信大学習会ヽ(*´∀`)ノ!!

2015年06月19日(金) 11時35分
昨日の信大わらわら学習会は、
二年生と一年生2人の
PT3人トリオで、
PTとOTについて(^ν^)!!!



感想@
今回の学習会では、PT,OTについて学びました。今まで、PT,OTの方と関わったことがなく、PT,OTというと身体運動的なリハビリ、特にPTは歩行訓練、OTは箸を持つ練習というイメージがありました。しかし、実際はそれだけでなく、呼吸器や神経のリハビリなど幅広く携わっていることを初めて知りました。現場で直接患者さんと向き合う時間も長いのだろうなと思います。
この学習会を通して、私は他の医療従事者のことを全然分かっていないと痛感しました。チーム医療、チーム医療…といわれていますが、チームのメンバーの役割を知らずに医療行為をすることは、なんだか不安で、適切に行えないのではないかと思ってしまいます。今日、少しでもPT,OTの仕事が分かってよかったです。これから、実際の現場を見る機会があれば、患者さんや医師の動きだけでなく、様々な医療従事者に目を向けていきたいです。


感想A
PT・OTとよく聞くけれど、これまではリハビリとして歩行訓練をするという漠然としたイメージしかなく、それぞれ何をしていてどのような違いがあるのかということは知りませんでした。
今回の発表を聞いて、PTは運動器だけでなく神経や内部障害まで幅広く扱っていて、純粋に驚きました。また、PTとOTが目標とする方向の違いを知り、それぞれで役割を分担しつつ一丸となって治療していくチーム医療の姿が見えてきて、情報共有の重要性を改めて感じました。今回、チーム医療を医師の視点からでなく、PT・OTの視点から考える機会をいただけて良かったです。患者の治療にあたって、医師が直接できることと、他職種との協力によってできることの両方を意識して、今後の勉強・実習に取り組んでいきたいと思います。

感想B
「OTが何の略か初めて知った!」
「PTとOTの違いがなんとなくわかった気がした!」
「こういうの上の学年になれば実習とかでわかってくるのかな?」

って感じでSGDしてました( ◔ิω◔ิ)

「他職種のことって意外と知らないねー」
「こんな知らないのにチーム医療とか言ってらんないねー」

ってなって、ひたすら医療現場のいろんな職種をあげてみたので折角なんで以下、

Dr.
Ns.
OT作業療法士
PT理学療法士
MT臨床検査技師
MST(なんだっけ?)
視覚機能訓練士
管理栄養士
薬剤師
介護士
義肢装具士
放射線技師
MSW医療相談員
PSW精神保健福祉師
臨床心理士
保健師
臨床工学技師:CE
柔道整復師
医療事務職

いかがでしょう
みなさんはいくつイメージできるでしょうか?
2015年06月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:wara2
  • アイコン画像 誕生日:6月22日
  • アイコン画像 現住所:長野県
読者になる
Yapme!一覧
読者になる