DEKKAIDO!! 7/6

2013年07月12日(金) 20時29分
信大の看護1年、宮川愛です。
札幌のプレ医ゼミに参加した報告をしたいと思います。

すずらん主催の今回のこの企画のテーマは
貧困〜身近な所に焦点を当てて〜」でした。

医学生看護学生放射線技術科学生薬学生獣医学生歯学生法学部生
参加していました。


講演会は介護支援や在宅医療に取り組んでいる方のお話でした。
生活保護の支給額の仕組みをはじめて学びました。
計算してみると、およそ月10万円でした。
これは国が定めた、生活するのに最低限度の額のはずなんですが・・・
生活保護のバッシングをする人は
この額に不満があるというわけで。
そう考えると国が保証するよりも
最低レベルの生活をしている人がいるということになります。

これは本来あってはいけない事態のはずです。
この考え方は新鮮で、でもすごく納得しました。(。・_・。ゞ

そのあとの分科会は
今知っておいてほしいお薬事情〜ネット販売の利便性と安全性〜
路上生活者と貧困の2つでした。
私は路上生活者のほうに参加しました。

この分科会を出してくださった方は
以前実際に路上生活者の方にお話しを聞く機会があったそうです。
その時にきいた
路上生活者としての実感はどうなのか、実際の暮らしはどうなのか、
が興味深かったです。
家族に知られるのをおそれて生活保護を申請したくないという人、
時には人生相談されるという人・・・
世間一般で認識されている路上生活者は
本当に限られたイメージでしかなかったのですが
一言でくくれない、様々な人がいるという事実が改めて実感されました。

そして
この後の懇親会では
みなさん大いに盛り上がりました・・・ 笑
陽気な方ばかりでとっても楽しかったです。

最後に・・
北海道は本当にでっかいどうでした!

2013年07月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:wara2
  • アイコン画像 誕生日:6月22日
  • アイコン画像 現住所:長野県
読者になる
Yapme!一覧
読者になる