金の色について の巻 (一〜一)ム〜ン・・・ 

2008年04月29日(火) 17時00分
 こんにちわ^^(*^^)vヤァヤァ
 今日はゴールドの色、いわゆるホワイトゴールドやピンクゴールドなんかがどういう割合でできてるのか書いてみようと思います^^



 皆さん見たことはあるでしょうけど実際何が混ぜられているかご存じですか?
 結構身近な金属が使われていたりするんですよ^^



 カラーゴールドがどのように混ぜられて作られているか書いてみたいと思います♪



 一般的にK18が製品としては最も多いのでそれを例に書いてみましょう^^
【1】K18イエローゴールド

 イエローゴールドは一般的にAg(銀)とCu(銅)がAu(金)に混ぜられます。
 K18という表記は金が24分の18含まれているという解釈ですので75%が金ってわけです。   海外製品なんかだと、750という表記をしているものもあります。



 イエローゴールドには一般的に、シブロク・ゴーゴー・ロクヨンという混ぜ方があります。
 金が75%を占めているので残りの25%を銀と銅で占めるのですが、それの割合です。
 シブロクは銀4で銅が6、ゴーゴーは銀5で銅5といった具合。



 したがって同じK18イエローゴールドでも若干色が異なるなんてことも現実にはあります。理由はこういうことだったんですね^^
【2】K18ホワイトゴールド

 ホワイトゴールドは一般的にPd(パラジウム)やAgがAuに混ぜられます。
 K18という理論は【1】のイエローゴールド同様です。



 金75%でPd25%のホワイトゴールドが最も高価なホワイトゴールドなのですが、Pdも結構高価なもので最近ではPd25%のうちAgも加えてホワイトゴールドを作ることも多くなってます。
 正直見た目ではわかりにくいですが、専門の精錬機で調べると一目瞭然です。
 同じホワイトゴールドでも色変りが激しいものは、銀の割合が多いことが多いです。



 ホワイトゴールドは本々金色の物を言わば無理やり白色に変えるように混ぜてあります。地の部分は少し黄色くなってしまうのは仕方ありません。したがって仕上げにメッキ加工(ロジウムメッキ〜プラチナ仕上げ)を施してあるものがほとんどです。
 しかしメッキは擦れや当たりで剝げてきますので使い込んでいると少し黄色っぽいな、と思うこともあるでしょうね^^
【3】K18ピンクゴールド

 ピンクゴールドは一般的にAgとCuとPdが混ぜられます。



 割合的にみるとここにはあまり決まりはありませんが、一般的には25%のうちAg・Cu・Pdの順番で書くと「4:19:2」といった具合です。まだ確立されたものがないので、店によってはピンクゴールドの色が違うと言った現象も生じます。
 主に銅が赤っ気を強くするのでこれを多くするところももちろんあります。ただ銅の含有量が増すことによって硬くなっていく性質があります。
 加工の際にほかの地金と比べて少し硬いので、流し込みの作業などはちょっと難しいらしいです。
 
 ちなみに25%をすべて銅にすると、レッドゴールドという代物になりますがほとんど製品としてはないでしょう。
【おまけ】K18グリーンゴールド

 グリーンゴールドは一般的にAgが混ぜられます。
 25%すべてをAgを混ぜ込むわけです。加工性は優れていますが、ものすごく柔い(ほぼ純金と同じくらい)ので製品としては、レッドゴールド同様ほとんど見ることは少ないでしょう。



 色的にグリーンというかブルーっぽいって言う人もいますね。





 とまぁ、こんな感じです。
 ちょっとマニアックでしたか?すいませんです^^
 でも知ってて損はないはずです^^

G4設計書 

2008年02月15日(金) 7時31分
ギガントって小沢さんの設計段階からあった武器なのか
ミサイルなんて装備しても街中では被害が大きすぎて使えないような
費用対効果を考えればGX-05のほうが優れてる

perhaps love 

2008年02月07日(木) 5時57分
perhaps love

what makes the winds never tired
perhaps love
what makes the seas never dry
perhaps love
what makes the mountains high
perhaps love
what makes the sun shines
perhaps love
it is by no means perhaps but your love to make me smile
and make me alive
my dear,it's your love.

1000人突破! 

2008年01月20日(日) 21時50分
 クマノミブログに訪問者1000人!



どこにも出て行かないで、ほとんど独学で陶芸作品を制作してきた私「クマノミ」。



イソギンチャクの中から出ていかない「クマノミ」のようなものでしたが、ブログの海に出て



40日ほどで1000人の方とお会いできました。







「信じられない!?」ことです。有り難いです。



多くの方に作品を見ていただき、コメントもたくさんいただきました。



ここにお礼申しあげます。



『本当にありがとうございました。!!』



拙いブログですが今後ともご訪問・コメント、よろしくお願いします。



         { 私の作ったぐい呑みで一緒に感謝の杯を・・・・・・。}

まだ、ブログがありました。 

2008年01月13日(日) 3時13分
こんばんは。
いろんな事があって、
久しぶりの更新になります。
まだ、ブログがあったんですね。
なくなっちゃたかと思っていました。

大した事ではないのですが、
また仕事を探さないといけない事と、
これは残念なことに慣れっこになっています。

それから、糖尿病。
これもまた、父親からの遺伝なので、
ある程度の、覚悟はできていました。

そして、振られたこと。
これは、いい年をしていますが、
決して、なれることではありません。
が、痛みをある程度我慢できるようには、
なっています。

あとはパソコンを変えたこと。
初めてIBM以外に触れました。
シャープです。
安かったんで…。
ん〜って、感じですね。

さらに、パソコン買う条件で、
光にしないと安くならないので
光にしました。

あと何だろう…?。
思い出せないかなぁ。
兎に角、今は今年を無事に冬休みまで、
自分を導くことが目標となりました。
そして、その間に来年への足がかりをつかめたらと思います。
また、時間があったら、
僕のつたないブログと付き合っていただければ、
うれしいです。
よろしくお願いします。

アスター 

2008年01月05日(土) 0時11分
アスターとアゲハ

本当の自分 

2007年12月18日(火) 3時15分
自分の事を本当に好きな人っているのかなぁ?

TVでもオレの周りにも、自分の事が好きって言う人がいるけど本当の自分の事を
本当に好きなんだろうか?

本当の自分が嫌いで何とか違う自分になりたくて、頑張って生きていく、そんなもんだと
思ってる。

そういうオレも自分の事は大嫌い。世の中で一番とは言わないけど、かなり上位にランクイン
される位、ダメな人間だと思う。

自分が憧れる自分になりたくて、毎日なんだかんだ言いながら生きている。時々何か自分の
事が好きになれたような気がするけど、それは自分の中の他人を好きになったという事
なんだろう。

ふと本当の自分について考える時、何か特別な出来事があった訳でもないのにそんな事を
考える時、かなり落ち込んだ気持ちになる。

そんな時どうするか?っていうかどうしてきたか?

オレはとことん部屋にこもる。恋人に、家族に何を言われようがこもる。

そして、どんとのCDを引っ張り出して聞く。どんとのビデオを繰り返し見る。

そうするとなぜか不思議にちょっと力が抜けてくる。どんとの明るい、透き通った声、
僕らを何でも受け入れてくれそうなその風貌。

段々、本当の自分と折り合いがついてくる。本当に、アラ不思議。



あとは、男性でも女性でも好きな人と話をする。向こうも自分の事が好きな事が条件だけど。

自分の事を好きになってくれた人と話をすると、こんな自分でも少しは好きになれる。


そんな人がいなかったら?飲んで、一人でヘラヘラ笑って、酔っ払って寝る。


おれはそんなんで今まで生きてきたんだなぁ...


もしこのアクセスの少ない変わったブログを見ているあなた。もし自分の事が嫌いになっても
大丈夫。

オレはここにいるよ。あなたの事が大好きだから、きっと大丈夫。


夜の散歩にでかけよう...

少し大きくなったかな? 

2007年12月12日(水) 3時48分
昨日は末娘(小2)のお友達がハムスターを見に、たくさん遊びにきました。



'''もも'''は産後の体にさわると(苦笑)いけないので



'''はな'''がみんなの犠牲となりました (^◇^;)







6人の女の子たちから、みつめられ^^



'''はな'''も照れくさそう・・・(一応♂なので^^)



いつもは夕方まで静かに寝ている時間なのに



昨日は寝不足かも・・・(*v_v)Zzz



でも、'''はな'''が人気者だったのは最初だけで



いつの間にかみんなDSを取り出し、通信したりして



ゲームの時間に・・・(小2の女の子なんですけど・・・(;゚ Д゚)  みんなゲームが好きなんだぁ



小2になると、みんなで勝手に遊んでくれるから楽だわぁ〜



幼稚園の頃は「おばちゃん〜」って寄ってくる子がいて話を聞いてあげなきゃいけなかったし



おやつの用意はしなきゃいけないし



物の取り合いとかでトラブル発生の時は必ず仲裁に入んなきゃいけないし



「外で遊ぶ〜」っていうと、私もついていかないといけなかったし・・・



今は、おやつは自分たちで持ってきたものを分け合って食べてるし



飲み物も水筒持参できたりするし



昨日は、カルピスをうちの子が冷蔵庫から出して、コップも人数分そろえて



氷をいれてカルピス作ってたけど・・・^^



遊びもみんなで相談して、ゲームしたり、外でなわとびしたりと仲良く遊んでました。



まぁ、昨日のメンバーにはトラブルメーカーがいなかったってこともありますけどね!



私は同じ部屋での〜んびりパソコンさせてもらいました ウフ(*^-^*)♪










さて、みなさ〜〜ん♪



'''もも'''の赤ちゃんの写真撮りましたよ〜〜〜 ワーヾ(^▽^)ノーイ♪



生後3日・・・(身長2cmくらい)



少し大きくなったみたいです^^

みやぎまるごとフェスティバル2007 

2007年12月05日(水) 2時08分
今日はミキさんとミユキさんと3人で市民広場へ遊びに来ましたo(^-^)o

ものすごい人混みです(*_*)

ただいま…、メイン広場にて昔の歌のお兄さん(^_^;)?とお姉さんのファミリーコンサートを鑑賞中〜です♪

カカトオトシ 

2007年12月01日(土) 6時20分
だるまおとしみたいなGAMEヽ(☆´3`☆)♪。☆*。☆*(☆´3`☆)ノ



結構はまるよォ(●´3`)ノ*。'*、+
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:warabe1730
読者になる
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» 金の色について の巻 (一〜一)ム〜ン・・・ (2008年10月16日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 金の色について の巻 (一〜一)ム〜ン・・・ (2008年10月11日)
アイコン画像めーたん
» 金の色について の巻 (一〜一)ム〜ン・・・ (2008年10月05日)
アイコン画像きりひと
» 金の色について の巻 (一〜一)ム〜ン・・・ (2008年10月01日)
アイコン画像ハム太郎
» 金の色について の巻 (一〜一)ム〜ン・・・ (2008年09月21日)
アイコン画像えびふりゃー
» 金の色について の巻 (一〜一)ム〜ン・・・ (2008年09月19日)
アイコン画像火星の後継者
» 金の色について の巻 (一〜一)ム〜ン・・・ (2008年09月16日)
アイコン画像たむら
» 1000人突破! (2008年01月31日)
アイコン画像洋二郎
» 1000人突破! (2008年01月31日)
Yapme!一覧
読者になる