信越線15時間半列車・超満員乗客立ち往生地獄はJRの怠慢による人災だった!

January 13 [Sat], 2018, 11:53


雪国
http://blog.goo.ne.jp/warabidaniyuukoku/e/3e78bf095a0ae292e1f5a6a1a2280cd5

【JR信越線立ち往生】発車1分、300メートルで停止 15時間半も立ち往生する異常事態 過小評価、判断裏目に
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1515773353/

雪に慣れたはずの新潟で、満員状態の信越線普通電車が15時間半も立ち往生する異常事態。12日に記者会見したJR東日本の経緯説明からは、事態を過小評価し、現場判断がことごとく裏目に出た様子が浮かび上がった。
混み合った車内では乗客たちが互いに助け合いながら運転再開を待った。

【15時間立ち往生】線路を歩く乗客や除雪の様子
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2018/01/12/20180112k0000e040273000p/9.jpg?1

JR東によると、積雪時は運転士と支社指令室が連絡を取り合って運行を判断する。
電車は午後6時55分、東光寺駅を発車。
当時線路には大量の雪が積もっていたが、電車前面に雪をかき分ける金属板が付いており、「前進可能と判断した」(新潟支社広報室)。
しかし発車して300メートル、1分もたたないうちに電車の前にたまった雪で停止した。

東光寺駅に戻ることも検討したが、無人駅でホームに雪が積もっており乗客を避難させるのは困難。
さらに停止位置は踏切近くで警報機が鳴り出した。
この警報機は、鳴り始めてから後退すると、再整備が必要になる。
「警報機の不具合で後続列車が通行できなくなるリスクを冒してまで戻る意味はない」と判断。
約2.3キロ先の帯織駅を目指し、近隣駅から応援を得て人力での雪かきを試みた。

しかし、雪かきを上回る速さで雪が積もり、運転再開に失敗した。
代替輸送としてバスやタクシーの手配を試みたが、周囲は細い農道で、近くまでバスを寄せるのは不可能と判断。
午後7時半ごろには、長岡、新潟両市内に待機していた除雪車を出動させる準備に入ったが、積雪量が多く、現場到着は翌朝にずれ込んだ。

車内は暖房が利いていたが、乗客は約430人と満員状態で立っている人も多かった。
トイレは1カ所しかなく、飲み水を我慢する人もいた。
12日午前0時前後から体調不良を訴える乗客が出始め、救急搬送された。
水や食料の配布も午前2時40分ごろからと後手に回った。

JR東は当初、「ふぶいているうえに真っ暗な中、線路を歩くのは危ない」との判断から乗客が車外に出ることを認めなかった。
しかし、付近で迎えに来た家族の車が列をなしたのを受け、午前4時半ごろから迎えの車が来た乗客に限り降車を認めた。

乗客は疲労の色を見せながらも、自発的に席を譲り合うなどして運転再開を待った。
乗客の一人で新潟県見附市の矢内すま子さん(68)によると、立ち往生してしばらくした頃、80代くらいの女性が「席を代わりましょう」と周囲の乗客に声をかけた。
女性は気遣いをみせる高校生に「座っていると腰が痛くなるのよ」と穏やかに対応していた。
このやりとりをきっかけに席を譲り始める光景が広がったという。

高校生の息子を迎えに来た見附市の公務員、鳥羽一郎さん(44)は「情報が少なかった。
ホームページを見ても『運休』や『立ち往生』だけで、見通しや詳しい状況は分からなかった」と苦言を呈した。
見附市の高校1年生、山内亜美さん(15)は「立ち往生の理由や復旧のめどについてさまざまな情報が飛び交っていた。何が本当なのかわからなかった」と困惑した表情だった。

(ι`・ω・´)ノ 情弱の意見>>
………………………………
ニュースで車内映像見たが
老人が立ちっぱなしで高校生男子や若者が平気で座って寝てたな
………………………………

(´・Д・`) 記事をよく読め。

ヽ(τωヽ)ノ 巷間の意見>>
………………………………
完全に停まってしまう以前に車掌が運航できないと判断した時点で連絡とっているだろう?
その地点でバック?逆進させればよかっただけなのにね
………………………………

(´・Д・`) 記事に信号機が鳴り続けるから面倒だと書いてあったな。
記事から推測すると「乗客を15時間経たせておいた方が良い」と判断したとしか思えないな。

連絡バスが寄せられる位置までバックするのが最善と思われるのだが、管制室は何時間も何を考えていたのかな?
数時間経過した段階で、バックもできなくなったと思われますが…。

【JR信越線】菅官房長官が大雪で電車立ち往生に不快感 「バスなどの代替輸送機関の手配を取ることがなぜできなかったのか」
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1515793719/

菅氏は「多くの乗客を輸送する鉄道事業者にとって、利用者保護の視点は極めて重要だ」と述べた。
その上で「乗客にとって最善の対応だったのか。乗客の救出のためにバスなどの代替輸送機関の手配を取ることがなぜできなかったのか。自衛隊、消防など関係機関に対する応援の要請が適切に行われていたのか。乗客への情報提供が適切に行われていたのか」などと矢継ぎ早に疑問点を列挙し、対応を問題視した。


v( ̄∇ ̄)v 巷間の意見>>
………………………………
いっぽう裏では森友加計横領事件の証拠隠しとマスコミヘの恫喝はヤクザ並みにひどいという。
これほど露骨なWスタンダードも国民をなめている証拠
まあバカだからしかたないが・・・
………………………………

(´・Д・`) あの菅氏も怒るほどのJR対応。

【JR信越線立ち往生】430人閉じ込め 「車外に出すのは危険、安全を優先」 乗客降ろさず 
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1515761743/

 新潟県三条市のJR信越線で積雪のため電車が立ち往生したトラブルで、J東日本は12日、乗客を一晩降ろさなかった理由について「車外に出すのは危険で、安全を優先した」と説明した。

電車が止まったのは11日午後7時ごろ。周囲は暗く、乗客を避難させる場合に歩かせることになる線路上に雪が積もっており、車内にいた方が安全と判断したという。
電車は停電せず、照明や暖房は稼働しており、トイレも使える状態だった。

バスは現場に近づけず、タクシーなど乗用車を使うのも乗客約430人を運ぶには時間がかかるため断念した。

日本海側の広範囲で雪が降った11日夜、信越線の現場近くで稼働していた除雪車はなかった。雪をかきながら進む除雪車はスピードが遅く、到着は12日午前9時半ごろになった。

【JR信越線430人閉じ込め】「なんとか、しのいだ」「ずっと立ってる人もいた」 信越線の乗客、JRへの怒りも
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1515746834/

猛烈な雪が降り続く中、約430人の乗客が列車内で一夜を明かした。
JR信越線が大雪で立ち往生したトラブル。
4両編成のため座席が足りず、多くの乗客が立って運転再開を待った。
乗客や家族からはJRに対する怒りも聞かれた。

立ち往生した新潟県三条市の現場周辺は、街灯もない水田地帯。
真っ暗闇に列車の明かりだけがともり、JRの社員はその明かりを頼りに除雪作業をした。
三条市消防本部が設置している計測器では、11日午後7時の積雪は77センチだった。

車内には、帰宅途中の中学生や高校生がたくさんいた。
友人3人と一緒だった小栗拓斗さん(16)は「席を交代で譲り合って、なんとかしのいだ」。
車内ではドアにもたれて眠る人、外をぼうぜんと見つめる人、JR職員が配った段ボールを床に敷いて座る人もいた。
見附市の木場愛里さん(13)と斉木心さん(13)は「自分たちは座れたが、ずっと立っている人もいて、つらそうだった」。
週末に大学入試センター試験があり、参考書を読み込む受験生も多くいた。

車内では復旧の見通しが全く知らされず、乗客は不安な時間を過ごした。
会社員の宮島唯さん(21)は「情報がなく、JRの人は除雪中としか言ってくれなかった。
みんなスマホでニュースを見ていた」。
携帯電話の電池が切れ、家族と連絡が取れなくなってしまう人も続出した。

現場に近い帯織駅には、迎えの家族らが集まり、12日午前4時半ごろには車が31台止まっていた。

午後7時半から中学1年の娘を待っていた大塚尚子さん(44)は「JRから情報が何もなくて、どうしたらいいのか全く分からない。その場で降ろすとか、除雪の応援をもっと早く呼ぶとか、最善の策があったのではないか」。

\(`o'") 巷間の意見>>
………………………………
JRの対応がおかしい
行政や自衛隊に応援を要請したのか?

15時間も乗客を監禁することが最善とは思えない
………………………………

(´・Д・`) JRの平壌運転ですね。

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
自衛隊のヘリくらい飛ばさんかい
………………………………

(´・Д・`) 墜落しそうだな。

(‘ё`) 巷間の意見>>
………………………………
JRの迷惑料はどれぐらい貰えるんだろう?
………………………………

(´・Д・`) 0円だろ。運賃はしっかり取られた。

(・ω・) 巷間の意見>>
………………………………
座れてるのならともかく、満員電車状態でずっと立たされてるやん。

朝のニュースで映像見てすごく違和感を覚えた。
………………………………

(´・Д・`) JRの常識だろ。

JR信越線15時間立ち往生 乗客集中で運転強行か 新潟県は自衛隊要請検討もせず
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1515801868/

東光寺駅側にバックするという選択はなかったのか。踏切の警報トラブルや後続車と衝突する危険性もあり、同支社は「後方に戻るという認識はなかった」とする。ただ、鉄道技術に詳しい工学院大の曽根悟特任教授(78)は、電車を後進させて主要駅まで引き返すべきだったと指摘。「警備要員の派遣など安全確認に数時間かかったとしても、乗客の苦痛を少しでも早く取り除くことができた」との見方を示す。


乗客への対応も後手に回った。見附駅に乾パンなどが届いたのは、12日午前2時22分。乗客にペットボトルの水が渡されたのは同2時43分だった。

一方、県や市は大雪への警戒態勢をとるなどしていたが、トラブルに自ら動こうとはしなかった。県の担当者は、避難所の開設など具体的な要請があれば対応できたが、「依頼がなく動きようがなかった」と説明。自衛隊への災害派遣要請は検討対象にもならなかったという。

帰宅するため後続の電車に乗った自民党県議は、「最初から電車を止めるという判断があってもよかったのではないか」と疑問を呈し、「米山隆一県知事の対応をただす人が出てくるかもしれない」と話した。


(TдT) 巷間の意見>>
………………………………
立ち往生したのは踏切のトラックが原因だから
トラックさえなければ通過できたとおもわれる
一度止まったら 出られなくなってしまった

現場の判断でバックできなかったのかなあ
あのじょうたいで退く判断ができないのは無能だな
雪山の行進で退く判断がないやつは遭難するから
………………………………

(´・Д・`) イノシシでもバックしたな。

( ゚д゚)、 巷間の意見>>
………………………………
米山はこないだの衆院選で元民主の候補しか応援していなかったな
………………………………
(。_。) 巷間の意見>>
………………………………
自民追い出された米山が自民応援する訳ないじゃん
………………………………

(´・Д・`) 帰宅するため後続の電車に乗った自民党県議が罷免活動しそうだな。



作品紹介

内容の詳細はここをクリック

御陰様で通算ダウンロード20000突破しました!御購読ありがとうございます

画像をクリックすると出版サイトに飛びます

無料お試し版もあります



日本大没落史001


 記事が面白いと思ったら下のURLをクリックしてくだされ!! 

<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ

  • URL:http://yaplog.jp/warabidani/archive/6041
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:warabidani
  • アイコン画像 性別:男性
読者になる
緊急時の対応こそ、その人の人間性が問われます。
2018年01月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像名前など無い
» 「イケメンほど頭がいい」驚愕の事実判明  (2017年08月20日)
アイコン画像純粋に在日朝鮮人は日本を出て貰えませんか。
» 犯罪国家韓国による従軍慰安婦捏造恐喝詐欺で嘘バレバレのお笑い写真発見!  (2017年07月22日)
アイコン画像洗脳からの脱出はベンジャミン・フルフォード
» アメリカデフォルト現実味!世界恐慌で日本破産?謎の新通貨アメロ  (2017年04月26日)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ