信大学習会 6/18

2013年06月20日(木) 16時38分
こんにちは´ω`)ノ ひがです
火曜におこなわれた信大の学習会の報告です。

参加者はたくさん(笑)
前回保健の合同授業に乗り込んでビラ配りをしたところ、そのビラだけをたよりに人来てくれました今年の一年生は本当に積極的で凄いですねヽ〔゚Д゚〕丿

内容は2つ
●前半は翔くんの「発達障害」
昨年、自身の体験に基づき「アスペルガー症候群」をプレゼンし、さまざまな反響を得た翔くんはより幅広く発達障害という概念をみつつ、この5月に出たDSM-5の新基準についての疑問を呈していました。
これまでアスペや自閉症などに分類されていた疾患がまとめて「自閉症スペクトラム障害(ASD)」に統合されます。
これまでの疾患に適当であった治療が施されないのではないか
これまでの基準を満たしていた患者が新基準で漏れてしまい、適切な治療が受けられなくなるのでは
との疑問を提示しました。
「なぜ分類する必要があるのか、これまでそれは有効であったか」が気になりますね。
まさに当事者目線の翔くんの目線がとても興味深かったです。

●後半はひがの「横浜市における待機児童の取り組み『の記事の取り扱い』について」
新聞記事から学べることなんて少ないので、東京、産経、朝日の記事から主にどうニュースを見ていくか、を主眼にやった、つもりでした。
問題が問題なのか、問題を問題と思うことが問題なのか言葉遊びでよく使ってるのですが。
要は「何が」「何故」問題となっているか定義付けできるかで、問題は解消されうる、「良い質問は答えを含んでいる」ということです。
あと、肯定にも否定にも適切な評価と自分の関わり方ができるといいということをやりました。
「ダメだからダメなんだよね」とか言ってれば(小銭稼ぎの)評論家っぽいですけど、思考停止だし、なんの改善の余地もないですよね。
最後にここから見える孤独の影についても触れました。


と報告したいところですが、実際は「朝日は読めば読むだけバカになるから(ののちゃん以外は)読むのはやめたほうがいいよ」ってことしか伝えられませんでした。どこで反れたのやら…やっぱり伝えるって難しいですね(※^ω^※)

自己反省って難しいですね。
くださるととても嬉しいです。

「わらわら」

2013年06月11日(火) 13時35分
こんにちは!信大のしゅーしです。
昨日信大であった学習会の報告をしたいと思います(`´)

・・・の前に、みなさん、

「わらわら」

由来って知ってますか?

・居酒屋?
・のみさー?
・酒豪ぞろい?
・笑いの絶えない?

うーむ(ーー゛)

確かに、少なくとも1名は、お酒とは切っても切れない仲の先輩もいらっしゃいますが・・・・笑

あんまり”医療系学習サークル”のイメージはなかった1年生も多かったのではないでしょうか(・.・;)


先輩に聞いたところ、「わらわら」の名前の由来は

昔から、人が多くて”わらわら”しているから

だそうです。

そう、わらわらは人数が多いサークルなんですよ!
知ってました(゜o゜)!?笑
確かに全国的に見たら、所属人数は多いのかな?

でもまあ、兼部率も高く、普段の学習会は多いときでやっと10人を超えるほど・・・。

でしたの・・・   だが!!!


(さてここからが報告)

昨日の学習会はなんと16人が参加!!


わー!!わらわら\(^o^)/



しかも、その内訳が、

2年生以上4人


1年生12人!!


いや・・・、比率(笑)


みんなー!!来てーーー( >)o(< )!!

でも、平川さんが出してくれた分科会
「統合失調症」
がとても面白くて、結果としては充実した学習会になりました^m^



内容は割愛!!(←一番大事なところ・・・笑)
きっと誰かがコメントに感想とかを書いてくれるはず!!


医学の話は難しいだろうけれど、SGDでは1年生がとても積極的に発言してくれて、助かりました(T_T)


これからも、”わらわら”らしく”わらわら”していきましょうねー♪



今週末はプレ医ゼミin山梨ですね!!
わらわらからは1年生6人を含む11人が参加予定です(*^_^*)

やっぱり医ゼミの魅力を話すとき、どうしても

「行ってみたらわかるから!」

って言ってしまいますよね^_^;

今回のプレで1年生がそれぞれで医ゼミの魅力を感じてくれればいいですね♪

はーい、報告終わり!!

次回予告!!
「りお、山梨へ行く!!」
「みわ、山梨へ行く!!」
「ゆい、山梨へ行く!!」
の3本です。
うふふふっふふふふふっふふふっふー
2013年06月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:wara2
  • アイコン画像 誕生日:6月22日
  • アイコン画像 現住所:長野県
読者になる
Yapme!一覧
読者になる