第56回全国医学生ゼミナールin山梨 第1回全国準備委員会 01/19−20

2013年01月20日(日) 19時40分
おつくまむし(• ̬ ̬ ̬ ̬)

クマムシさんに会った後1準委に行ってきました

トータルで参加者は人でした。割と多かったです


講演会
講師:西村りえ氏(東京医ゼミに行く会OG、7年目内科医)
演題:日本の社会の現状とこれから〜皆さんが働く時代はどんな時代〜

前半は日本社会の現状について
ライフスタイル、価値観、社会背景の多様化が様々なところで起きています。
そんな中急速な超高齢化社会の進行や、晩婚・未婚化による少子化による少産多死社会への移行が進んでいます。
医療界でも、医療費削減の影響や過労、さらに社会保障と税の一体改革など厳しい状況が続いています。

そうした厳しい現状だからこそ、学生時代医ゼミで学んできた社会に対し常にアンテナを張るという経験を活かすことにより、モチベーションを保て、改善のための行動意欲につながる、といった内容でした。

学生時代から薬害ヤコブ病について学び、さらに訴訟を支える学生の会の一員として活動し、訴訟を和解まで持ち込めたことから先生は
「医療と社会は切り離せない」「社会を知ることは必要」そして「社会は変えられる」
とおっしゃっており、印象的でした。

「学んだことを糧にして『どう生きるか?』」を考えるこを大事にして欲しいとメッセージをいただきました。


全国実行委員会報告

全国実委
医ゼミとは何かどんな歴史を経てきたか
毎回説明はされていますが、よくよく考えると深いですね。
企画についてもテーマ設定の経緯やレポートの意義や講演会の構成など最近よく疑問が聞こえてきます。
新歓においてもそうですが初心を忘れず常に疑問を持って接する姿勢が大事なんでしょうね。

現地実委
幹部会
交流イベント
学習
の3点昨夏からの活動報告がありました
上級生が少ないところから逆転の発想で下級生全員で幹部会を行ったり、交流を増やそうということで、運動会や合宿など交流の場を増やすなど新しい取り組みが新鮮で楽しそうでした(このリア充めっ!!という悲痛な叫びが聞こえてくるほど)
学習においても、現在「孤独」について学んでいるようです。
短期・中期・長期(永遠の課題!!)で目標を据えており、4+1のグループ学習を行っています。
年代別、定義、色々な人の抱えている孤独、プラス面、実習を通しての捉え方といった感じです。
「テーマを置いてやってきたからまとまってやってこれた、全国でもやりたい
1準委からあれほど熱い思いがきけてワクワクしてきました(*∩∀∩*)♪


これが噂の・・・


しんげん君? わりとゆるキャラですね

SGD交流会では各地の活動や新歓についてのアイディアや不安が飛び交いました


交流会前の各団体(東京、信州、岐阜、千葉、群馬)の活動報告

イチゴ狩りや花見など楽しめる企画で興味を惹きつけて人を呼ぶ!
お堅いテーマの方が新鮮でより興味を持った人が来てくれる!
ムービーを作る!得意な人(団体)に作ってもらう!!!!

なかなかうまくいかないが新歓で自主ゼミにつきものですが、不安を共有するだけでも楽になりますよね。
わらわらももっとわらわらわらにして行きたいですね☆(^ω^)☆

さて、今年は本番の日程が



8月19日〜


22日




の案が有力になっています。
東・西医体、他企画にかぶらない一方で、全準中お盆を挟んだり、本番直後に試験があったりで参加しやすいのかどうかまだ把握できてませんが、是非みなさんのご意見をお聞かせください。
あ、講師案やテーマ案も募集しているようです。詳しくはお近くの委員まで☆

今後の主な全国規模企画の予定です

2/23−24 winter医ゼミin岐阜
3/12−13 winter医ゼミin山梨
3/26−27 2準委
4/20−21 スプリング医ゼミin東京

果たして山梨信州合同企画はいつの日に現在日程調節中です

2013

2013年01月15日(火) 2時24分
(• ̬ ̬ ̬ ̬)路面完全凍結なう・・・

一月に入ると皆試験やら実習やらでなかなか集まれないのですが、今後どうしようということでとりあえず集まり、新年初めの学習会を行いました。


きゃわたんプレゼンツ[予防接種]

ほとんど一年生
注射の恐怖体験の記憶って誰しもありますよね。大人になっても苦手だったりします(><)
では、どうすればその恐怖=痛みは軽減するか手技以外のスキルもあるのか

もう一つはその予防接種のリスクについて
いったい何のための「予防」なのか

どSの子ども好きの彼らしい着眼点が面白かったです。


後半は今後の活動について
成年後見制度とかこども病院訪問とか真面目な話もありつつ
FWからスキー温泉に行きたいという話がメインになっていくのがわらわららしいですな。
噂だけが拡散されている山梨との合同企画についても今後乞うご期待って感じのようです。

本格的な2013年の活動(目下追いコン、新歓、そして学習計画)については試験が一段落した2月中旬以降になりそうですね・・・
まあ、今年もやっていこうと集まったことに一つ意味があった気が、今はします。


特に後半はとりとめのない感じになってしまいましたが、変わらずわらわららしく活動しています。
こんなわらわらを2013年もよろしくお願いします。
2013年01月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:wara2
  • アイコン画像 誕生日:6月22日
  • アイコン画像 現住所:長野県
読者になる
Yapme!一覧
読者になる