卒業式

2011年03月25日(金) 20時44分
本日!信州大学松本キャンパスで卒業式が行われました♪





わらわらも お花を渡しに行きましたよ
先輩方ステキな笑顔ですっ☆





↑ちょっと不意打ち(撮影:比嘉さん












あっこさんが好きすぎる鷲の個人的な話
先輩方が来るのを待っているときの心の声です。


あ、名和さんだ‥パ ン い ち っ////(のちに一時的に全裸)‥‥‥(あっこさんと村山さんまだかなぁ)‥‥‥あ!あっこさんやぁ(まだ遠くにいる)‥お花ついてる!かわいい!アマゾンやっ!きれい!きゃー!!!‥あ、集合写真を撮るのですね、いってらっしゃいませ‥‥‥あれっ村山さんは??


あっこさんに夢中で村山さん通ったの気づきませんでした。ごめんなさい。









先輩方 6年間おつかれさまでした
ありがとうございました♪

たくさん お世話になりました。





明日は新歓に向けての学習会があります。来年度のわらわらに向かって進んでいきます。

が‥先輩!卒業後もわらわらを宜しくお願いしますね。

被害のない地域の人達へ<転載>

2011年03月13日(日) 8時54分
以下、筑波大学のくつなさんより転載させていただきます。
参考にしていただければと思います。くつなさんありがとうございます。


【転載歓迎】揺れの少なかった地域の方へ 〜できること〜

自分達が無事であること、地震の恐ろしさに直面しなかったことは罪ではないし、後ろ暗いことではありません。無事だからこそできることが。たくさんあります。まとめてみたのでみんなでつながろう!祈ろう!ひかりを!


◆節電をする
東京電力は、東日本大地震で発電所の停止が相次いでいるため、12日夕刻、電力供給が需要に追いつかなくなるとの見通しを発表。

また、各電力会社はお互いの電力網をつないでいますので(60Hz→50Hzの変換も可能)、地震から遠い地域からの給電も可能です。東海以西の方も節電に努めることで、間接的に支援することができます!消費電力の大きい電気製品は、電気ストーブ・エアコン・電気温水器・IH調理器・電子レンジ・電気炊飯器・電気ポット・ドライヤーなど。それからエコキュート。(夜間電力は原子力発電所が担っています)使わない機器の電源プラグは抜き、炊飯器やポットの保温は停止、暖房器具の温度設定は20度程度。職場を離れる際にオフィス機器の主電源はオフにして節電を!
銀座のデパートも自粛し早めに閉店しています!!

節電方法→http://www.sloth.gr.jp/a-down/knowledge/

◆献血をする
献血量が減ることと輸血量が増えることから、不足することが予想されます。

健康な方は、献血に行こう!保存期間がそれぞれ異なるらしいので相談してから種類を決めるのがいいかもしれません。それからできれば日程をずらして献血をしましょう。血液は最長で21日間しか保存できません。月曜までに献血が集中すると思いますが、期限が切れるタイミングが同じものばかりになってしまいます。何人かでチームを組んでばらばらに行きましょう。


◆募金する
東北地方太平洋沖地震の義捐金等受付先まとめ。メールなどでの義援金詐欺も起きているようなので、身元のはっきりしている団体を通じて支援するようにしましょう。

【JFNアース&ヒューマンコンシャス募金】
http://www2.jfn.co.jp/sien/#top

【goo募金】(100円から)
http://special.goo.ne.jp/donation_earthquake/

【Yahoo!】(500円から。Yahoo!ポイントでも可能)
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html

【@nifty Web募金】(525円から)
http://donation.nifty.com/tokusetsu/

【ミクコレ】(50円から)
http://m.mixi.jp/view_payment_category.pl?id=430

【グルーポン】(200円から)
http://www.groupon.jp/cid/7995

【Give One】(1000円から)
http://www.giveone.net/cp/PG/CtrlPage.aspx?ctr=pm&pmk=10180

【ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)】(クレジットカード・郵便振替・銀行振込での受付)
http://www.peace-winds.org/jp/news/archives/110311_1820.html

【NPO法人ロシナンテス】(医療活動)
http://www.rocinantes.org/2011/03/post-51.html

【au】
au携帯電話の専用サイトから

【NTTドコモ】
ドコモ携帯電話の専用サイトから


◆救援物資を送る
「自分の満足感のために、救援物資を送ってはいけない」という文章をみました。ほんとにそのとおりだと思います。個人的には救援物資より義援金だと思います。そのふまえたうえで送りたい場合は…↓

何が必要とされているのかを確かめてから送るのはあたりまえ。

救援物資は人々の善意によって送られるものですが、その送り方やタイミングによっては、善意どころか「被災地を襲う第二の災害」といわれるほど人々を困らせるものになるのです。

被災地ではその取り扱いに多くの労力と時間が割かれ、本来優先すべき仕事が後回しになる事態を招くことになるのです。交通網の混乱で物流が停滞しており、水道やガスが復旧していない状況のなかで、多くの食材を送られてもただ腐らすことしかできません。役立てられなかった物資は結局処分されることになります。

救援物資を送る場合は、現地がいつ何を必要としているのかを確認することが必要です。また、被災地が必要としているものは、時の経過とともに変わっていくということを十分認識しておくことが必要です。


<救援物資の送り方>
効果的な救援物資の提供方法は、「同じ品目をまとまった数量」で提供することです。また、一つの箱に一品目のみとし、箱の表には品名を目立つように書いておく必要があります。救援物資が送られてくると、内容を確認し、仕分けをし、被災者に配布するという膨大な作業が発生することになります。

その作業を軽減し、必要とする人の手にスムーズに渡るよう、配慮しなければなりません。一家庭で、一つの段ボールにまとめて送るということをせず、町内会、学校、職場などで品物を集め、整理して送るよう心がけましょう。

なまもの、賞味期限の短い食品 ガラス容器、ビン類などわれやすいもの、危険物 特殊な器具がないと使えないもの、古着、医薬品などは絶対送らないようにしましょう。

過去、被災地を気遣う記事やボランティア活動に行った話などが多くのブログや掲示板に書き込まれました。なかには「避難所ではオムツが足りません」「電池が足りないそうです」と物資のことについて書かれたものもあり、その情報は他のブログへの転載やメールでの転送が繰り返され、その結果、膨大な量のニーズとしてひとり歩きしました。その増大されたニーズに応じて偏った特定の物資が大量に被災地に届き、現地で運搬や整理、処分に困ったといいいます。これは善意の気持ちが共感を得やすいために起こり得るアクシデントのひとつ。


◆労働力を提供する

<被災地外の個人やボランティアが「私にできること」を表明する>
 例)英語ができます 手話ができます 看護師です
 そのことで必要な人とつながれるかも。

<派遣ボランティア登録する>
以下、HPより引用
特定非営利活動法人 宮崎文化本舗では、日本財団CANPANプロジェクトと連携し、東北太平洋地震復興ボランティアの登録をおこなっています。全国のNPOや災害復興支援の団体と連携し、支援体制が整った時に被災地に派遣し現地で活動できる人材を取り急ぎ登録させていただいております。
   住所
   氏名
   年齢
   性別
   活動できる期間
   活動に活用できるスキルや資格等
   携帯電話番号
   携帯メールアドレス
 以上8点を明記の上、下記のアドレスまでお送り下さい。
 office@bunkahonpo.or.jp

↑他団体を軽くみましたが、現時点でボランティア受け入れをしているところは少なかったように思います。規模が大きすぎて、災害支援拠点が確立していないのではと考えられます。

もしご存知の方がいたらコメントで教えてください!


ただ、今回は原子炉や今後の余震の危険性、寒さもあり、より慎重に動かれるべきだと思っています。
現地に行かれる方は、くれぐれも衣食住/移動など含め自己管理ができる、もしくは受け入れ先が明確であるという上で行かれてくださいね!

◆情報を提供する
正確で的確な情報を提供する。
炊き出しや配給の場所、避難所など。

ツイッターを使うときは
【地震関連ハッシュタグ】
#j_j_helpme 救助要請
#jishin #jisin 地震
#earthquake #eqjp 地震
#tsunami 津波
#hinan 避難
#anpi 安否

◆注意すること
・ニコニコ動画へのアクセスを控える
NHKの放送を見ようと沢山の方がニコニコ動画にアクセスします。ですから災害地以外でニコニコ動画を利用している皆さん、今日は利用を控えましょう。 サーバに負担をかける事を避けるためです。これも立派な救援活動です。

・Skypeを利用する
SkypeIDを知っている人同士の連絡は、極力Skypeを利用する。被災地の方々、その他地震の影響を受けていらっしゃる方々のため、電話回線の圧迫を極力軽減するよう、みなさまのご協力をお願いします。

・ツイッター 「コピペして」と書いてあるtweetをリツィートしない
「コピペして」と書いてあるtweetは悪意があるデマと考えて下さい。コピペすることでその人が発信することになり、元tweetが誰だか分からなくなる。明らかに故意でデマを広めようとしていると思われます。有用な情報を広めたいなら良く考えた上で公式RTでお願いします。

・ツイッター むやみやたらにリツィートしない
ツイッターでたくさんの情報が交換されていますが、情報の信憑性を各自で確認の上、行動したり他の方にRTで拡散するようにお願い致します。情報自体は正しくても、タイミングがずれて結果的に誤情報になっているケースもあります。

・ツイッター 間違った情報や古い情報は削除
有益な情報を埋没させないためにお願いします。

東北地方太平洋沖地震とそれに続く余震について

2011年03月12日(土) 9時00分
信大3年宮下です。

2011年3月11日に宮城県沖で発生した観測史上最大の地震、その被害が広がっています。
12日4時ごろには長野県北部でも震度6強を観測しました。
被災されている方の無事を祈ります。

コピペばかりですが、被災時の対策について情報をまとめました。
必要であれば自分で参照したり、人に教えてあげてください。
可能な限り落ち着いて、協力し合ってこの事態を乗り切りましょう。


地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。
阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。
X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意!
避難の際は □現金 □身分証明書 □印鑑・預金通帳・保険証 □飲料水(1人1日3リットルが目安) □非常食(缶詰等) □携帯電話と非常用充電器 □家族の写真(はぐれた時の確認用) □ホイッスル(倒壊に巻き込まれた際に最小限の労力で居場所を伝えられ生存率が格段に上がる。

ヒール履いてる人は折る!
食料は最低3日間は自立しなきゃいけない。トイレは基本ないからビニール袋を。
火事などの2次災害に注意!パニックになったら周りもパニックになるからしゃがんで「落ち着いて!」と叫ぶ。
ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。火傷したら広がるから。あとナプキンがいい止血帯になるから覚えておいてください。
警告!これから夜になります。阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は、「治安悪化」による「人災」です。 大切な人を守ってください。 一人でいる人は、最寄りの知り合いと小さくても良いのでコミュニティを作りましょう。
・女性は集団でトイレに行くようにして。震災の時、トイレを探して人気のない場所に行き、そこを狙われる女性が凄く多いそうです。そういう意味も含めて、一人での行動はやめましょう。
【緊急】電話の使用を極力控えてください。被災地の方に少しでも回線を開けてください
若者でツイッター見てる方避難所では高齢者や独り身の方に話しかけてあげて!体育館で余震に怯えながらも周りの方とのおしゃべりで気がまぎらいました!(実体験)他愛もないことでいいので声を出す機会をあげて下さい

・公衆電話無料
・171の使い方「171+1+家の番号」が伝言吹き込みで
「171+2+家の番号」が伝言の再生。

・NHKのユーストリーム。
http://www.ustream.tv/channel/foxtokimekitonight
・グーグルの Person Finder: 2011 日本地震
http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja
・NTTがインターネットに災害用伝言板を開設
http://t.asahi.com/1kfa
・ニコニコニュース「地震速報」
http://live.nicovideo.jp/watch/lv43004420
・ナビタイム(帰り道調べるのに便利)
http://www.navitime.co.jp/
・アサヒコムに今回の地震の特集ページ http://www.asahi.com/special/10005/

【気象庁 津波警報・注意報、津波情報、津波予報】
http://bit.ly/epC5BR

【災害伝言板】
auは
http://dengon.ezweb.ne.jp/
softbankは
http://dengon.softbank.ne.jp/J
docomoは
http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi

東北地方太平洋沖地震 @ ウィキ
http://www46.atwiki.jp/earthquakematome/

東北地方太平洋沖地震の最新ニュースをお伝えします。
http://tohoj.posterous.com/

屋内の場合
●家の中
・テーブルの下にもぐる(無理なら座ぶとんなどで頭を守る)
・ガラス片が危険なため、素足で歩かない。・火の始末はすみやかに。
●デパート・スーパー
・バッグなどで頭を保護。
・ショーウインドウや売り場から離れ、壁際に。
・係員の指示に従う。
●ビル・オフィス
・机や作業台の下にもぐる。
・ロッカーなど大型備品の転倒、OA機器の落下に注意。
●集合住宅
・ドアや窓を開けて、避難口を確保。
・エレベーターは絶対使用しない。避難は階段で。
屋外の場合
●路上
・かばんなどで頭を保護し、空き地や公園などに避難。
・ガラスや看板などの落下に注意。
・建物、ブロック塀、自動販売機などには近寄らない。
●車を運転中
・ハンドルをしっかり握り徐々にスピードを落す。
・道路の左側に車を寄せ、エンジンを切る
2011年03月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:wara2
  • アイコン画像 誕生日:6月22日
  • アイコン画像 現住所:長野県
読者になる
Yapme!一覧
読者になる