♪Hot spring ♪

2014年06月14日(土) 6時42分
こんにちは!わらわらの凡ちゃんです!
初めてブログを書かせていただきます(*^^*)不慣れなので、分かりにくい部分があるかもしれませんが、最後まで読んで下さると嬉しいです!
今回は5月24,25に行われたHot spring について書きます!

1日目は
・分科会
・温泉に入ろう!
・交流会
が行われました。
分科会の様子です↓




分科会、選ぶのが大変でした。体が2つあったらいいのに、と本気で思いました!!

そして、次は
温泉!!

候補となっている温泉をそれぞれプレゼンし、皆さんに行きたい温泉に行っていただくという企画でした!


プレゼンは聞いていて楽しく、おもしろかったです!いっぱい笑いました。個人的にはMAX のプレゼンが一番心に残っています。めちゃくちゃ笑いました!!

そして、その後は
交流会!!


楽しかったです!初対面の方と話すのは緊張するのですが、同じ医療の世界を志す方々と話すことは、刺激になりますね!これから、いろんな方と話せたらいいなぁ、と思います

そして2日目
2日目は胡桃薫先生の講演会でした。

テーマは、「不適切な養育を受けた子どもを救うために」です。
胡桃先生は"普通"の中学生だけでなく、様々な理由で家にいることができない子どもたちとも接し、幅広い視点で子どもを見つめつづけてきた方です。
私は今まで子どもに焦点を当てて勉強したことがあまりなかったので、まだまだ知らないことが多くあるな、と感じました。夏の本番までに勉強を進めたいです!一番心に残っているのは、講演会の中で見たビデオです。虐待を受け、傷ついてる子どもたちとその子どもたちを救おうとしている人達についてのビデオでした。長い時間が経っても、子どもたちの心の傷は癒えていない、ということに衝撃をうけました。心の傷が癒えるのには、時間がかかるということを分かっていたようで分かってなかったんです。表面的にしか理解していませんでした。今回、現場で働いていらっしゃる方の話をお聴きできたのは、本当に良かったです!
胡桃先生の"この世は生きるに値する"という言葉がとても心に残っています。私もその通りだと思います。でも中には、そんな風に思えない子どもたちがいます。いつか、"この世は生きるに値する"と思ってもらえるような世の中にしていきたいし、そういう風にしていくことが私達の役割なんだな、と感じました。

そして、その後は場所を変えて
SGD !!

私はチューターをさせていただいたのですが、難しいですね!!話の流れを切ってしまっているような進行をしてしまいました・・・。経験が大事だなぁ、としみじみ思いました。
私の班では、将来なりたい自分、理想像というのも話しました。夢を語るのはやっぱり楽しいです!ワクワクしました!

そして、最後に胡桃先生と


記念撮影をしました!いい写真ですね(*^^*)

大変遅くなりましたが、今回Hot spring に参加してくださった方、Hot spring 開催のために支えて下さった方、本当にありがとうございました!!

Hot spring での2日間は楽しくて"また頑張ろう!"という刺激をもらいました。
夏の本番まで、あと約2ヶ月!!
皆さん、テストに課題、乗り越えなくちゃいけないことはありますが、ともに乗り越えていきましょうね!!

乱筆乱文失礼しました!最後まで読んでくださり、ありがとうございます
2014年06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:wara2
  • アイコン画像 誕生日:6月22日
  • アイコン画像 現住所:長野県
読者になる
Yapme!一覧
読者になる