もうすぐDVD発売 

August 07 [Thu], 2008, 18:08
・もうすぐDVDの発売ですね。ただ私の家は田舎なので
発売より一日遅れかな、と。土曜日には我が家に
宅急便で届くはずです。待ち遠しい。

ところでvol.2のパッケージが公開されていましたね!
予想通り、花道+牧でした。
藤真は描かれないだろうな〜と思っていましたが、
案の定でした。でも魚住、牧とキャプテンの流れでいくなら、
vol3は藤真じゃないですか!?
いや、期待してないけどさ・・・ゴニョゴニョ。

・永井路子さんの「朱の十字架」を読みました。
細川ガラシャの物語です。昔から戦国時代が好きなのですが
武将よりその時代に生きた女性の方に惹かれます。

武将が主役の小説はたくさんあるのですが、
女性が主役のものは意外と少ないんですよね。
そんな中、出会った作家さんです。
大河ドラマなどでは、武将の奥さんは良妻賢母として
描かれることが多いのですが、この人の小説では
自立した一人の女性として描かれているところが好きです。

・やっと今日、絵をアップしました。絵といっても
らくがきなんですが。
兄弟が帰省しているので、なかなか思うように描けません。
描いているところを見られるのは恥ずかしいんです・・・!
隙をねらって描こうとは思っているのですが・・・。

武将+キューピー 

August 04 [Mon], 2008, 21:13
週末は、用事で滋賀県に行きました。
車で行ったのですが、サービスエリアで見つけたものが
あります。

キューピーと戦国武将のコラボ

最近、キューピーってご当地ものやアニメキャラと
コラボしてますよね。それです。

うろ覚えですが、滋賀県は織田信長や柴田勝家や
浅井長政。確か、石田光成はなかったような・・・?
兵庫県は、大石内蔵助(江戸時代ですね)や
明智光秀。

まさか武将とコラボとは。
ですがそれがかわいいんです!
とりあえず明智光秀を購入。けれど、全部欲しかった
ところでこれって自分の県は誰なんだろう。
考えてみたけど・・・い、いない!?
今度、探してみたいです。

飲み会 

August 01 [Fri], 2008, 13:33
昨日は飲み会でした。
そして、今日も飲み会です。

今日の朝の時点で、
胃が苦しい、寝不足、懐もさみしいのですが、
明日もこういう状態なんだろうな・・・。

でも人としゃべるって、やっぱ楽しいです!
こういうとき、友人っていいなと思います

そのかわり、更新がまったくできそうにない状態です。
週末も用事があるし。
ですが、短い時間を有効活用して、がんばります!

日々つれづれ 

July 30 [Wed], 2008, 19:58
・最近、GreeeeNがお気に入りです。
歌詞も好きなのですが、メロディが私好みなんです。
愛唄やキセキもいいのですが、個人的にはBe Freeが
大好き。かっこいい曲です。
あと、キマグレンも気になる歌手です。

・疲れた時には、お風呂に入浴剤を入れて
のんびりつかります。
雑貨屋に行くと必ず入浴剤を買うほど入浴剤が
好きです。
ちなみに超疲れたときには「きき湯」がオススメ。
きき湯は本当に効きます。

・スラムダンクにはまって以来、現実世界の(?)
バスケにもはまっています。こんなにもバスケって
おもしろかったんですね。今まで何でスルーしてきたんだろう
今は、インターハイですね。
TV放送とかしないのかな〜。してほしんですが・・・。
北京オリンピックもバスケ放送してくれるのかな?
日本は出場しないしな・・・でも、一流のプレーを見たいじゃないですか!

守り人シリーズ 

July 28 [Mon], 2008, 20:38
・守り人シリーズの短編集「流れ行く者」を読みました。
守り人シリーズは完結してしまったので、短編集とか出ないかな
と思っていたところに、この短編集の発売ですよ。
うれしいです。

守り人シリーズは背景がしっかり描かれているし、尚且つ
非現実的なことがあまり起こらないことが個人的には好きです。
まったく起こらないというわけではないのですが、
ちゃんと民俗学的根拠に基づいているんですよね。
そのせいか、違和感なく、すいすい読めます。
愛と魔法のファンタジーが苦手な人にはおススメですよ。

あ、アニメも放送されていますね。
タンダ役は藤真の辻谷さんです。いい味出すんですよね〜。
こちらのアニメもおススメ!

・インターハイが開幕しました!
もちろんバスケに注目してますよ。
雰囲気だけでも味わおうと、今日の午前中は開会式を
見ました。仕事中は常にTVがかかっているのですが、
チャンネルをNHKに変えさせていただきました。
(もちろん、こっそりと)
「誰がチャンネル変えた?」「なぜインターハイ?」
みたいな空気になっていましたが・・・気にしない!

でも仕事中に宇宙戦艦ヤマトの音楽が流れるのは
非常に微妙でした・・・。(選手入場時の音楽)

・今週は、仕事が忙しいやら、飲み会があるやら、
遠出をするやらで、あまり更新ができないかもしれないです。
ですが、がんばります。
拍手絵もそろそろ設置しなければ・・・!

井上雄彦対談本 

July 25 [Fri], 2008, 20:42
「漫画がはじまる」 井上雄彦×伊藤比呂美
2008年6月発売 スイッチ・パブリッシング出版

上記の対談本を読みました。
期待しすぎていたせいか、内容は正直あんまり・・・。
というか、伊藤さん一人が言いたいことをしゃべっている、
という印象を受けました。
ちょっとミーハーなファンっぽく、(人のことは言えませんが)
読んでいて、少し不快な所もちらちらと。

ひとつ例をあげると、アニメ・スラダンについての発言です。
「見ないほうがよかった出来でした」
「漫画をもとにしたアニメって、どだい無理ですよ」と・・・。

これには少しカチンときました。そりゃ、私もアニメの出来が
いいとは思っていませんが、ハナから否定しなくても。
そもそもアニメと漫画って作り方自体が違うじゃないですか!?
それに、アニメはアニメで漫画にはない長所をもっていると
思います。そこをちゃんと考慮すべきなんじゃ・・・。

あ、何か愚痴っぽくなってしまいました
あと、もうひとつ!井上先生が「ドカベン」の影響を受けている
のは有名な話ですが、
(というより、井上先生の幼少時代に好きだった漫画)
それを「ドカベン読んだことありません」で終わらせて、
「大友克洋すごいですよね!」という方向にもっていくのはどうかと。

伊藤さんは詩人さんで、とても優秀な方だとは思うのですが、
少し自己主張が目につきました
対談じゃなくなっているよー。

もちろん、読んでいておもしろかったところはあります。例えば、
・徳ちゃんは、大学生時代に一緒に働いていた人と同姓同名
・湘北メンバーの名前の由来
・スラダンの実写化は「難しい」
・スラダン、バガボンド、リアルの漫画としての描き方の違い
・版権などの管理をなぜ自分でするようになったか
・柔道部、青田を登場させた経緯

など、興味深く読むことができました。
強くオススメはしないけど、暇だったら読んでみたら?
という本です。

高橋留美子展 

July 24 [Thu], 2008, 19:25
銀座で開催される、高橋留美子展にすご〜く行きたいです。
お金とか休みの関係で無理ですよ。とほほ。
でも記事を読んでいたら、全国をまわるとか?
その時には、絶対行きます!

さらに、展覧会で上映されるアニメ・犬夜叉を制作したとか。
その流れでTVアニメ復活してくれないかなー。

詳しくはこちら→高橋留美子展
ヤフーでも特集されています→高橋留美子特集


もうすぐ高校野球が開幕します!
高校野球が大好きなので、ホント楽しみです。
私の県の代表も決定しましたがんばれ!!

甘いもの 

July 23 [Wed], 2008, 13:37
疲れていると、甘いものを食べたくなります。ですが
私の場合、そういう時にあんこたっぷりのおまんじゅうや、
生クリームたっぷりのケーキを食べると胃が苦しくなります。

どうしてこういうことを書いているかというと、昨日の夜がまさしく
その状態でした。
仕事で疲れきった→会社の人からもらったあんこたっぷりの
おまんじゅうを食べた→胃がっっっ・・・!

疲れているときって、もともと胃の働きも悪くなっているんでしょうね。
でも疲れている時だからこそ、甘いものが食べたい!
反比例している身体と気持ちをどうしろと・・・。
そういう時は、甘いものでも軽いもの(?)を食べればいいのか!?
もちろん昨日の夜は胃薬を飲んで、さっさと寝たので、
今日は元気です。

拍手をぽちぽちありがとうございます
とても励みになります!


ジャンプ40周年 

July 21 [Mon], 2008, 10:13
・週刊少年ジャンプが40周年ということで、半年ぶりぐらいに
ジャンプを買いました。ジャンプの歴史とか、ジャンプキャラ大集合の
ポスターなど、非常に充実した内容でした

特に感動したのがポスター!!
総勢72名のジャンプキャラが大集合です。村田先生すげっ〜。
もちろん花道もど真ん中にいますよ。かわいい感じの花道です(笑)
(両さんとルフィの間・・・ベストポジションです)

・最近、ジャンプが40周年ということで各方面の商品とコラボ
したり、新たにフィギュアが発売されたりしてますが、スラダンって
そういうのには参加してないですよね!?
少し悲しい気がしますが、井上先生が許可してないんだろうな〜。
でもフィギュアはちょっとほしい・・・。

・コカコーラから発売されているミネラルウォーター「ミナクア」が
おいしいです。と思って採水地を見たら結構家の近くでした(苦笑)
というより、ここ数日最高気温が35度を超える日々です。
もう、だめ・・・。

・今、ZARDの曲を流しながらパソコンしてます。
やっぱZARDいいわー。

シュート二万本 

July 18 [Fri], 2008, 19:47
シュート二万本の企画がスタートしたみたいですね。
一投目はなんと・・・井上先生!
正直、これはびっくり。

この企画って、東映(アニメ)が主催ですよね。
井上先生は、勝手なイメージだけどアニメはアニメで勝手にして下さい、
というスタンスの持ち主かな〜と。(あくまで想像ですよ)

なので井上先生の一投目は純粋にうれしいです。
しかもボードとボールにサインしたとか。う、すごーく見たい

さらに湘北メンバー(の中の人・声優さんです)も挑戦したらしいです!
その様子も見たい!
みっちー(置鮎さん)はやっぱ3Pでゴールをねらったのかしら??
そして、できれば海南や翔陽や陵南の皆さんも、ぜひ!
お願いです、東映さん。

詳しくはこちら→→東映ビデオ
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:りんご
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
2008年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31