後期わらわら1発目(^O^)/

2014年09月30日(火) 7時08分





県看にはアルクマちゃんが来たそうですね。大町では熊被害も拡大してるそうですのでお気をつけて笑
学祭お疲れ様でした


こんにちはー(。-_-。)
授業が始まり、疲れてウトウトしている信大2年小林です
皆さん休みは満喫出来ましたか?皆さんの夏をまた語って欲しいです




さてさて今日はーーー
信大わらわら後期最初の学習会でした????わーいわーーい^ ^
人数もかなり集まってとても嬉しいかったです。1年生みんな可愛いいー(by某一年生女子ww)
医ゼミと大学初の夏休みを経てまた成長した1年生を見るととても誇らしいですね。




今回のテーマは”海外渡航移植”
プレゼンターは、ぼくちくさんとキャワたんさんです


Facebookなどでご存知の方も多いかもしれませんが、現在アメリカでの心臓移植を実現するために諏訪市の小松愛子ちゃんへの募金活動がされています。愛子ちゃんは劇症型心筋炎で、薬物治療などで一時的な治療もなされるそうですが、いつ病状が悪化するか分かりません。愛子ちゃんは信大病院にもかかっており、担当医の方が、信大3年生の自主研究の先生ということもあり、今回の学習会で発表がありました。
因みにあいこちゃんを救う会のホームページです


http://aikochan.pw




臓器移植は、臓器移植意思表示カードやご家族の方の同意のもと脳死と判断された方の生きた臓器を、移植しか命を繋ぐ手段のない方に提供し、一人の命を救う医療です。日本では、イスタンブール宣言なども後押ししてか、臓器移植法が最近2010年に改正されて、子供の臓器提供も可能になりました。
日本の現状は2013年までに心臓移植は219件されています。しかし未だ子どもの移植の例は5例のみ、現在も臓器移植希望登録数は334人、、、
現在は特に子供に限って言えば海外での移植を頼るしかないのが現状です。




今回は臓器移植、また海外に移植を頼る日本の現状は本当に良いのか、移植を反対するわけでは全くありませんが、様々な面から考えてみました。



海外で移植をすることは、
・医療倫理の医療資源の分配の公平正義に反するのではないか?
・アメリカで80人も待っているレシピエントを前にして、自国ではない裕福な日本の子供へ臓器提供されていることはどうなのか?
・そもそも医療が発達し、脳死という状況が出来たからこそ移植ができるようになったが、エホバの証人など移植に反対な考えもあるし、子供の選択権は誰にあるのか、優先順位はどうなるのか
など考えなければならないとても重く大切な問題が沢山あります。このような話に答えはなく、なにを言っていいのか分からない話だと思います。
当事者しか考えない現状があり、中々日本では根付いて無いので、今回話あえて良かったです。小さいこの学習から認知が広がれば嬉しいですね(-_-)


SGDは以下の通りです
・海外で心臓移植は賛成、反対?
・あなたが担当医だったら、海外渡航移植勧める、それとも日本で移植待ってもらう?
・海外の移植を望まない親、勧めない医療者は悪い?




@では基本的に皆さん賛成でした。命救えるなら、そもそも医療資源も平等じゃないんだから良いのではなどありました。しかし裕福だから移植受けられるの何か不安、もし日本に他国が移植を求めて来たら断るかもなど、自信を持ってYESと言える人は少ないようです。
A、Bでは、チャンスがあるなら勧めるかもしれない、大切な人を救いたいなどの意見もありましたが、医療者は中立な立場にいるべきで、情報提供だけにすべき、親に勧めすぎることは親への圧迫に感じる、もし自分が他の人を犠牲にし生かされた時、どれだけ恩を返せるか分からないしプレッシャーに感じるかも、、、などの意見もありました。
またアメリカでは臓器提供に関して言えば虐待という問題があることも無視できない。また移植の是非だけでなく、家族や子供に対してのホスピスのようなケアも充実させなければ行けないなど考え方はそれぞれですね。


もやもやしますが、考えがみんな違ってとても面白かったです。皆さんはどう考えましたか?
僕は色々考えましたが、海外渡航移植には賛成の面が強いし、募金もしました。答えはないのでこれからも調べていきたいですね。




わらわら、後期も沢山活動して行きますので、皆さんよろしくお願いします。振り返り企画や第6回準備委員会などにも参加しますので、是非きて下さい。僕のお勧めの企画はスイーツバイキングに行こうってやつです笑


では失礼します。
トマト食べ過ぎて今お腹が痛い小林でしたー(´・_・`)



2014年09月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:wara2
  • アイコン画像 誕生日:6月22日
  • アイコン画像 現住所:長野県
読者になる
Yapme!一覧
読者になる