判決では、NHK番組を見る見ないにかかわらず、テレビの設置者から徴収することは合憲とされ、徴収率引き上げにつながる可能性がある。NHKはどこまで肥大化するのか、との批判は多い。


社会】NHK受信料値下げ見送り、理解得られるか 受信料収入は過去最高更新、内部留保767億
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1516149551/

NHKでは現在、放送センターの建て替えや超高精細映像の4K・8K放送の開始を控えているほか、テレビと同じ番組をインターネットで流す「常時同時配信」も目指しており、巨額の投資が見込まれている。

こうした状況下、昨年12月の最高裁判決で「合憲」のお墨付きを得た受信料制度について、NHKは平成30〜32年度の次期経営計画でテレビ設置月の受信料を無料にするなどの減免措置を盛り込む一方、一律の値下げは見送った。受信料の額は現行を維持しつつ、受信料徴収に対する視聴者の不満抑止を図るため、受信料収入への影響が小規模にとどまる減免措置を採用した格好だ。


 受信料収入は平成28年度で6769億円と3年連続で過去最高を更新。利益剰余金(内部留保)に当たる繰越金は30年度末で767億円となる見込みだ。

(・ω・) 巷間の意見>>
………………………………
すごいなー
内部留保が溜まる会社って
従業員の平均給与がそこまで高くないけど
NHKはオッソロシイほど給与高いしねー
こんな会社があっていいのかなあ
………………………………

(´・Д・`) 在日の縁故採用だからな。

(ι`・ω・´)ノ 巷間の意見>>
………………………………
NHKエンタープライズ
https://ja.wikipedia.org/wiki/NHK%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BA

日本放送協会の番組制作の元請けや、番組の版権管理・映画製作・テレビアニメ制作・インターネットコンテンツの制作を行っている。「冬のソナタ」「宮廷女官チャングムの誓い」「北京バイオリン」「イ・サン」「春のワルツ」など海外輸入ドラマに強みを持ち、映像ソフト販売も行っている。
………………………………

(´・Д・`) 朝鮮宣伝会社です。朝鮮番組を毎年500億円程度韓国に献上。

NHK受信料値下げ見送り、理解得られるか 受信料収入は過去最高更新、内部留保767億
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1516219814/

NHKでは現在、放送センターの建て替えや超高精細映像の4K・8K放送の開始を控えているほか、テレビと同じ番組をインターネットで流す「常時同時配信」も目指しており、巨額の投資が見込まれている。

こうした状況下、昨年12月の最高裁判決で「合憲」のお墨付きを得た受信料制度について、NHKは平成30〜32年度の次期経営計画でテレビ設置月の受信料を無料にするなどの減免措置を盛り込む一方、一律の値下げは見送った。受信料の額は現行を維持しつつ、受信料徴収に対する視聴者の不満抑止を図るため、受信料収入への影響が小規模にとどまる減免措置を採用した格好だ。


受信料収入は平成28年度で6769億円と3年連続で過去最高を更新。利益剰余金(内部留保)に当たる繰越金は30年度末で767億円となる見込みだ。

放送法はNHKの業務について「営利を目的としてはならない」と規定している。今回の次期経営計画を踏まえ、NHKには受信料を支払う意義について改めて丁寧な説明が求められている。

ヽ(τωヽ)ノ 巷間の意見>>
………………………………
最近でも愛知県では受信料の不正着服があったり、やくざまがいな徴収行為で

ついには新国立競技場より高額なNHK新社屋の建設も待ったなし!

おめでとうNHK!国民はバカだから裁判で脅せばやりたい放題だ
………………………………

(´・Д・`) おめでたいですね。 

v( ̄∇ ̄)v 巷間の意見>>
………………………………
■NHK職員の平均年収は約1100万円■

【NHK資料】収支予算と事業計画の説明資料
https://www.nhk.or.jp/pr/keiei/yosan/yosan27/pdf/siryou.pdf
※第5ページの事業収支の『給与』欄から、平成27年度給与支出は1,182億円となっている。

【NHK良くある質問集】職員数、平均年齢、平均勤続年数を知りたい
http://www.nhk.or.jp/faq-corner/1nhk/03/01-03-07.html
※回答から、男女合わせて約1万人となっている。

給与支出を職員数で割ると、一人当たり約1100万円となります。参考に他の職種だと、

大学教授 約1,087万円
勤務医師 約1,479万円
パイロット 約1,532万円

だそうです。
………………………………

(´・Д・`) しかも、高所得職員は朝鮮人。




作品紹介

内容の詳細はここをクリック

御陰様で通算ダウンロード20000突破しました!御購読ありがとうございます

画像をクリックすると出版サイトに飛びます

無料お試し版もあります



日本大没落史001


 記事が面白いと思ったら下のURLをクリックしてくだされ!! 

<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ

  • URL:http://yaplog.jp/warabidani/archive/6052
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:warabidani
  • アイコン画像 性別:男性
読者になる
緊急時の対応こそ、その人の人間性が問われます。
2018年01月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像名前など無い
» 「イケメンほど頭がいい」驚愕の事実判明  (2017年08月20日)
アイコン画像純粋に在日朝鮮人は日本を出て貰えませんか。
» 犯罪国家韓国による従軍慰安婦捏造恐喝詐欺で嘘バレバレのお笑い写真発見!  (2017年07月22日)
アイコン画像洗脳からの脱出はベンジャミン・フルフォード
» アメリカデフォルト現実味!世界恐慌で日本破産?謎の新通貨アメロ  (2017年04月26日)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ