振り返り企画

2008年12月25日(木) 16時21分
12/22(月)に行われた振り返り企画の報告です。


冬休みに入っている人も多く忙しい中6人(県看1人・信大5人)の方が参加してくれました
先月のポスト医ゼミin信州の感想、反省を行うと共に、来年迎えるであろう夏の本番医ゼミへの意見や記念講演の講師候補について話し合いました。


ポストについての感想では、SGDでチューターが大変だったとの感想がありました。どんな方向で話をするか。沈黙をどう破るか。なんどやっても慣れる代物ではないようです
それぞれの仕事も、完璧にはこなせなかったのが殆どでした。使用するはずの教室に鍵が掛かっていて入れないといった予期せぬハプニングも有ったり…
互いの連絡も充分だったとは感じられず、ストレスを必要以上に溜め込むことも有りました。

それでも、わらわらのみんなが助け合って頑張り、全参加者の協力、応援もあって成功させることができました
全国の仲間たちと交流することで得られる刺激も良いものですし、楽しんでもらっている様子を見ているだけでも嬉しくなりました。
現地ならではのやりがいや収穫も多く、特に一年生を中心に来年夏の本番に向けての意気込みも高まってきました


今後の活動については、何より計画的に早め早めの行動が重要です
とりわけ1月〜3月のうちにどれだけ方針を固め、企画を詰められるかが鍵になってくるようです
、早速来年の初め1/14~1/17くらいの内に、わらわら会議を行うことになりました。今あがっている医ゼミのテーマの一案は愛と平和の長野モデルだそうです。(違っていたら訂正お願いします

より多くの医療系団体や学生にも医ゼミの輪を広げて、より深く学んでいきたい、という意見も有りました。その為にも、まずはわらわら内でもっと見識を深め合って行きたいですね


年の瀬も迫ってきましたが、年忘れをする前に言っときたい事が有るぞっ!という方はドンドン書き込んでください
では来年もわらわらとしてもプライベートでも良い年にしたいですね。


信大1年 比嘉 大

ポスト医ゼミin信州

2008年12月10日(水) 19時32分
もう10日経ってしまったんですね…早いものです
11月29、30日ポスト医ゼミin信州が行われました。

北は弘前、南は宮崎と全国各地からの参加がありました
参加者は 学生94名一般10名計104名
みなさま、はるばる信州においでくださり、ありがとうございました

1日目分科会。全部で7つの分科会でした。
ある分科会では、玄米のおにぎりが振舞われていました。
交流会では、宮崎の地鶏にみんな、興味津々おいしかったよ〜ありがとう
2日目は、諏訪マタニティクリニックの根津先生の講演会でした。
2日目の講演会後のSGDは各グループかなり議論が盛り上がっていたように思います。


参加者の皆さんの、たくさんの笑顔、そして、楽しかったよという言葉
すごくうれしかったです

わらわらとしても、いろんな面で成長できたポスト医ゼミだったと思います。
今回の企画は、後輩たちがすごい頑張っていてくれて、私自身、励まされました
分科会も1年生ながら出していたり…企画の司会をしていたり…。
後輩の頑張りを見守る。
ただそれだけしかできなくてごめんなさい・・・
準備から本番までいろいろ大変なことも多かったと思います。
でも、無事、終えることができたのも、ひとりひとりが頑張ったからだと思います。
たまには、自分で自分をほめちゃいましょう(笑)
そして、しっかり振り返りもして、次につなげていけたらいいね


当日、記録係として、みんなの様子をみていて、
たくさんの真剣なまなざしステキな笑顔に出会いました
ありがとう
また、写真は後日アップされるはず…乞うご期待(笑)


今回の信州ポストで、医ゼミってたくさんの人に支えられてるって実感しました。
全国のみんなも一緒に企画をつくる。
1日目、時間になってもだれも来る気配がない…みんなかなりあせったよね
でも、たくさんのひとがきてくれて、一同、肩をなでおろしたね
終わった後も、片付けして、達成感と疲労感でいっぱいでした
でも、たくさんの収穫があったように思います

卒業を控えた6年生や4年生の参加もありました。
わらわらもいっぱいいたね。みんなからも元気をもらいました
これで、わらわらのパワーをアピールできたはずっ
ありがとう

全国の皆さんからも、たくさん元気をもらいました
たくさんのありがとうをみんなに




長くなってしまいました。
12月ですね
寒くなっていますが…頑張っていきましょう


まっきぃ


p.s わらわらのみんなー。ブログ更新してねーーー。


2008年12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:wara2
  • アイコン画像 誕生日:6月22日
  • アイコン画像 現住所:長野県
読者になる
Yapme!一覧
読者になる