winter山梨

2013年03月26日(火) 1時00分
どうも
さまざまなことがあり遅くなってしまいましたが,山梨winterの報告をしたいと思います.
信大わっしーでござい♪


山梨には,わらわらより信大2名,県看2名の参加でした.
みんなで楽しく電車で行きました♪電車2時間ほどで行けるって近くていいですね.


初日は講演会です.
講師は「僕たちは世界を変えることができない.」の著者,葉田甲太先生.全国一周チャリティー講演の一環としての開催でした.そのため一般の方も参加されていました.





講演前に,「それでも運命にイエスという.」というドキュメンタリーを見ました.カンボジアでのエイズの現状についてのものです.
講演内容でも,上記の映像のことに触れて話してくださり,深まるものでした.


講演の中では,「人は『誰か』のためには何もできない」という言葉が印象に残っています.

あの国では〜で苦しんでいる人が大勢いる・何秒に1人が〜によって亡くなっている・治療法の分からない病気で苦しみ続けている人がいる・・・それは『どこかの誰か』の話でしかないのです.
実際に知っている・会ったことのある『あの人』のためにしか,人は動くことができない・・・ということでした.

葉田先生は「僕はカンボジアで『あの人』に実際に会ったから,こういう活動をしています.今日,僕の話を聞いて,みなさんの『どこかの誰か』が,『あの人』になってくれたら嬉しい.」といったことを,お話しされていました.


命って,意外と奇跡的!
生きてることは,普通じゃない!


葉田先生の講演を聞くことができた,という意味でも一期一会.当事者さんの話を実際に会って聞く,ということの大切さを感じられました.
ただ,そこから行動に移していくというところには,やはり難しさがありますよね.学生時代より活動されていた先生はすごいなと感じました.


SGDには,希望された一般の方も参加していただき,深まるものとなりました!
スタッフさんも,葉田先生もSGD班に混じってくださいました.嬉しいですね♪


交流会です.個人的に楽しみにしていた山梨のワイン!すっごく飲みやすくて美味しかった〜.
(ちゃんと赤も白も,お土産に買って帰りました)








山梨大学にはワイン学科があるのですね!知りませんでした.


2日め・・・2枠の分科会です.
山梨,元気ですね.たくさんの分科会が出ていました.


私は,結婚とジェンダー・音楽療法 の2つに参加しました.どちらも山梨の1年生たち.

途中で,自分がいくつあてはまるか考えたり,実際に音楽を聞いたり,工夫されていて聞きやすい内容でしたよ.

夏の本番も楽しみになる,そんな山梨のみなさんの活躍ぶりだと感じました.お疲れ様でした.





終了後は,わらわら・e∞gg・たまご・・・ご飯交流をしました.


そして甲府までも,たくさんで移動し・・・
梨大の最寄り駅・・・さて「中巨摩郡」←何と読むのでしょうね??





正解は画像の可愛い女の子に聞くと,教えてもらえますよ(^^

アルバム完成!!

2013年03月17日(日) 18時48分
はるちゃんだお
アルバム完成なう
いよいよ明日が追いコン
楽しみo(^o^)o


2013 アルバム作り

2013年03月14日(木) 18時01分
こんにちは(」・ω・)ひがです

今日は信大でアルバム作りを行いました
一部作業の進みを報告します。




 


信大としては異例の女子率の高さで可愛い感じに仕上がってきています
明日明後日中には思い出と気持ちのこもった良いもの作りたいですね

今日参加してくれた皆さんありがとうございましたm(_ _)m
明日以降もよろしくお願いします(∩´∀`@)⊃



2013年03月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:wara2
  • アイコン画像 誕生日:6月22日
  • アイコン画像 現住所:長野県
読者になる
Yapme!一覧
読者になる