がくしゅうかい!

2015年10月16日(金) 21時34分
信州大学2年みたろーです( ̄▽ ̄)
松本はもう寒くなってきて、我が家ではこたつがちょっと前から稼働中です。

そんな寒い今日この頃、というか今日
一年生4人が発表してくれました!

皆、話の作り方とか(先輩のガヤのあしらい方とか)上手くなってきたなぁと素直に感心。

テーマは「モーツァルトから学ぶ医療における音楽の可能性」ということで、なんかカッコいいですよね。
僕のクラシックみたいな音楽のイメージは、漠然とこんな感じでした。

なので音楽と医療って全く繋がってなかったです。うん。

まず最初にモーツァルトの説明をざっと聞きました。モーツァルトの曲には1/fの揺らぎっていうものがあるとか、音の周波数によって身体の中で響く場所が違うみたいな話がありました。

その後は、実際どういった医療の場面に音楽が用いられてきたのかであったり、音楽療法について実例を使って説明がされました。

音楽の人体に及ぼす影響の凄さに感嘆しつつ、実際医療の現場で使っていけるのかのSGDなどを行いました。

音楽療法についての定義がまだまだ曖昧であったり、どうしてもエビデンスがまだまだ取れていないことから、今すぐでの導入は中々難しいかなぁというのが本音ではありますが、あくまでも補助的に様々な場面で使っていけるのでは無いかなぁという風に感じます。

音楽が久しぶりに聴きたくなった今日の学習会でした。
こんな希望的観測を持った学習会でした。

信大学習会(*´∀`)♪

2015年10月15日(木) 19時48分
投稿遅くなってすみません(;_;)
初めましての方もいるでしょうか?信大看護2年のゆうなです(*´∀`)

先週木曜日は6年生の松本さんに「臨床実習を終えて」というタイトルで発表していただきました

最初に医学科の方たちが6年間でどのような実習を行っているのか説明してくださりました。
早期体験実習、アーリーエクスポージャー、ポリクリ、アドクリなど
他専攻には聞き慣れない言葉がたくさん(;・ω・)

個人的には看護体験実習をしてることにびっくりです( ゜o゜)

他の職種の人がどのような仕事をしてるかはなかなか知る機会もないので実際に体験できることはいいことですよね(*^^*)


SGDでは今までに行った実習、楽しかったこと辛かったことなど話し合いました!

私は今までの実習では、実習をこなすことに必死で楽しいというより辛いこととしか思えていなかったです(゜゜;)
学年があがって少し心にゆとりが出れば楽しいと思えるでしょうか…?

その後に興味のある分野を中心に実習を楽しむ
という話をしていただいて自分の興味のある分野はなんだろう?と考えるきっかけになりました!
SGDで班の人の興味のあることも聞けて楽しかったです♪


最後に患者さんに感謝するというお話がありました!

ベッドサイドに付きっきりで人がいるということは、患者さんの負担になってしまいますよね。
それでもいつも笑顔で迎えてくださって勉強のためならと、自分の病気のお話をしてくださり、ときにはありがとうと感謝される

そういった経験ができることは患者さんの協力があってからこそで本当にありがたいことですよね(*´-`)


1年後にはまた実習が始まりますが患者さんへの感謝を忘れず、楽しいと思える時間を少しでも送れるように今は知識、技術を身に付けようと思います(^O^)


なんだか文字しかなくて感想文のようになってしまいましたが…

読んでいただきありがとうございました(*´∀`)♪

合同学習会!

2015年10月06日(火) 0時10分
お久しぶりです!
3年生のかみです。紙です。

先日、久しぶりに県看と合同学習会しました〜〜(*^^*)♪
県看からは1年生2人と4年生1人松本まで来てくれました!


まず、信大の4年生が、うつ病や統合失調症など精神疾患について発表してくださいました。



うつ病の再発を防ぐにはどうしたらいいのか?
統合失調症の方が社会復帰するにはどうしたらいいのか?
授業では扱われなかった部分の疑問からスタートした発表でした。

精神疾患を抱える方と向き合うことは、こちらもエネルギーが必要かと思います。
また、周りの偏見もあるかもしれません。
ただ、「今この人はとても苦しんでいるのだ」ということはちゃんと覚えていたいなと思いました。


またSGDでは、
「身近に自殺願望がある人がいたら、支えられるだろうか?」という話をしました。
わたしは引きずられやすいので頼りにならなそうです。
他の人の話を聞く限り、
「共感はしても、自分と他人の境界をしっかりもっていられること」が大切なんだろうな…と思いました。
あと「物事を深く考えすぎない」こととか。

今後、スキルとして必要になりそうだなぁと思いました。
だれか教えてください。



次に、ポスト医ゼミについて話し合いました。
あ、ポスト医ゼミ開催することになりましたー(/・ω・)/\(・ω・\)

実行委員長は…1年生のTMKくん

時期未定、内容未定!

何やろっかー、と色々出し合ってみました。
わくわくが広がる時間

楽しいポストにしていきたいですね〜


そのあとみんなで
縄手通りを歩き、松本城に行き、パルコに行き、晩ご飯を食べ…
なんか大学生っぽいことしてる!!と思いました。笑
楽しかった!


県看のみんな、来てくれてありがとう


みんなの感想文!

1人目!
今日は信大との合同学習会に参加しました。
普段の講義では得られないことや勉強する楽しさを感じました。
また色んな学科の人たちと交流ができてとても楽しかったです。


2人目!!
今日は信大と合同の学習会でした!
鬱と統合失調症の発表では、意外と患者数が多いことや治療といっても効果が曖昧なままの投薬治療が主に行われていることなどを知り、イメージと違い驚きの連続でした。
そして、そのような人との向き合い方は難しいと感じました。他の人との全く違う意見、感想も聞きさらに考えさせられました。

3人目!!!
今日は久々に県看と一緒の学習会でした。とっても新鮮でした(*^^*)
分科会では精神疾患についてどのような病気なのか、どのように治療されるのかという基本なところから教えていただきました。
SGDでは偏見がなくなるには何が必要か?など少し難しいところまでみんなで考えて、このようにみんなで考える事が大切だよなと思いました。
また、発表の中でも知り合いに死にたいって言われたらあなたは何て言う?という問いかけに何も浮かばなかったので考えたいなと思います。医療系は鬱
になりやすいらしいので…
それから!ポストについても話しました!これからみんなでやっていけたらなと思うと楽しみですヾ(*´▽`*)ノ

2015年10月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:wara2
  • アイコン画像 誕生日:6月22日
  • アイコン画像 現住所:長野県
読者になる
Yapme!一覧
読者になる