県看カレーパーティーand合同BBQ

2010年04月25日(日) 23時15分
こんばんわ!
県看2年 ゆっこ、えな、ゆうこです(^^)
3人でゆっこ宅で更新中です

20日にあった県看内での新歓ではカレーパーティーをしたよ
1年生は約35名、総勢54名が参加してくれました

まずは講義室にてわらわらの説明や、我らがサークル長、ゆう子リンのプチ分科会をしました。
みんな真剣に聞いてくれて、興味もってくれたかなぁ
ゆう子リンは、初めての分科会で緊張して、顔が引きつってました

その後、集会所に移動して、カレーをふるまったよ。
ゆっこはじゃがいも担当でした(^^)ゆう子リンはたまねぎ担当でした(^^)
えなは超マッハでレポート仕上げてました。
そんな感じで、みんなで協力して作ったカレーは格別だったに違いない!笑
協力してくださった先輩方、本当にありがとうございました

そして3杯もカレーを食べた挙げ句、お菓子までぺろりと平らげる女集団。
朝ごはんに持ち帰ってくれた子もいました。
作りすぎたのかな

そんな感じで新歓は、みんなのおかげで無事に終了しました


続いて、今日は合同新歓!
信大と県看で、駒ヶ根の家族旅行村でBBQをしたよ

信大は約10名、県看は約25名参加してくれました
4グループに分かれて、みやしー先輩のいただきますの号令から始まりました。
お肉を焼きながら自己紹介をし、いろんな話をしたなぁ。
鉄板を囲んで話すと、なんだか楽しかったですね

お肉サイコー!!!byゆう子リン

その後は集会所に移動して、お菓子を食べつつちょっとしたSGDをしました。
1年生も慣れてきたところで席を移動して、交流を深めました。
みんな楽しんでくれたみたいで、私たちは嬉しかったです
1年生たくさん入ってくれるといいな!

さて、県看ではそろそろ学習会を始めたいと思います。
とりあえずGW明けの5月6日午後6時から学生ホールで行う予定です。
主に1,2年生主体でやるので、みんな頑張ろーう

今日は髪の毛にBBQ臭が染み付いてます。
ちゃんとお風呂に入ってゆっくり休みましょう!
以上、なんだか深夜のテンションになってる3人でした(*^^*)

P.S.
わらわら サイコー!!!





スプリング医ゼミ2010A

2010年04月21日(水) 13時05分
スプリング医ゼミに参加してみての1年生の感想をこちらにも載せます

分科会のSGDでは周りの上級生の方達に圧倒されてしまい、最初の発言にはとても緊張してしまいましたが、チューターさんの助けもあり、次からは自分から発言することができてよかったです医・看護・薬・歯学など様々な分野を学ぶ方達の様々な目線からの意見にはとても刺激されました。
山本敏晴先生の講演会では、予防医学やPDCAといった世界協力だけでなく地域医療にも役立てられるお話が聞けて勉強になりました。特に「待合室のアートスペース化」という発想が印象的でした
交流会では他県の一年生とそれぞれの学校で学んでいることや自分の将来などを語り合い、時間が経つのを忘れてしまうくらい楽しかったです。医学生というのは真面目なイメージがあったのですが、一晩で崩れ去りました。
今回は多くの方と交流できたので、夏の本番でさらに絆を深めたいと思っています
あきこ


スプリング医ゼミに参加してみた第一印象は、『うおぅっ(すごい)』でした。
とてもありきたりな感想だけれど、この一言に尽きました。SGDは緊張したし、初めて会う人ばかりだからドキドキしたしで、頭がフル稼働でした。しかも名前覚えられなくて・・・。心の中で焦りまくりでした・・・
山本先生の講演は価値観や文化と科学との中庸の模索について深く考える機会になり、様々な視点からみないと偏った考えになる恐ろしさや、本当の桃太郎の話などを通して、改めて考える、ということが沢山ありました。
矛盾を抱えながらも、現地で成り立つ医療をする大切さや困難さについて考えると何時間でも考えられちゃいそうなくらい深いお話でした。
常に自分から積極的に行動する大切さも身に染みましたし、すごく楽しかったですっ!
また参加したいなっ、と思っちゃいました
あい


楽しんでくれたようで本当にうれしいですね


今回のスプリング医ゼミでは、新しい試みとして、地域別交流会もありました。
信大の方々と県看の1年生が交流できていたので、とても良い機会になったのではないかと思いました。

4年あかね

スプリング医ゼミ2010

2010年04月19日(月) 23時43分

こんにちは!!
県看2年のミズでーす

4月17、18日にスプリングがありました。
今回、県看から7人の1年生が参加してくれましたパチパチ

1日目は分科会@、山本敏晴先生の講演会などがあり、私は分科会は「大学生活を927%活かすver2010」に参加しました。大学で学ぶことって、やっぱり社会で絶対必要なことだから、ホント大切ですよね
って感想を続けたいところですが、
なんと、くつなさん、前に NEWS ZERO に出てたなんて…!!!!知りませんでした
嵐の櫻井くんと握手してたもんですから、私もくつなさんに握手してもらいました

これで間接握手できましたくだらなくてごめんなさい


山本先生の講演会では、シエラレオネやアフガニスタンの、戦争や死亡率の高さの過酷な現状を知り、こんなに当たり前に毎日を過ごしている自分って、本当に幸せなのだなと感じました。それぞれの国で言葉や宗教が違うことは仕方ないけれど、戦争のない世の中になってほしいと、心から願うばかりです。私たちにもできることを何かしら行動していきたいと思いました。


そして夜の交流会は、とにかく楽しかったです
ひさしぶり〜って感じです。
1年生も先輩に負けないくらい交流してましたね。信大のみなさんも、がんばって1年生の名前を覚えてくださいました
私なんか悩みが尽きないものですから、寝たの4時でした眠い
でも仲間ってやっぱりいいですねもっともっと話してたかったっす


2日目は文科会Aがあって、今度は「B型肝炎訴訟」に参加しました。
昔は注射器、針の使いまわしをしていたなんて…びっくりでした。
でも、それよりも自分の知識のなさにちょっと悲しくなってきました。もっと勉強しなくてはいけませんね

スプリングが終わった後は信大の皆さんと合流してお昼を食べ(ちなみに私はパスタでした)、解散して帰りましたとさ


こうして2日間を終えました。
じぞうの会のみなさん、信大のみなさん、ほかにもいろいろな方々、
ありがとうございました!!!!
これからも、こうして少しずつ成長していきたいです。
1年生のみんなもお疲れ様〜

つぎは合同新歓楽しみです

では、またお会いしましょう。  バイバイ

いちご狩り

2010年04月12日(月) 21時13分

こんばんは
信大二年看護のペッパーです
今年度もよろしくお願いします。

4月10日に、県看の皆さんと、當間さんと僕でいちご狩りに行ってきました!!!

場所は県看から車で30分くらいのところにある、みはらしファームというとこでした。
その名の通り景色が良くて、中央アルプスがきれいに見えていました

みはらしファームにはビニールハウスがいっぱいあって、その中に入ると、
めちゃくちゃたくさんのいちごがありました

普段スーパーで見かけても、値札を見て素通りするいちご達が、
いくら取っても、いくら食べても減らなくて、すんごく幸せでした

ふと横を見ると、當間さんもいちごをたべていました!
當間さんが、少し笑顔でいちごを食べている姿は、絵になりました。(^−^)

いちごすごくおいしかった!!
また行きたいです!

いちごを食べた後は、動物を見たり、公園でちっちゃい子に交じって遊んだりしました。

夕食は豪華なバイキングでした
最近太りすぎてるから、あんまり食べたらあかんと思いながら、
ピザ、ちらしずし、プチハンバーグ、フォカッチャ、スープ、チキン・・・・・・・・・・・・・

・・・・・と食べ進み、
最後には、別腹にアイスをしっかり詰め込んで、腹いっぱいになりました

バイキングの終盤辺りに、みんながもうそろそろ、お腹もふくれて満足し出したときに、
春奈先輩は、次から次に料理を持ってきては、ペロッと平らげていました
春奈先輩の胃袋に感動です

最後にみんなでプリクラとりました!
すごく楽しい一日でした

また、楽しい企画を信大でも立てていけたらなと思います。
これから新歓がんばっていきましょう!!!


ありがとうございました









追いコン

2010年04月02日(金) 11時41分
初めてブログ書きます
新2年の代田です。
ちょっと緊張しますね

もう1ヶ月ぐらい経ってしまったのですが、3月7日(日)に追いコンしました
県看の集会所で信大と合同で行いました
まずは私たち1年が夏の医ゼミでやったダンスを踊りました
ちょっとグダグダになってしまったけど、先輩方は喜んでくださったのでよかったです
そしてそのまま1年主催のゲームを行ったのですが、私の進行が下手で申し訳なかったと思います
ただ、みなさんが盛り上げてくれて、楽しんでもらえて、本当に良かったです
ゲームも無事に終わって、SGDっぽいこともやって、ビンゴをやり、めちゃくちゃテンションが上がった後に2年生主催のゲームをしました
なんでもバスケットや座布団取りゲーム、競争はほんとに楽しかったです

そして!鍋パーティーをしました
キムチに豆乳にちゃんこにカレー
どれもおいしかったな
そしてそして!!先輩方に一言お話を聞きました
まっきー先輩に、えみ先輩に、えり先輩
話を聞いてたら、卒業してしまうのだと改めて実感させられて、今までのおめでとうございますという気持ちよりも、寂しいという気持ちが勝った瞬間でした
そして、たなやんさんのお話とヴァイオリンを聞きました
たなやんさの生い立ち、聞いてていろいろあったんだなとしみじみと思い、おもしろかったです
ヴァイオリンもすごかったです


こんな感じでまだまだ語り尽くせないことがいっぱいあったんですが、何よりも、先輩方、たなやんさん、
ご卒業おめでとうございます
就職先でもがんばってください


グダグダなブログになってしまったんですが、これで終わりたいと思います。


2010年04月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:wara2
  • アイコン画像 誕生日:6月22日
  • アイコン画像 現住所:長野県
読者になる
Yapme!一覧
読者になる