春だ!Springだ!医ゼミだ!

2014年04月25日(金) 1時41分

さ〜くらさ〜くら
さくらソングが頭の中から離れないまっしゅです♪
駒ヶ根は今、夜桜がとってもきれいですよ〜
この季節は昼も夜もお花に囲まれてとっても幸せです


さ〜て
本題に移りまーす(*^^*)


4月19日、20日。
東京大学で医ゼミの新歓であるSpring医ゼミが開催されました〜


青森から大分までたっくさん来ましたね〜
なんと参加者は130人越えΣ( ̄O ̄ノ)ノ
うひゃ〜


そして、わらわらからは新入生が12人も参加してくれました〜(((o(*゚▽゚*)o)))


すご〜い♪




今回の講演会は、
増山ゆかり氏
薬害を通して自ら考えてほしいこと
でした。


みなさん、薬害ってご存知ですか?
サリドマイドって聞いたことありますか?


あ!サリドマイドは授業で習ったから知ってるよ!
こ〜なってあ〜なってそしてこ〜なってしまったものでしょ〜
こ〜いう人たちだよね〜


なんて簡単に言えないことを知りました。
薬害は体を害するだけでなく、患者さんの心もその家族をもむしばんでいく、とても大きな問題です。


わたしたち医療者を目指す者として、考えないといけないことがあります。
実際にわたしたちも薬害の被害者になり得る可能性があります。しかしその一方、わたしたちが加害者になり得る可能性もあります。
医療に携わって生きていくには、自分の行為が患者さんの命に直結していることを意識することが必要だと改めて考えさせられました。


薬害は難しい問題です。
でも、薬のことだけでなく、副作用のことだけでなく、患者さんの心にも、その家族に対しても考えていく、寄り添っていくことがとても大切だと思いました。


また、できないと思うから全てやってあげる。または諦めさせる。
ではなく、どうやったらサポートしながらもある程度は自立して生活を送れるかを患者さんと一緒に考えていくことも大切にしたいなと思いました。


薬害についてこんなにもじっくり考えたことがなかったのでとても貴重な時間になりました。

ありがとうございました。


そのあとは分科会♪
*死生学
*ラジオで脳を活性化?
*one pieceから学ぶ医療学生の姿
*沖縄合宿報告
*メディカル・ニュースペーパー


行きたい分科会がいっぱい!
かなり迷いました〜(°_°)


どの分科会も賑わっていましたね




そ〜し〜て
交流会♪
立食パーティーは、ご飯を食べながらたくさんの人とわいわいおしゃべりができるのでとても楽しいかったです
初めて会う人
お久しぶりな人
あ!また会ったねの人
いろいろな人に出会えて満足です
わ〜
楽しそ〜♪


2日目の分科会は
*731部隊
*医療は○○の手のひらの上
*障害を生きる
*どうなの!医療の現場!
*これからの医療と社会保障


いや〜
1日目も思いましたが、2年生の分科会がすごかったです!
昨年は1年生として一緒にいろいろと新しいことを知っていく受け身側だったのに、いつの間にか自ら発信する側に(゚Д゚)
わたしもそうなりたい!と、刺激されました



閉会式では、各地の新入生が素敵な感想を述べてくれました〜
"また参加したい"
その言葉を聞くだけでもう満足って思ってしまうわたし
医ゼミに新しい風が吹くようで今からとってもうずうずわくわくしています(´∀`=)


わらわらの新入生も
"本当に楽しかった!"
"参加してよかった!"
"また参加したい!"
ってみんな楽しそうに笑顔で言ってくれて…


わたしは本当に本当に
新入生を連れて来られてよかった
誘ってよかった
新歓、頑張ってよかった
って、心から思います。

"わらわら多いね〜"
の言葉がとってもとっても嬉しかったです。
実はこの日だけちょっとまっしゅの鼻が高かったのは内緒♪笑

これもわらわらをはじめ、医ゼミのみなさんのお力のおかげです。
本当にありがとうございます!

今でも昨年のSpringのことをつい最近のように思い出します。
医ゼミにもっと参加したいきっかけになったあの日。
そして、参加して本当によかったと思う今日この頃。

わたしも歳をとりました 笑


新入生をはじめ、多くの方が医ゼミに興味を持った!参加したい!そんなきっかけを与えてくれたSpring医ゼミになったのではないかと思います。
とても素敵な2日間でした♪

あ!ここで宣伝time♪
みなさーん!!!!
5月24日25日!
なんとNAGANOで
Hot Spring医ゼミin信州を開催します
松本は新宿から一本で行ける場所♪
すご〜い♪行きやす〜い♪


テーマは子どもと癒し
8月の全国医ゼミ本番に向けて温泉に入ってパワーをつけよう!企画〜


子どもちゃんのお話など、温泉につかりながらいろんなお話しましょ〜♪

レベルアップしたわらわらを乞うご期待♪
みなさーん!
5月は、ぜひ信州にお越しくださーい♪
誰でも大歓迎です
わらわら一同、みなさんにお会いできること楽しみにしていまーす
みなさんと信州でお会いしたいです♪
お待ちしておりまーす\(^o^)/

わらわらわらわらカレーパーティー\( ?o? )/

2014年04月21日(月) 3時01分
こんにちは!
お花がいっぱい咲く季節になり、るんるんしているまっしゅです♪


更新がおそくなってしまい、
すみません


4月12日(土)
わらわら恒例の新歓イベント!
信大と県看の合同カレーパーティーが
開催されました



信大組がカレーを作ってくれました♪

廊下中、おいしそうなカレーの匂いで
いっぱい








どどーん
カレーの種類は5種類ともりだくさん♪
特にMAXお手製のカレーは
大人気でした


カレーっておいしいですね♪
それもみんなで食べるカレーって
最高ですね




さ〜て♪
お腹がいっぱいになってきたところで〜
新入生の自己紹介


カメラを向けると
ポーズをしてくれるみたろ〜


あみこみのたに〜


県看の新歓でわらわらに入りたい!と真っ先に言ってくれたはり〜


などなど、信大7人、県看10人というたくさんの新入生が来てくれました
わ〜 すご〜い♪




上級生もまじって〜
わらわらわらわらわらっわら〜♪
















上級生の自己紹介のとき、わらわらの魅力について1人ずつ語りましたが、やっぱりわらわらって素敵な団体だなぁ〜って改めて実感


そうなんです!
わらわらは
とっても素敵な団体なんです


そんな素敵なわらわらに、フレッシュな新入生が加わることでより一層わらわらし、より一層素敵なわらわらになりそうでとってもウズウズしています


みなさーん♪
これからもわらわらを
よろしくお願いします










追いコン♪

2014年04月13日(日) 22時36分

こんばんは!
携帯が壊れて代用機に悪戦苦闘している森です(^_^;)
遅ればせながら、3月16日に行われた追いコンの報告です(^o^)
場所は長野県看護大学のある駒ヶ根でしたー\(^^)/
卒年生はみやしーさんとえりさんが参加してくれましたー♪
まずはみんなでイチゴ狩りにいきましたー(*^O^*)

みんなイチゴに夢中ー笑
イチゴとわらわらー\(^^)/








写真を撮る松本さん笑




1時間イチゴを食べまくりましたー(*´∇`*)
100個位食べた人も…笑

そのあと大学の体育館でバドミントンとバレーをしました!!
みんな真剣にやり過ぎて試合の途中の写真が一枚もないです!!(゜ロ゜ノ)ノ
実は体育系だったわらわら(゜ロ゜)

休憩時間の1枚♪


ボールを華麗に回す平川さん(^^)


宇宙人っっ(゜ロ゜)

そのあと交流会にー\(^^)/


宴も酣っっ!!
卒年生の先輩方からお言葉をいただきましたー!!
わらわらに対する思いやこれからのこと…

みやしーさん


えりさん


りおりおが代表して先輩方にお礼の言葉をー\(^^)/

そのあと、引き継ぎということでそれぞれ新旧の代表が挨拶をしましたー\(^^)/

新代表はしゅーし君
県看の新代表はまっしゅ、副はみーなになりましたー\(^^)/
もう大舟に乗ったつもりで私はいます笑
いろいろ企画を考えてくれているのでとても楽しみです♪


集合ー\(^^)/

4月は新歓やスプリングなど予定が盛りだくさんですね♪
ますます勢いをましているわらわらにこうご期待ですー(*^^*)

とぅーびーこんてぃにゅー♪
2014年04月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:wara2
  • アイコン画像 誕生日:6月22日
  • アイコン画像 現住所:長野県
読者になる
Yapme!一覧
読者になる