ポスト信州について!!

2016年12月13日(火) 15時22分

こんにちは(*^▽^*)
12月に入り、信州はものすごい勢いで冷え込んでおります
手が痛い(笑)

さて、そんななか・・・
なんと!
ついに!!
いよいよ!!!

ポスト医ゼミin信州2017

を開催することが決定しました!!ヾ(≧▽≦)ノ
いぇ〜〜〜い

日程はまだ仮ですが、2月18日〜19日の2日間開催を考えています
現在、1年生を中心に準備を進めていますのでお楽しみに!

今回のポスト信州のテーマは、  「障害」  です
(以下 副実行委員長より)

 なぜこのテーマに決定したか・・・理由は、2つあります。

  1つ目は、最近は障害に関する出来事が多くあり、障害への関心が高まっているということです。
障害者差別禁止法の施行や相模原障害者施設殺傷事件、24時間テレビでの障害者の扱いの問題(感動ポルノ)、そしてパラリンピックなど、今年は障害に関する出来事が多くありました。
社会の中でも、障害に対する関心は高まっており、常に時代の流れに左右されてきた「障害観」が今、大きく変化しようとしているのでは、と強く感じています。
これからの障害観を作っていくのは、今、そしてこれからを生きる私たちであり、だからこそ、「今」、障害について考える時なのではないでしょうか。

  2つ目は、障害を自分の身近なこととして考えて欲しいということです。
これは、障害を持つ当事者である私が、障害者という立場から伝えたいことです。
障害を持つ人が、普段どのように生活していて、どんなことに困っているのか、という実態は、あまり知られていないことだと思います。実際、私も足が悪くなるまで、考えたこともありませんでした。
人間誰しも、障害を持つ可能性があり、身近に障害を持つ人はいるんだ、ということを認識して、障害についてもっと知ろう、という気持ちを持ってもらいたいと強く願っています。 ポスト医ゼミin信州2017副実行委員長

ポストに向けて学習を重ねていく私たちにとっても、発表を見に来て下さる方々にとっても、考えが深まったり、新しい発見と出会えるような、有意義な企画を目指して、これからも学びを進めていきます

ぜひお越しくださいね!
冬の信州で会いましょう〜♪
2016年12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:wara2
  • アイコン画像 誕生日:6月22日
  • アイコン画像 現住所:長野県
読者になる
Yapme!一覧
読者になる