3準委報告

2012年05月22日(火) 22時29分
こんばんは

5月19、20日に東京で行われた3準委の報告をします。

第55回全国医学生ゼミナールin群馬の全国準備委員会も3回目をむかえました。3準委の目的は、メインテーマを決定し、医ゼミ本番に向けて学びを深めていくことにあります。今回も現地実行委員会報告などを通して、アツい議論ができたと思います(^^)

なお、参加人数は60人くらいでした。



一日目は、北斗会さわ病院の精神科医、緑川大介先生を講師にむかえ講演をしていただきました。緑川先生は震災後2ヶ月間、福島県いわき市において心のケアチームでご活躍されました。その様子はメディアなどで取り上げられました。今回はその時現地で感じたことをもとに話していただきました。

先生の熱いパッションを感じられる講演でした。先生は学生時代に医ゼミに参加されていたこともあり、メッセージ性の強いものでした。
中でも、求められる所で、求められる人に、求められるケアを実践するという言葉が印象的でした。ボランティアに行って、「何でもやります」という言葉は禁句であるということにはハッとしました。被災者の方はそれをツライと思ってしまうそうなので、気をつけなければと思いました。
また、子供が津波ごっこや遺体ごっこなどの遊びをよくするという話を聞き、驚きました。一種の防御反応でやってしまうらしいのですが、対応が難しいと感じました。

“Not doing, but being” …いい言葉ですね。。

さて、そんな熱いご講演の後のSGDはやっぱり熱いものになりました。初参加の方が多くいましたが、みんな活発に意見を言っていました。

交流会では、初参加の人たちとガッツリ交流できたので、満足です!

二日目は、平和企画をなぜ医ゼミで学ぶのかということを考えました。過去の医ゼミの平和企画を取り上げることで、医療者が平和を学ぶ意義を理解することができました。健康は平和でないと保たれない、医療は平和を抜きに考えることはできないですね…。

そんな感じでアツい二日間があっという間に過ぎていきました。


これからプレの時期ですね、楽しみです♪

I.Z.M 春の医志祭り!! in 京都

2012年05月14日(月) 23時40分
こんばんは

遅くなりましたが、5月3日、4日に行われた「I.Z.M.春の医志祭り!!in京都」の報告をします…と言っても、ひがさんがメーリスで詳しく報告してくださったので、そのままコピペします↓

主管のI.Z.M.は医ゼミ参加を目的としてないので、東京スプリングや草津ハンセン病ツアーとは参加者も趣も異なる所がありました。会場は京都大学と京都府立医科大学。トータルでは80人前後の参加者でした。

講演会は森本和滋氏 『医療系学生に期待するもの 〜学びへの情熱、使命感と責任感の醸成』
WHO勤務経験ありの元厚生労働省の官僚&京都府立医科大学教授という経歴で、自身の半生や感動経験その行動理由について語っていただき新入生には視界の広がる興味深い話でした。

その後の感想交流では主に夢について語りました。皆具体的に夢を見据えて行動しているのですね。
宿泊と交流は県単位で振られ、全体交流会がなく残念でしたが、鴨川飲みを体験でき楽しかったです(^^)

二日目は分科会で「初音ミク」と「課外活動のススメ」という両極端なタイトルがありました。自主ゼミらしいというか(^^;)
医ゼミをよく知らない西日本のコらのためにレンレンと20部程パンフを配り宣伝してきました☆一番大事な目的です。

解散後は京府のこに連れられ、山梨千葉岐阜東京組に混じって嵐山観光してきました。酒も飯も旨いって反則ですよね(≧∇≦)

写真は京都タワーです↓
タクシーの運転手さんいわく、京都タワーはロウソクをモチーフとしているそうです。


さて、新歓期が終わったので、これから学習に力を入れて頑張りたいです。
中身のあるものにしていきたいですね(^^)

また、今年はフィールドワークなども取り入れるつもりです。

楽しくやってきましょー♪

合同新歓BBQ

2012年05月13日(日) 16時31分
こんにちわっしーです。

昨日12日 駒ケ根にて 信大県看合同でBBQをしました!!

写真で報告しますね。

















こんなにたくさん参加してくれました!!

お肉おいしかったですねぇ♪


鯉がたくさん泳いでる池で ちょっと遊んで集合写真。

(きよか写ってなくてゴメン)








↑↑こちらは沖縄組。

思い出したので貼りますが↓↓は2011のBBQ沖縄組です。



昨年は桜の季節でしたねぇ。

今年の初夏っぽい色の自然も綺麗でした。




県看に戻って交流会もしました。

たくさん交流できたかな?


またOGのよしおちゃんとはにょさんが顔を出してくださいました!!感激

ありがとうございました。


新歓は これで終わりかな?とりあえず

参加してくれた皆さんありがとう♪

また会って たくさん交流して学習していきたいです〜

ハンセン病ツアーin群馬

2012年05月11日(金) 13時19分
こんにちわ♪ だいぶ遅くなりましたが・・・

群馬で行われた3県合同新歓ハンセン病ツアーの報告をします。

わっしーですお。


信州からは全部で…11人でした

すみません 画像での紹介だけにします。




企画してくれた3県の方々です。感謝です




初日SGDの様子…かわいこちゃん組ですw




これは2日目、療養所内を見学しているところです。

けっこうな崖なんですが、患者さんが薪を集めに下りたりしていたそうです。

熊や鹿や猿も出るらしい・・・




敷地内は広くて、写真中央左に写っている機械がそこらじゅうにあります。

それぞれ違う音楽を流していて、敷地内のどこにいるか分かるようにするためのものだそうです。

あと坂道が多かったです。患者さんは高齢化されていて、散歩も大変だそう・・・




こちらは重監房跡。ここに収容させられて凍死してしまった患者さんもいたそうです。




信大わらわら2年生 森川くん 20歳おめでとう

ケーキ美味しかったです ありがとう(?



その後、草津観光♪ 露天風呂に入って帰ってきました。

合同新歓ということで1年生と沢山交流できたし、温泉も満喫したし、実際に療養所を見学させていただいて生の話を聞くことが出来たし、、、充実した2日間でした。



報告おわり。

ちなみに明日は、わらわら信大と県看合同の新歓企画!バーベキューだよぉ(楽しみ
2012年05月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:wara2
  • アイコン画像 誕生日:6月22日
  • アイコン画像 現住所:長野県
読者になる
Yapme!一覧
読者になる