54医ゼミ 全国準備期間 

2011年07月31日(日) 19時42分
全準入り!!

こんにちは
今週から全準がスタートしました。はやくも全準は今日で7日目です。
おとといから来てたので軽く紹介していきますね。

弘前

「まんじ」と「四角」
興味深いです。


ねぷた

「ねぷた」と「ねぶた」は別物だそうです。


さてさて
全準部屋!!


全国(現地含む)から20余名が顔を出していまして今は15名くらい残っていました。




平和の発表
今平和班にいます。班名変わるかもしれないです
原発について。地域社会との深いつながりを感じました。
簡単に賛否を語れない重さがあります。

メイン

宮城県沿岸部(大船渡・陸前高田)にボランティアに行った学生の話しをききました。
ボランティアの機会があるのも恵まれていますし、積極的に参加する態度も立派でうらやましいです!!

慢性的医療不足についてや、被災者・支援者・既往者の心のケアについて考えました。

交流会では村山先生・玉城先生や玄さんと通信できました!!
がんばってますよ  あはははhaha…

あすは青森県八戸市へFWに行ってきますよ

もう8月…
詰めていかないといけないですね

わらわらのみなさんを心よりお待ちしてます

しんしゅうひが大

プレ医ゼミ in大阪 おおきに

2011年07月19日(火) 19時28分
こんにちワン
2011/07/16-17 大阪でプレ医ゼミがありました。
会場は堺市

市鳥:百舌、市花:花菖蒲、市花木:躑躅 河内、攝津、和泉の国の堺で商業都市として発展したことから市章も「市」を3つ重ねたものでなかなか珍しいタイプです。

素晴らしい

さて
参加内訳は わらわら1、hizsk1、じぞう1、関西たくさん(和医大、近大、なら、しが、きょーと、おーさか、ぴょーご)+α(三重)で総数25人前後でした。


コンテンツですが、初日は講演会で講師は東北支援に参加した西淀病院3名の看護師でした。

演題は「震災医療から患者さんに寄り添う医療を考える」でした。

震災直後から1カ月のうち別々の時期に主に宮城県内の別々の場所で支援活動を行ってきた方々です。支援に参加するまでの流れ、町並み、業務内容(トリアージ、診療、地域訪問)、感想を語っていただきました。糖尿病のヒトやインフルエンザの子供、家も薬もなくしたヒトなどさまざまな困難がありました。

最も印象的だった内容が「ニーズを把握すること。相手の要求に応じて支援すること」でした。
よかれと思い送った支援物資も被災地では邪魔なモノとなり送り返され、相手に迷惑をかけてしまうこともあります。迷惑をかけるくらいなら何もしないほうがマシ。下手なボランティアより観光でお金を落としていったほうがいいとの流れの質疑応答もありました。

全くその通りだけどエラい弱気だな( ̄〜 ̄;)
やっぱり西日本と東日本、東北って温度差あるんだなってほかにもちょくちょく感じました。きっと、長野も東北とか東電管轄地からしたら呑気なものなんだろうな・・・

その他質疑では、ナイチンゲール精神の大切さ、今後の心構え、電池、カセットコンロなど携帯品を重宝したこと、被災者・支援者のこれからの心のケアetc. について答えていただきました。


その後は、銭湯夕食交流会と盛り上がりました。
関西はアツいです。
勢いづいている気がするのでもっともっと盛り上げて行きたいですね。

深夜零時からは行列のできるてんぷら屋さんへ
十六夜だったので、てんぷら☆さんらいずならぬてんぷら☆むーんらいずって感じでした。

しそ巻きウマー(゜Д゜)

2日目
あ、朝食は和食を頼んだんですが、生卵、海苔、梅干、他漬物各種とあったのに納豆はありませんでしたこ、これが関西くおりてーですかね

閑話休題。
2日目は分科会を二つやりました。
一個目はゆーじろーさんでした。
分科会とは何かから始まり、ちょっとしたレイアウトのコツも教わりました。
本題は、子育てについて。子育てを軸に考えてみる人生設計、子育て観、コミュニケーションや愛についてまで幅広く語っていました。今回は裏テーマについても触れられました。今後ゆーじろーさんの分科会を聴くときは要チェックですね。

二個目はやまのは現地事務局長の現地報告でした。
といってもメインテーマ…
あ、みなさんもうメインテーマはご存知ですよね

 東日本大震災から医療を考える 
 〜わたしたちが大切にすべきことは何か〜
     」

ですが・・・
震災や医療についてはもう前日だいぶ考えたよねってことで、主に平和企画「原発問題」についてSGDしました。

平和企画とは?消極的平和と積極的平和について。平和企画を医ゼミで行う意義。原発問題を平和企画で行う意義。具体的に原発に対し提言を出したとして実現するために何かできるの??などなど混線した議論ができました(・ω・`)

分科会出したくなってきた〜 何かやろうかな〜

今回の震災は同じ日本に住んでいて一様に感じた部分と様々に順応した部分とが各地であると思うので、関西以南からもたくさん参加してくれるといいですね

最後に
アフター企画としてザ大阪ともいえる道頓堀に行ってきました。
 
                                   
                 
               
              



     かにに大興奮なTつし氏


しんしゅうだいがく ひが
2011年07月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:wara2
  • アイコン画像 誕生日:6月22日
  • アイコン画像 現住所:長野県
読者になる
Yapme!一覧
読者になる