6月18日の学習会

2009年06月18日(木) 20時20分
今日はいっぱい人があつまりました!

先週の続きで、定義をつくる作業です。前回来れなかった人たちにも少しイメージを出してもらってパワーアップ。やっぱりいっぱい人がいると、様々なイメージが様々な表現で現れてきておもしろかったです
似たイメージでグループが作れたので、いよいよ定義決めです。
グループごとで言葉をまとめていきました。

難しいです・・・
時間の関係で、定義は決められませんでした。でもなかなかいい感じになってきましたよ
みんなでわらわらして考えてると、楽しいです。自分が学習会で進行役をしなくてよくなったとたん、心に余裕が(笑)わらわらしてるなぁと思って勝手にニヤニヤ

もうそろそろ定義がまとまりそうです。

テストラッシュになってくるので、こうやってワイワイしているとストレス解消になります。
今日もみんな元気でした


県看2年 めがお

★6月11日の学習会★

2009年06月11日(木) 19時59分
今日はいままでの学習のまとめを始めました

目標は「私たちの貧困の定義をつくる」こと
ここから、新たな学習の方向性を見いだしていけたらなぁと考えています
今日はその手始めとして、一人ひとり「貧困」から思いつくイメージや言葉をあげられるだけ紙に書き、それをグループ分けして、模造紙にまとめました
貧困と言っても、一人一人で微妙にイメージとかニュアンスとか違って、自分だけじゃ思いつかないことが出てきておもしろかったですでもやっぱり似た感じの言葉がでてくるから、今までの学習はそれなりに身についているのかなとも思いました


みんなでワイワイできて楽しかったです


次回は今日作成した模造紙を基に「貧困とは何なのか」について話し合ます
 
                                            県看・2年 はるなめが

ホームページ始めました☆

2009年06月09日(火) 14時53分
わらわらのホームページを作成しました。掲示板なども設置したので、ぜひぜひお越しください↓↓
http://www.geocities.jp/shinshu_nobuo_matsumoto/

県看は先日上伊那生協病院組合のSOSネットワークにFWに行ってきました。
SOSネットワークは派遣切りにあったブラジル人の方々などに物資の供給を行っているグループです
ボランティアは日本人が多いと思いきや、むしろブラジル人の方々のほうが多く、助け合いの力を感じました
しかし経済状況の悪さなどをお話のなかからひしひしと実感しました。私たちがこうやって大学にきて学べるのはひとえに両親のおかげであり、世間のごく一部の限られた人であること。今このときにも食べるものがなくておなかをすかしている人が国内のごく身近にいるということを改めて考えさせられました。

県看2年 吉池美佳

プレ医ゼミ! 6月27(土),28(日)

2009年06月01日(月) 21時11分
夏の本番に向けて信州を熱くする企画、
信州プレ開催します!

○日時:6月27日(土)、28日(日)
○会場:信州大学松本旭キャンパス
○費用:4000円+300円(交流会費)

○タイムテーブル
一日目
13:00        受付開始
13:30〜15:00  講演・質疑応答
            (講師: 矢嶋 嶺 先生
15:15〜16:15  SGD
16:30〜18:00  分科会@
18:15〜      移動開始
21:00〜      交流会

二日目
09:00〜10:30  分科会A
10:45〜      閉会式・全体発言
11:30        解散

○講師の矢嶋嶺先生は、
長野県旧武石村の診療所で医師として地域医療に携わっている方です。
「医療は人のためになっているのか」というテーマでお話していただく予定です。

分科会募集中!
初めての方も、本番で出そうと思っている方も、今回発表すればいい(高地)トレーニングになると思います。

○企画参加者ももちろん募集中!
…です。
代表者メーリスが届いている団体の方はそちらの方にお願いします。
それ以外で興味をお持ちの方は、コメントしていただけますか。連絡先を整備中です。
〆切は6月4日(木)です。
2009年06月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:wara2
  • アイコン画像 誕生日:6月22日
  • アイコン画像 現住所:長野県
読者になる
Yapme!一覧
読者になる