かれーぱーち

2013年04月29日(月) 11時41分
しゅーしです。
春ですね。この時期は意外と乾燥していて、おててがカサカサで大変です。
次週、「しゅーし、大阪に行く。」「わらわらBBQ。」の2本です。
来週もまたみてくださいね〜♪
ジャン・ケン・ポンッ!うふふふふふふふふふふふふふっふ!



失礼しました。


昨日はお昼に【わらわら】でかれーぱーちしました(^^)/

朝から買い出し、そして準備!!



今年は、信大側で日程を決めてしまったため、申しわけないことに県看の人たちが準備からは参加できませんでした、、、ごめんなさい(+o+)

オトコばっかのお料理会。


12時からは、、さぁ食うぞっ^m^!!

参加者は全体で21名!!
1年生は信大から5人、県看から3人で、なんと計8人も来てくれました\(^o^)/

司会は安定のちくっち

彼の話は、ことばの随所にクスクスっとなるポイントがいっぱいです(笑


沢山つくったカレーもすっからかん♪

すこし、少なかったかな(-_-;)?

ひととおり食べ終わってから、自己紹介♪
先輩たちには

「わらわら/医ゼミの魅力」も話してもらったのですが、ちゃんと1年生にも伝わったかな(^^)?

わらわら料理長のもーりーさん(^^)/笑



お花畑まっしゅ(^^)/笑


カレーを食べ終わった後も、お菓子食べながら2時間くらいおしゃべり。
医ゼミパンフも配って、アツい夏への勧誘ももちろんっ(*^_^*)




最後には集合写真も撮って、夕方には解散っ!!
まったりした、楽しく美味しい休日のお昼を過ごせました\(^o^)/




さてさて、新歓企画も残すところあと1つ!!!
来週月曜日は県看の本拠地”駒ヶ根市”でのBBQ\(^o^)/!!

また見てくださいね〜

障害を生きる〜ぼくの自慢を紹介します〜 4/23

2013年04月25日(木) 1時04分
こんばんわらわらヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

今週火曜日は信大の第6弾新歓ガイダンスでした
「そろそろ休もっか〜(´ー` )」と思ってたところ、新入生がも来てれたので張り切って新歓しました(`・ω・´)キリッ

毎回参加者が来てくれるし、早くもリピータ−が続出しているので嬉しい限りです



内容は昨年夏医ゼミでの衝撃のデビューからわらわら合同学習会、山梨合同企画、等々全国で講演され大反響をよんだShushi話題作
「障害を生きる〜ぼくの自慢を紹介します〜」
でした。


前半の医学的見地からみた内反足の説明も「ォ━━(#゚Д゚#)━━!! 」となりますが
中盤の自己の体験に基づく苦労や意識してなかった「障害」を感じる日常、そして
終盤同級生や教師やなにより家族の温かさにより、嫌いだった部分が自慢へとなった経緯と展開には引き込まれます( ・∀・) イイネ!

感想でも一年生のころにこんなクオリティのプレゼンを作成していたことへの驚き
最近の授業で学んだことが今回のプレゼンでひとつ繋がったこと
「障害」を家族特に親が受け入れられるか、受け入れることで何が変わるのか、社会や学校はそれに対応できているのか
医療者として、個人として障害とどう向かい合っていくか
etc.

いつも話が尽きないですね

参加した新入生全員からも今日の発表を参加できてよかった
言わせることができた感想が聞けて発表者も「それはそれは(棒)」と大喜びでした
Shushi先輩発表★-(ゝ∀・` Thank You!´ゝ∀・)-☆


今週末からは県看との合同企画も行われますね

わらわらがわらわらわらしてわらわらわらわになるよう盛り上げていきましょう


ひが

スプリング!!

2013年04月22日(月) 18時36分
こんばんわらわら!!


信大2年のしゅーしです\(^o^)/

さてさてtopの写真!何かといいますと!

4/20,21に東京大学で行われた
☆スプリング医ゼミ☆

参加して来ましたので報告しまっせ!

わらわらからは合計13人が参加し、うち1年生は4人でした!


1年ぶりの東京大学と、
スプリング医ゼミの醸し出す独特の雰囲気で、
テンションもどんどん上昇していく中で・・・

まずは東京医ゼミに行く絵(じぞうの会)の代表からあいさつ。
続いて医ゼミ全国実行委員長のわれらが

AYU様!!


150人ほどの参加者の前で医ゼミの紹介をしていました。
スゴイ方なんですね。スゴイ方なんですよ。

さてさて講演会!
今回、講演をしてくださったのは

「東京過労死を考える会」の代表  中原のり子氏
全国医師ユニオンの代表  植山直人氏

医師/医療者の過労死問題や労働問題についてのお話をしていただきました。



医療は、”ひとの健康”を守るものであり、人間の生活の基盤を支える職のひとつだと思います。
しかし、実際の医療の現場では、
”ひとの健康”どころか、医療者本人の健康すら守れないような状況になってしまうこともあります。

今回の講演会では

中原さんからは、
旦那様を過労自殺で亡くされたお話と、
実際の医療現場での「過労」問題についてをお話ししていただき、

植山先生からは、
”労働者”としての医者がどうやって自分たちの労働環境を守るか、
その活動と実践経験についてをお話していただきました。



質疑応答の時間には、

わらわら3年の森川さんも満を持して質問(*^_^*)

参加者からは
・現場のことを知れてよかった
・同僚を大切にしようと思った
・これから進む道に、すこし不安を覚えたが、学生のうちに事実を知れてよかった
などの感想が聞けました。

あたらしい年度のスタートに非常に貴重なお話を聞くことができました!

ほんでもって、講演会についてSGD!!

おくのしゅーしもチューターを任せられ、満を持さないで出陣(@_@;)!!

なんと任された班は6人中、半分の3人が

医ゼミ初参加

偶然、わらわら4年のきいたんさんも一緒の班で、
参加動機について、医療を志す動機について、医ゼミの魅力について、
たくさん話すことができました!とっても楽しい、充実したSGDになったと、(僕は)思っています!


つづいて分科会
医ゼミの花形企画!!

ぼくが参加したのは、梨っこ代表のじゅんさんの分科会
ONE PIECEの世界と比べる医ゼミの世界

いやぁ、ワンピースってすばらしい。
でも、それに負けないくらいに医ゼミってすばらしい。

そして、何より・・・、

じゅんさんの笑顔がすばらしい。



失礼。


夜はもちろん!!
交流会

なんとなんと今回、夕食を東大の食堂(?)借り切っての立食パーチーみたいにして、
夕食と交流会を一気に楽しめるカタチだったのです!
いやぁ、すばらしい!じぞうの方々!!すばらしい!!

とっても とっても とっても とっても とっても とっても だいす〜・・・



楽しかったです。



こんな感じ!

1年生・初参加者のところに、まるでなまはげのように医ゼミストたちが寄ってくもんで、会場内はお祭り騒ぎ♪
各地の上級生が1年生を引き連れて、他県に挨拶周りとか、いつものことですよね笑

わらわら1年生も
「とっても楽しかった!!」
「人が多くて緊張する(-_-;)」
「楽しいです〜ウフフ〜♪」
とかとか(^^)

若干1名、早くも各地から人気者にもなってしまいましたしね(笑)

宿舎に移動してからも「交流会 第2部」が始まり、本当に楽しい交流会でした!


さてさて2日目は分科会2ターム目!!



「IKEAからみるスウェーデン」
「緩和ケア〜人格と人格のふれあいを〜」
「現代の優生学」
「伝える・伝わる〜まずはやってみよう」
「幸せってなんですか。」

う〜む・・・、毎度のことながら、どれにいくか迷いますね・・・(ーー゛)

選んだ末に、じぞうのあずあずの分科会へ、幸せを探しに行ってまいりました。
見つかりませんでした・・・(笑)

自分に対して、「幸せ」とはなにかを問直すきっかけをくれる分科会でした。

日常の一瞬を、いつもどおりの1日を、もう少し真剣に、丁寧に、生きていきたいと思いました。


よっしゃ!!あとは閉会式です!!もはや写真をupするにとどめます!!



このあとすぐに説明会に行かれるそうで・・・、悶えてます(笑)






1年生どうし、仲良くなったようです(*^_^*)





全体発言ではこんなにも希望者が\(^o^)/!!

集合写真


最後に東大の学食でお昼を食べて、


赤門前でtop画の集合写真を撮って、
わらわらのスプリング医ゼミはおしまい\(^o^)/

とっても長い記事になってしまいましたが、
最後まで読んで下さった方ありがとうございました♪

途中で飽きて、下までビューッてきてしまった方、長くてすみません^_^;

最初から読まれなかった方、・・・は、ここも読んでませんねきっと。

お疲れ様でした!


☆おまけ☆

それでも運命にイエスという。

2013年04月18日(木) 20時21分
こんばんわらわら!

信大2年のしゅーしです(^^)/

昨日は信大で学習会が行われました!

今回の学習会は、HIV/AIDSについてでした。

最初に松本さんが予備知識としてのプレゼンをしてくださって、

そのあとに、先日のWinter医ゼミin山梨で使われた、
葉田甲太先生の『それでも運命にイエスという。』を見て、

HIV/AIDSという病から「生と死」や「差別」について学びました。




SGDでは
・やっぱりお金なんだね。治療費も、薬も、お金があればどうにかなりそう。
・知人や友人ならば、病にたいしての差別はなくなる。
・でも、知り合うのには限界があるから、その時どうしよう。


1年生も部活の勧誘や、履修登録などで忙しい中、参加してくれて、

しかも、上級生の中でも、久方ぶりの参加となる方が来てくれたりで、

”わらわら”してました(*^_^*)

学習会の後は、有志で夜ご飯に!!




先輩方が仲良しすぎてもう・・・(笑)


スプリングまであと2日ですね!
各地からどんな1年生が来てくれるのか、楽しみです♪
わらわらからも元気な1年生が、(きっと)参加しますよ(^^)/!!

それでは、さよーなら。

わらわら×梨っこ

2013年04月15日(月) 16時24分
おはよーございます!
現在東京から松本へ向かっている
信大2年のしゅーしです(`_´)ゞ

4月13,14日に八ヶ岳で
『2県合同合宿』
に参加して来ました!

長野“わらわら” × 山梨“梨っこ”
での交流・新歓・学習のための企画を梨っこの方々が作ってくださり、
われわれわらわらはそれに

“乗っからせて頂いた”

かたちであります。
ありがとうございましたm(_ _)m笑

わらわらからは
新入生3人、上級生7人が参加して、
行きの電車内はBOX席でもう修学旅行気分♪




「防寒しっかり」と言われていたので、どれほどかと思っていましたが、
着いてみたら綺麗な晴天。綺麗な晴康。



失礼。

案内されてついた場所は、
素敵な視線に囲まれた
これまたとっても綺麗な宿泊施設。
なんと宿泊費310円((((;゚Д゚)))))))



“自然”に囲まれた!

さてさて企画開始!
まずは梨っこ代表からの医ゼミ紹介から始まり、そして各団体テーマ紹介!



わらわらからは、ぼくがパワポを使って紹介させていただいたのですが…
どうだったでしょうかねf^_^;
うまく普段のわらわらの様子が伝わっていることを祈ります…

続いて分科会!
各団体からひとつずつ出しました。
先に梨っこの横ちゃんから

『SNSから考える人間関係』

SNSとは/SNS上と現実でのコミュニケーションの違い/SNSの未来,コミュニケーションの未来/
などといったポイントについて、みんなでSGDをしながら考えて行く形式の分科会でした。

“SNS上でのコミュニケーションと、現実でのコミュニケーションで変わらない部分”
⇒コミュニケーションの本質なのではないか。
という発展のさせ方が面白いなと思いました(^ω^)

実は県看の2年生も去年のポスト信州で
『SNS依存症』
についての分科会をやったので、
いろいろとグレードUPさせるきっかけもつかめたのではないでしょうか(^ω^)

その後に、わらわらからはぼくが
去年の本番でもやらせていただいた分科会をやりました。
『障害を生きる〜ぼくの自慢を紹介します〜』

改変を重ねていたら、いつの間にかスライド枚数が70枚になっていて、
それに今回は時間が押していたこともあいまって、
SGDの時間を取れないという失態を犯してしまいました…
申し訳…m(_ _)m

しかしなんと!!
基本的に感想文等は用意していなかったのですが、
ひとりの1年生が、
「どうしても言いたいことがあって!」
と言って、ルーズリーフにびっしりと感想を書いて持って来てくれました!

とても嬉しかったです。また宝物がひとつ増えました(^ω^)

そして夜はもちろん交流会!!
ここはあえて写真だけにしておきます(`_´)ゞ





そんなに写真なかった…笑

2日目の昨日は、朝から八ヶ岳でハイキング!!
コンクリートを歩く、生ぬるいものかと思いきや…




4人1グループで50分程度の道のりをハイクしました!
途中にはこんなイベントも( *`ω´)



泥んこや倒木など、自然のワナがわんさか((((;゚Д゚))))))
いやぁ…、楽しかった笑
疲れた後は



八ヶ岳の牛乳でできたソフトクリーム!!




大自然に囲まれての足湯!!
疲れた足が癒されます(´-`).。oO

そして…!!





メリーゴーランド!!
みんないい笑顔でした(^ω^)

全体を通して、とっっっても充実した、楽しい2日間でした!!
参加してくれた1年生からも、

とっても楽しかった!
また参加したい!!
スプリング行きます!!
わらわら入ります!

と言ってもらえて、本当に大成功をおさめた合宿だったのではないでしょうか( *`ω´)


企画・運営、そして、もてなしてくれた梨っこの方々、本当にありがとうございましたm(_ _)m

これからもお互い、新歓がんばりそさ、ましょう♪

以上で報告を終わります!!
しゅーしでした*\(^o^)/*

しょーしょーひょーしょー

2013年04月04日(木) 20時12分
さてさて新歓2日目!
今日も快晴の中で、チラシ配りにはげんでまいりました!

さぁ、そんなことはさておき・・・
本日は入学式からの医学部ガイダンスでした!
パリパリのスーツを着た新入生たちの中に、ひとりの侵入生が・・・。

なんとわれわれ”わらわら”!!
信州大学医学部医学科父母会が今年から始めた

『父母会創設七人賞』

という賞を受賞しましたのです(ToT)/~~~!!!!


しかもフレッシュな医学科1年生と、その父兄の方々の目の前で!!

この賞に恥じないように、今年度のわらわらも盛り上げていきましょう\(^o^)/!!

新歓やー!!!!

2013年04月03日(水) 15時46分
こんにちわんこ!!



信大のしゅーしです(^^)/

今日からわらわら信大組も新歓が始まりました!

朝9時過ぎから集まり、わらわらのチラシと医ゼミパンフレットを配りました\(^o^)/





4月といってもまだまだ寒い信州で、おてての感覚を失いながらも配りました\(^o^)/

最初はチラシ150枚を用意して臨んだのですが、足りなくなってしまい、途中でちくっちが増版に走りましたのです(`´)


一通り配り終わった後に参加した2年生5人くらいで集まって、

「ちょっと、頑張りすぎたね...、」と・・・笑

でも、運動部などの勢いの中で、

「学習系サークル」

という異質な雰囲気をかもしているわらわらに興味を持ってくれた新入生もチラホラ・・(・o・)

学習会やいろんな企画、そして医ゼミ全国企画にも参加してくれる子がはいってくれますように(*^_^*)

お疲れ様でした!明日もがんばりましょう!

2準委!!

2013年04月02日(火) 17時30分
こんにちわんこ!!


信大のしゅーしです!!
3月26.27日に行われた2準委について報告しまっせ(^^)/

年度内最後の全国企画である2準委!
56th医ゼミにむけて、1日目は今年の現地の梨っこが今まで学習してきた「孤独」というテーマについて朝日新聞報道局の高橋美佐子さんに講演をしていただき、みんなでディスカッションをしました。



高橋さんは、記者生活の中で出会った事例などを挙げながら、社会の現実について、「無縁社会」や「受援力」というキーワードとともに話してくださいました。
ひとりひとりのつながりや、地域の輪が弱まりつつある現代で
「家族代行」が注目され始めているという話を聞き、「家族」の捉え方を柔軟に変化させていく可能性もあるのかな・・・と思いました。


またそれ以外でも、今年の医ゼミのテーマとしてみんなが学びたいことを話あってみました。
僕のいたSGD班では、
「”生きづらさ”について」
「見た目には表れない病」
「国際情勢」
などがあがりました!


2日目には現地実行委員長の
梨っこ代表のやまじゅんさんから、梨っこの学習状況についての報告と
全国実委報告として全国実行委員長である、我らがAYU様から、医ゼミの魅力や意義についてのプレゼンがありました!



あらためて、医ゼミの魅力を感じるとともに、直属の先輩がとってもスゴイ方だったことを再認識しました。

そして、2日間の最後には参加された卒年生から後輩たちへのメッセージが・・・。



長い年月を医ゼミに費やしてきた偉大な先輩方の、医ゼミに対するアツい想いが聞けてよかったです!


照れるきゃわたん(*^_^*)
おーわりっ!!
2013年04月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:wara2
  • アイコン画像 誕生日:6月22日
  • アイコン画像 現住所:長野県
読者になる
Yapme!一覧
読者になる