2012信州ポスト☆写真報告

2012年12月18日(火) 0時25分
こんばんわ!!
信州OT3年わっしーです.

ポスト医ゼミin信州 無事,終了しました!!
たくさん参加いただき,ありがとうございました!!

感想や,細かい内容の報告は後日・・・
とりあえず写真にて,だいたいの報告をします.



集合写真♪
こんなにたくさんのみなさんが参加してくださいました




原澤慶太郎先生の講演会のようす










↑わらわらより ちくっち分科会



↑Ren-Conより こしけん分科会




交流会も盛り上がってました!!



↑チーム昭和+α



↑女子会☆ 恋バナって,いいですね(?



原澤先生も深夜まで交流してくださいました.

「今夜は学生の質問,全部に答えるまで付き合うから」と・・・素敵でした☆ 感謝です.






わらわらより SNS分科会





SNSのSGDの様子♪






最後に,全体SGD☆



SGDポイントはこちら↑



↑共有中です






わらわら一同より...ありがとうございました!!




2012最後の医ゼミ企画らしいです.

1年間の振り返りもしました.来年もステキな医ゼミにしていきましょうね

個人的なことですが・・・みんなの「(個人の)今年の漢字」にキョーミがあります.

よければ教えてくださいね♪ ちなみにわたしは「天」です(理由は…

2012/12/01-02 千葉ポスト

2012年12月04日(火) 3時48分
オハヨーございます  ひがです

千葉ポストの報告をします。
わらわらからは3名。トータルだと40名ほど参加しました。一年生が10名以上\(◎o◎)/!

某SNSより無断転載
まずは学生発表。3班に分かれ、障害者とは、障害者の支援制度、障害者のコミュニケーションについての学習成果を発表していました。

わらわらでもやってみたのでわかるのですが、継続的に小グループに分かれ一つのテーマを深めて行くのってハードですよね。これからにつながる良い発表でした。

テーマを「東日本大震災から障害を考える」と題し、先天性疾患により一種一級の障害を持ちつつ障害者の自立支援NPOで活動する渡辺由美子さんが講師でした。

簡潔にまとめると以下4点についてでした。
・自身の障害、脳性麻痺
・都内での被災体験
・ボランティアの関わり
・自身のNPO活動内容
障害者は世間の目を気にし、とかくふさぎがちですが、それでは「閉鎖的になってしまう」と、高校卒業後、車椅子と身一つで千葉大学においてビラ配りを行い、以降20余年自身も支援を受けつつ、NPO活動を通し障害者が地域で自立して生活できるよう「声を出し続けて」きました。
震災時は電気、通信、移動が遮断されとりわけ支援の手が減ったことが、深刻でした。講演会のなかでも、「関心を持ってくれるヒトが少ない、関わりを持って欲しい」繰り返し強調されていました。
最近自分と自分の関係について迷っている僕にとっては、渡辺さんの社会の中で役割を自負し、関係性を探求している姿勢がとても印象的でした。

夜は交流会

乾杯

Happy Birthday!!!

美味しくいただきました

話は尽きないところでしたが、 夜は3時にはお開きしていたのでみんななかなかしっかり眠れたのではないでしょうか

二日目
分科会は5コマ全てたまごの1、2年生が発表していました。
・国際視点での障害者
・「ブラックジャックによろしく」から考える
・ディズニーと医療
・地元愛
・東洋医学

僕は障害、差別系の分科会を選んだのですが、二日間通しての学びで繰り返し考え話し合うことでなんとなく思いが固まってきた気がします。障害とか差別とかって一方向の味方しかできなくなるので様々な当事者の視点で話ができるのが良かったです(´∀`)
「地元知ってる?愛せてる?」の分科会の誕生エピソードには某先輩の鬱陶しい自信に満ちた地元・上田愛から自分の故郷について考えた、とのことです。何が原因で実を結ぶかわからないですね(゚д゚)(。_。)
初発表が多かったのですが、責任を持って学び、発表し、止揚していくって良いですね。これまでの企画で学んできたことと重なる点も多く、再考することができました。


千葉でのポスト開催は某シスター在学時以来7年ぶりとのことでしたが、盛り上がり刺激を受けました。
正直余力も気力も体力も経済力も尽きていて、参加を迷っていたのでしたが(そーいやわらわら全員満身創痍でしたねw)、参加できて本当に良かったです。力を貰えました(^^)


信州も持ち帰れるものの多いポストにしたいです。
テーマはぎゅっ!ってなってどーん!ってしたい です(´・ω・`)ん?



紅葉も校舎も趣がありました
2012年12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:wara2
  • アイコン画像 誕生日:6月22日
  • アイコン画像 現住所:長野県
読者になる
Yapme!一覧
読者になる