第一回1年生学習会

2008年10月30日(木) 16時33分
1日遅れになってしまいましたが、1年生の学習会の様子をご報告します

残念ながら今回は4人と少なく、始まるのも遅くなってしまいました
次はもっと集まるといいな…

今回の学習会では私、吉池美佳が聴覚障害についてパワーポイントで発表した他、今それぞれが学習を進めていきたい、あるいはこんなことに興味がある…ということをみんなで発表しあい、そして春奈の調べている自閉症について語りました


…………といっても4人だけでしたが


とりあえず出た内容をアップします

武士や特攻隊の死生観・死に様について(なぜ切腹?)←心理学的などの観点から考える
自閉症
シャンプーの泡はどこへ行く(下水処理について)
障害者と接する機会がないからこそ障害者差別や敬遠することになってしまうんじゃないか
視覚障害について

などなどです


パワーポイント作ったのに最後まで発表できなかったというハプニングもありましたが、4人で和気あいあいと賑やかに学習会を進めることができました

私的な感想になってしまうんですが、自閉症についてかなり知らなかったことがたくさんあってそれのせいで勘違いをしていたな…ということに気づきました
無知より怖いものはないとはよく言ったもので知らないがためにいろんな人を傷つけたり迫害してしまうことがあるのだなと思いました

次回の学習会は11月13日(木)18:00〜 中講1の予定です
今回これなかった1年生や先輩方もお時間がある方はぜひお越しください

今回私が作ったパワーポイントですが、USBを持ってきていただけたらコピーするので興味がある方は気軽に声をかけてください

長文失礼しました

県看1年 みか

こんばんは

2008年10月28日(火) 18時06分
ブログに初挑戦の1年吉池美佳です☆

来る明日10/29、16:20〜中講1で1年生で学習会を行います。
今回は学習内容の発表が中心になると思いますが、もしお時間がある方は聞きにきてください☆

私としては今調べている聴覚障害について軽くでもいいので発表できたらな…と思惑中です。。。

後日どんな内容がでたかアップさせてもらいますね


1年 美佳

6準委

2008年10月28日(火) 18時00分
10月18・19日に行われた6準委(第6回準備委員会)に行ってきました
今回は、信大から6人・県看から3人参加しました


1日目はまず、医ゼミOBの鈴木健太郎先生の講演会「医ゼミでの学びと運動」をお聞きしました。

先生は学生時代「医学生の卒後研修医制度」の改善について活動された方でしたその時の苦労や実際の体験をプロジェクトX風に語って下さり、とても聞きやすい講演でした
お話を聞くと、わざわざ休学して「医学生の卒後研修医制度」の改善に取り組んでいて、更に自ら各大学の医学部に足を運び署名を集め、それを自ら関係省庁に提出したり、協力して下さる政治家と直接会って話したり、とその行動力にただただ圧倒されました。でも、そんな大きな事でなくても自分が普段生活の中で疑問に感じたり、不合理に感じる事について自分なりに調べたりそれを周りに伝えたりすることが大切だと感じましたその後、SGDで講演会の感想と今年の医ゼミを振り返って意見を交わしました。
夜の交流会では、萌さんの誕生日会も行われたりして、とても盛り上がりました


2日目は、全国実行委員会の方々から、情勢や今後の医ゼミについての報告がありました。各地で行われた、医ゼミの振り返り企画の報告もあり、それぞれが医ゼミをより深めようとしているのが感じられました。現地に立候補した団体のアピールも行われましたッわらわらもしっかりアピール出来たと思いますポスト医ゼミに大勢きてくれるといいですね

その後のSGDではこれからの医ゼミについてや、自分にとっての医ゼミとは何か・・・?について話しました。皆それぞれに何かしら医ゼミに対する思いを持っていました。

皆さんも自分にとっての医ゼミを見つけられるといいですね


あかね ゆう

県看 学祭

2008年10月15日(水) 16時34分
10月11日12日に県看で学祭(鈴風祭)が行われました−天気が心配されていましたが2日間とも晴れました

わらわらでは、今年もお好み焼きの模擬店を出しましたメニューは豚玉

お昼時には大盛況で、たくさんの人が買いに来てくれましたッ
1日目は、途中で豚肉がなくなってしまうなどのハプニングもありましたがメニューを少し変えるなどの工夫をして乗り切りました
2日目には、信大から、原クン・みやし-・片岡クンが来てくれましたありがとうございます

2日間とも見事完売完売後も食べたいという人が現れるほどの人気ぶりでした−

手伝ってくれた人たちお疲れ様でした

次はポスト医ゼミin信州に向けて皆でがんばりましょう!!!!

県看2年 あかね



みんなへ☆

2008年10月01日(水) 22時22分
 
 3年生、実習が始まりました
 なかなかあえなくなるのでメッセージでふ。
 
 1年生、
 何人かの子にゎ話たけど、
  改めて
 
 これから実習終わるまで、
 今までみたぃにお昼のなくなっちゃぅけれど
 どんどん学習会してみてね
 
 みんな、マイテーマを1個持って
 熱く語ってねー
 
 12月に1回プチ会して、
 んで、わらわら全体に発表してみょぅぞ 

 たまえちゃん、
  助産の話、しょうね
 えりたま、
  例のプロジェクト開始しなくっちゃね
 しおりちゃん、
  後期高齢者の続編やろ
 めぐみちゃん、
  外国人看護師問題、今の現状あたしも知りたぃ^^
 
 あとの皆ゎなにかなー?また、マイテーマ決まったら教えてね
 実習中も大丈夫だょ。
 
 2年生、
  分科会のお話報告随時 ワラ 楽しみにしてる
  夏の反省とかも、また深めょぅね
  

 3年生、実習頑張ろぅね
  私、明日ゎ母性の実技試験
  緊張して眠れないかも。
  たくさん学んでこょぅね

 4年生、
  卒研頑張って下さぃ
  疲れたら、わらわらの子たちが癒しに…

 
 PS。 温泉&マッサージ   
   好きな人いたら教えてね
   実践分科会、計画してまふ
   
                                                 えりぃ   
2008年10月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:wara2
  • アイコン画像 誕生日:6月22日
  • アイコン画像 現住所:長野県
読者になる
Yapme!一覧
読者になる