安倍友神戸製鋼が会社ぐるみで改竄常習、違法献金、公害隠蔽企業だった事実発覚!

October 10 [Tue], 2017, 8:05


安倍が「社会人としての原点」と語る神戸製鋼所加古川製鉄所
http://blog.goo.ne.jp/warabidaniyuukoku/e/53322038c3a4cf3ef7694614bc4a6546


神鋼、過去にも深刻な不正 ばい煙値改ざんや違法献金…
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1507577232/

≪アルミと銅製品の性能データの改ざんが発覚した神戸製鋼所は、過去にも深刻な法令違反や不正が発覚し、トップの辞任に発展したこともある。昨年のグループ会社でのデータ改ざんを受け、神戸製鋼は川崎博也会長兼社長の指示で今年5月、社員の行動規範を改めて定めたが、負の連鎖は止められなかった。


神戸製鋼は1999年、総会屋への利益供与が発覚。金銭提供などの商法違反で、元役員らが有罪判決を受けた。この事件では専務ら3人と、利益供与当時の会長だった亀高素吉相談役が辞任した。

2006年には、神戸、加古川両製鉄所で環境基準を超える窒素酸化物などを含むばい煙を排出しながら、測定データを改ざんしていた不正が発覚。排ガスの基準値が超えそうになると、担当者が自動記録装置の記録ペンを手で浮かせて印字できないようにするなど悪質な手口も明らかになった。


09年には、加古川製鉄所、高砂製作所のほか、今回のアルミ製品不正も発覚した長府製造所(山口県下関市)で、地方議員の後援会に政治資金規正法が禁じている寄付をしていたことが明らかに。当時の犬伏泰夫社長と水越浩士(こうし)会長の辞任に発展した。

13年に川崎氏が社長となってからも、16年にグループの神鋼鋼線工業(尼崎市)の子会社で、日本工業規格(JIS)を満たしているように試験値を改ざんしていた問題が発覚。川崎氏は法令順守の徹底を一番の経営課題に挙げ、今年5月には行動規範「KOBELCOの6つの誓い」を公表。誓いには「法令、社内ルール、社会規範を遵守(じゅんしゅ)することはもちろん、高い倫理観とプロとしての誇りを持って、公正で健全な企業活動を行います」とうたった。企業風土を変えられなかった経営陣の責任が問われそうだ。≫

 \(`o'") 巷間の意見>>
………………………………
神鋼事件で捕まる政治家は誰かねーw
………………………………

(´・Д・`) 清和会無罪。

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
コミュニケーション採用の末路か?
一流企業って、本当に無責任でいい加減な会社ばかりになったな
………………………………

(´・Д・`) 二流三流はもっとひどい。

(‘ё`) 巷間の意見>>
………………………………
ばい煙の捏造まで出したか。終わったな
………………………………

(´・Д・`) 隠蔽と改竄で無罪。

(・ω・) 巷間の意見>>
………………………………
アベを入社させるような会社だもん
………………………………

(´・Д・`) これが全てを語っていますね。

(ι`・ω・´)ノ 巷間の意見>>
………………………………
こんなの氷山の一角だぞ
関連会社の細かいのまで調べれば数値偽装なんてボロボロ出てくる
………………………………

(´・Д・`) どこまでばらすかは仕掛け人のユダ金しだい。

神戸製鋼改ざん「管理職は知っていた」組織ぐるみ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1507555653/

≪神戸製鋼所でまた品質データの改ざんが発覚した。

8日に明らかになったアルミ・銅製品の検査証明書のデータ改ざんは、現場の管理職が黙認するなど組織的に行われていた。

神戸製鋼の製品はトヨタ自動車の一部車種やJR東海の東海道新幹線、三菱航空機のジェット旅客機「MRJ」など幅広く使われており、影響が懸念される。〈本文記事1面〉

神戸製鋼の梅原尚人副社長は8日の記者会見で、「管理、監査、(ルールを守る)教育が抜けていたと反省している」と陳謝した。

神戸製鋼は2008年に子会社で鋼材の強度偽装が発覚し、16年にはグループ会社でもバネ用鋼材のデータ改ざんが明らかになった。今回は、取引先と決めた強度などの基準に合っていないのに、適合しているかのように検査証明書のデータを書き換えていたもので、梅原氏は「(現場の)管理職は関わっているか、知っていた」と、組織ぐるみだったことを認めた。≫


ヽ(τωヽ)ノ 巷間の意見>>
………………………………
倒産しても管理職はヘイブンしてる金で悠々自適に暮らすの?
………………………………

<丶`∀´> ウリナラに帰ってチョッパリに鉄槌を食らわした英雄になるニダ。 

記事が面白いと思ったら下のURLをクリックしてくだされ!! 

<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ





作品紹介
内容の詳細はここをクリック

画像をクリックすると出版サイトに飛びます

無料お試し版もあります














  • URL:http://yaplog.jp/warabidani/archive/5845
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:warabidani
  • アイコン画像 性別:男性
読者になる
緊急時の対応こそ、その人の人間性が問われます。
2017年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ