安倍内閣が東芝をアップルに格安譲渡検討!米赤字原発企業尻ぬぐいは予定行動か?

March 04 [Sat], 2017, 17:40


「東芝はアップルに売りたい」経産省幹部が漏らしたホンネ
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1488586828/

≪かつて石坂泰三、土光敏夫といった経団連会長を歴任した大経営者を輩出した名門、東芝(綱川智社長)は今、
一昨年の不正会計事件に端を発した事実上の解体に向かって突き進んでいる。
同社は2月24日の取締役会で、4月1日付で半導体メモリー事業を分社して、すでに設立済みの「東芝メモリ」に継承することを決めた。
東芝が開発したNAND型フラッシュメモリーはモバイル端末に欠かせない部品として、韓国のサムスン電子と
世界シェアを二分する超優良事業である。仮に企業価値が2兆円に達するとされる東芝メモリを売却すれば、世界各国からのオファーは引く手数多である。

東芝は傘下の米原子力会社、ウエスチングハウス(WH)による約7000億円に及ぶ巨額損失を抱えており、
メモリー事業をいかに高額で売却ができるかどうかが生き残りのカギを握っている。

同事業分社の承認を得る臨時株主総会は3月30日に開かれる。
そもそも東芝の原子力事業は2016年4〜12月期に7125億円の損失を計上する上に、WHの債務を保証しているため
同社が米国内サウスカロライナ州とジョージア州で建設中の原発4基の工期が遅れているので損失はさらに膨れ上がる見通しだ。
したがって、WHに対する出資比率引き下げなどでは抜本的な再建が期待できないことから
米連邦破産法11条(チャプター・イレブン=日本の民事再生法に相当)の適用申請も視野に入れざるを得ない状況にある。
2011年の東京電力福島第一原発事故に伴う原子炉保全・廃炉作業への協力継続は別として、少なくとも米国の原発建設からの撤退判断が迫られている。
そうした中で、いま注目されているのは東芝の虎の子であるメモリー事業の売却先である。
同社の財務状況を抜本的に立て直すためには、分社化後の早い時期に東芝メモリの株式の一部ではなく全株を売却するしか生き残る道はない。

新聞報道にあるように、米ウエスタンデジタル(WD)、米マイクロン・テクノロジー、
韓国SKハイニックスなど同業他社、台湾の電子機器受託製造サービスの鴻海(ホンハイ)精密工業、欧米の大手ファンドの名前が取り沙汰されている。
事実、鴻海の郭台銘董事長は3月1日、中国・広州での記者会見で東芝の半導体事業について
「我々は東芝の経営を助け、資金をつぎ込むことができる」と述べ、並々ならぬ関心を示した。

アップルに売りたい
こうした中で某日夜、経済産業省幹部と会食し、長時間話を聞く機会があった。
まず驚いたことは、同幹部が「東芝は、事ここに至ってはエレベーター製造会社に特化して生き残る以外に道はない」と断じたことだった。

しかし続く言葉にさらに驚かされた。
「鴻海がシャープを傘下に入れたのはまだ許容できる。しかし、東芝は全く別モノだ。鴻海は主要工場が中国本土にあり、
仮に高度な技術の結晶であるフラッシュメモリーが中国で生産されるようなことになれば、その技術は直ちに中国に盗まれる。
そんなことは断じて認められない。体を張って阻止する」と言ったのである。

同幹部は続けて次のように語った。
「半導体の安定供給を必要とするIT大手の、例えばアップルに売ったほうがまだマシだ。中国ではなく米国だ」――。
半導体メーカー同業他社から出資を仰ぐことや同業他社への売却はそう簡単ではない。となると、
米アップルへの売却は、意表を突く選択肢だが、意外とリアリティがあるかもしれない。

東芝はかつて三菱重工、日立製作所と並んで原子炉メーカーの「御三家」と言われた。そして、パナソニック、日立、
三菱電機、ソニー、NECなどと競い合う日本を代表する電気機器メーカーでもあった。
では、なぜかくも無残なことになったのか。

2000年代後半の同社経営トップであった西田厚聡社長(後に会長)と佐々木則夫原子力事業本部長(同社長)がWH買収を決断したのだが、
その経営判断の誤りに尽きる。一言でいえば、「ババ」を掴まされたのだ。
危機的状況にあった会社を省みることなく、一人は「財界総理」の経団連会長に執着し、
もう一人が政府の産業競争力会議メンバー入りに狂奔していたのだ。
先の経済産業省幹部は「西田さんは日立の川村(隆元会長)さんとは天と地ほど異なりますね。
この経営者としての違いが、今日の日立と東芝の差を生んだと言っていいでしょう」と、当夜の話を締め括った。≫


 \(`o'") 情弱の意見>>
………………………………
こいつらアメリカのスパイじゃないか?
話にならんわ
はばつかませて半導体もぎとる工作されてんのに、律儀に借金返しやがって
どうやって国産で残すか考えろあほが
お前らが潰したようなもんだろ
バナナと叩き売りみたいに、
液晶、DRAMと売り飛ばしやがって
………………………………

(´・Д・`) 経営者は10年以上前に売国工作員にすげ替え済みか?

(_ _。) 情弱の意見>>
………………………………
半導体売って原発残せの経産省だからな終わってる
戦後生まれメインの組織は駄目だね
世界政府主義者で脳みそ腐ってるから
アプライドが東京エレクトロン買収座視して、
これで日本は公正市場だと胸張った連中だもん
………………………………

(´・Д・`) 米の原発負債をもっと日本に尻ぬぐいさせるためだよ。

ヽ(τωヽ)ノ 巷間の意見>>
………………………………
ほんとに食い潰したな、現経営陣。

何処で道を間違えたんだろう?
………………………………

こいつらより経産省の方が責任大きい
WH買わせたのもこいつら
福島後でも原発対外販売後押ししたのもこいつら
安部側近の今井を筆頭に、
こいつらが奈落に落としたと言っていい
………………………………

(´・Д・`) 米国様の無理難題です。植民地は土下座して従うだけです。
ヤバい原発を再稼働させているのも、米国様のご下命。


(‘ё`) 情弱の意見>>
………………………………
国が買い取れよ。
東芝のフラッシュメモリーなら2兆ペイ出来るだろ。
これはガチで国が買い取るべき
………………………………

(´・Д・`) 勿論、国が買い取った上で米国様に献上だろ。

v( ̄∇ ̄)v 情弱の意見>>
………………………………
第2のエルピーダ
いらねー
………………………………

(´・Д・`) エルピーダは米国様に献上するための箱会社。

(ι`・ω・´)ノ 情弱の意見>>
………………………………
経産省主導でやった半導体の研究開発組合は一つとして成功してない
恐ろしい失敗率の高さだ
………………………………

(´・Д・`) 米国様にデータを献上するのが目的だから…。
自衛隊と同じです。

( ゚д゚)、 情弱の意見>>
………………………………
日本の官僚って本当に売国奴ばかりだな
日本の技術を少しは守ろうとしろよ屑どもが
………………………………

(´・Д・`) 官僚に採用されるとすぐ米国様に研修に出されるんだよ。


(TдT) 情弱の意見>>
………………………………
だから政府が融資すればいいだろ
日本政府は少しくらい仕事しろ、自国の産業を守れって話だ
黒字企業を他国に渡すなんて言語道断だわ
………………………………

(´・Д・`) 政府はバンバン東芝に融資するぞ。そして二束三文で売り払うぞ。




記事が面白いと思ったら下のURLをクリックしてくだされ!! 

<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ





作品紹介
内容の詳細はここをクリック

画像をクリックすると出版サイトに飛びます

無料お試し版もあります














  • URL:http://yaplog.jp/warabidani/archive/5396
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:warabidani
  • アイコン画像 性別:男性
読者になる
緊急時の対応こそ、その人の人間性が問われます。
2017年03月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像洗脳からの脱出はベンジャミン・フルフォード
» アメリカデフォルト現実味!世界恐慌で日本破産?謎の新通貨アメロ  (2017年04月26日)
アイコン画像名無しさん
» 「イケメンほど頭がいい」驚愕の事実判明  (2016年12月08日)
アイコン画像名無しさん@悪逆非道の韓国人め
» 釜山港へ帰れ!火災で漂流した韓国猛毒運搬船の入港要求を日本政府が拒否  (2016年10月01日)
アイコン画像アメリカ人は韓国文化に疎い
» 日本人有志がアメリカ紙上で慰安婦報道の嘘を暴く反撃をし韓国大狂乱! (2016年09月26日)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ