近況報告

2011年11月23日(水) 23時36分
過ぎましたが11月12日は「いい医療の日」でした。
今年から松本市独自での取り組みらしいのですが、医療者と市民がお互いに「ありがとう」って伝え合う集いにするのが目的だそうです。
「感謝は強要するものでない、自発的に起こるものだ」とか反対意見が出てあまり大きな取り組みにはなりませんでしたけど┐( ̄ヘ ̄)┌
そんなことを思い出した勤労感謝の日でした


さて最近の信大の学習会ですが、主に分科会の作成を行っています。
割と締め切りも迫ってきていますが、発表を積み重ねて慣らしながらよりよい分科会を作っていきたいですね。

学習は最近ちょっと低調気味ですかね・・・
いろいろやることがありますが、少しずつでも積み重ねていきたいです。
看大学習会でまとめたポスト医ゼミのチャートを改良してみたりしました。

分かりやすくなってないかな・・・
なかなか簡潔にはまとまりません。そりゃそうですが( ̄〜 ̄)


参加集約・分科会集約ですが、
”一次”締め切りは終わりましたが、12/1(木)までまだまだガンガン申し込み受付中です。

しょ−じき、今のところ参加者は少ないです(;´Д`A ゛

皆さん連絡忘れていませんか
お悩みの方も誘い合わせの上、是非観光がてら松本におこしくださいm(_ _)m


信州大学 ひが

11/12 合同学習会

2011年11月14日(月) 9時32分
こんにちわわわっしーです♪

B‐1グランプリのあった週末ですが、やっぱりやきそばって強いですね。
そんな土曜日、県看にて、合同学習会を行いました。



ポスト信州に向けて
まず、お互いの学習状況などを共有。
 
県看では、情勢資料にどんな内容が入っているといいか考えて、関連図に書いてまとめてくれました。情勢資料と別のものとして、ポスト信州で扱う内容をメインにした記事集めを考えていくことになりました。講演会の前に、事前学習として配る資料になりそうです。 

やたら量が多くて読み切れない情勢資料でなく(同じ時期に他地域でのポストも多いし)内容を限定して、読んでもらえるような情勢資料にしようという提案もでました。

信大では、分科会作りに関連した学習会を進めています。2年生が、初☆分科会ということで‥学習会の場で内容を深めています。作り方を先輩にアドバイスしてもらって‥参考になりますねぇ。また情勢資料は、比嘉さんが集め続けてくださっているので、助かっています(?



そして、看板その他を作りました。



あいちゃんの綺麗な字♪メルヘンだけじゃなく、かっこいいあいちゃんが見れました。




誘導の矢印♪折り紙はったり、カラフルな仕上がりになりました。



他にも、日程とか内容とかとか、いろいろ決めて



神様のカルテツアーの話も。。。みんなでツアー行こう♪ではなく、案内をするよっていう感じになります(多分)メーヤウでカレーを食べよう



最後に学習もしました。

1・ボランティア休暇など、被災地のボランティアに対する企業や大学のバックアップ体制のこと

2・スマートコミュニティーその他、環境都市への再生(というタイトル)の記事

  

まっちゃんまとめ中↑



その後、みんなで中華を食べに行きました♪



美味しかった♪おつかれさま



ポストが近づいてまいりました。楽しくできるよう、頑張っていきましょ♪

集約してますよ(^^)全国のみなさん、お待ちしてます。

Shinshu Univ. 学習会 11/9

2011年11月11日(金) 22時42分
今日はに一度のポッキーの日だそうです。
だからといって何をするでもないですが、わらわらにとっては意味深かったりする日でもあります

さて、9日の信大学習会の報告です。

・春ちゃんプレゼン
・鮎ちゃんプレゼン


高校時代に作成した、バイオエネルギー開発についてプロェクトX風に語ってもらいました。バイオディーゼルとバイオエタノールを食用サラダ油や稲、藁等から生成し、燃焼効率や収集率を計測したことを説明受けました。
理系を捨てて長い月日の経った僕らにはなかなかハードな内容でしたが、実際に科学的に実証した分科会というのは久しいので楽しみです。後は分科会で発表するなら、どう組み立てていくか、SGDポイントをどう絞るかってとこが今後の課題です。


砂糖の危険性を訴えるプレゼン。
東電の原発事故以来食の安全への関心はより一層高まってきました。そこで、自分が最も好きな栄養分砂糖(上白糖)について調べてきました。
そもそも砂糖は精製に精製を重ね糖度99.9%と他の栄養分、不純物が含まれておらず、栄養分と呼べるのか
砂糖の取りすぎとADHD(?)や習慣流産との関連の調査についても触れられました。
エビデンスが持ってこれたら分析等詳細でも盛り上がっていきそうです。
ポイントは、自分の食べる食物についてどう考えているか?ということです。
欧州から遅れること四半世紀、奇しくも同じく原発事故を境に食に対する意識は日本でも変わりつつあります。

今週末(明日)はポスト前最後の合同学習会
なにはともあれ、楽しめたらいいですね


11月1日学習会 信大

2011年11月06日(日) 21時46分
気がつくとメーリングリストが復旧してましたね。お騒がせしました

さて、一日火曜日に信州大で学習会を行いました。
・まっちゃん分科会(経済学とは)
・銀嶺祭振り返り(ワールドカフェ)
・春ちゃんプレゼンツ学習資料(教職員のケア)
・ポストに向けてのカウントダウン


経済学専攻のまっちゃんが、経済学の概要、学ぶことの意味、生活の中の経済学についてプレゼンしてくれました。


経済学を知ろうとすることで、社会への関心も高まり、視点も増える。「役に立つの?」といわれがちな分野ですが、学問特に文系ってそういうものな気がします。
経済学とはちょっと違うけど経営学も医療者は学んでいく必要もありそうです。

ワールドカフェについてははるばる県看のこらも来て盛り上がった回もありましたが、全体として参加者は少なかったです。
学祭の雰囲気に沿わなかった、宣伝が足りなかった、目的意識が薄かった等々反省点がありました。しかし、実際やってみての感想は、面白く、話しやすく内容も深まると好評でした。今後に活かせるといいですね。

学習は、被災弱者の子どもたちにのみ注目が集まる中、同じく被災した職員の負荷が重くなり、メンタルヘルスを損なう例が増えていることについて学びました。
いつ、どのくらいの規模で、誰を対象に、どんな対処をすべきか。
わりと巷間でも知られている課題ですが、やはり解決には根深いです。

気がつけば、ポストまでひと月ということで、今後どう学習会や事務を進めていくかも考えました。
如何せん信大だけで6人分科会をだすらしいので。日程を詰め過ぎると深まらないとも危惧されます。でも、特に初めてのヒトにとっては経験するだけでも意味はあるし、普段の学習でもある程度掘り下げた上で発表していく姿勢は大事なので、深く考えずに突っ走っていくことにしました( ̄д ̄)当日止めることはできても当日始めることはできませんから( ̄〜 ̄;)



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ポストのメイン会場信州大学医学部の講義実習棟
大学の東側 付属病院の裏側
ストリートビュー(正門スタート)でちゃーまっすぐ行くと講義実習棟前の臭そうな紅葉のきれいなイチョウが現れます(^^)
http://www.shinshu-u.ac.jp/guidance/maps/map05.html#campus
2011年11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:wara2
  • アイコン画像 誕生日:6月22日
  • アイコン画像 現住所:長野県
読者になる
Yapme!一覧
読者になる